◆ポルシェ

スポーツセダン(Eセグメント)

タイカン

ミドルスポーツ

718(982)

ボクスター/ケイマン(981)

ボクスター/ケイマン(987)

ボクスター(986)

968

プレミアムスポーツ

911(992)

911(991)

911(997)

911(996)

911(993)

911(964)

スーパースポーツ

918スパイダー

カレラGT

959

クラシックスポーツ

※専用ページにリンクします。

トップ > スポーツカーセレクション > ポルシェ > ボクスター(3rd)/ケイマン(2nd)

BOXSTER   [2012y-2016y]   /   CAYMAN   [2013y-2016y]

ボクスター(3rd)/ケイマン(2nd)

◆モデルヒストリー
発表年月改良主な内容
2015年04月
[Press Release]
[Specification]
追加モデル
「Boxster Spyder」
専用ボディを持つボクスタースパイダーがデビュー。車高を20mm低められたスポーツサスペンション、911カレラにも採用されるブレーキによって運動性能を強化。エンジンは、375psを発揮する3.8L 水平対向6気筒が搭載される。なお、トランスミッションは6速MTのみの設定。
2015年02月
[Press Release]
[Specification]
追加モデル
「Cayman GT4」
ジュネーブショーでケイマンの高性能モデル「GT4」が発表された。エンジンは、911カレラSに由来する3.8L 6気筒を搭載し、6速MTを組み合わせる。最高出力は385psを発揮し、0-100km/h加速は4.4秒を達成。専用エクステリア、大型の固定式リヤウイングも大きな特徴。
2014年03月
[Press Release]
[Specification]
[Specification]
追加モデル
「Boxster GTS」
「Cayman GTS」
ボクスターおよびケイマンに「GTS」が追加された。エンジンは3.4L 6気筒が搭載され、ボクスターでは330ps、ケイマンでは340psを発揮する。両車ともにPASMとスポーツクロノパッケージが標準装備され、走りと快適性を両立。ブラック仕上げのライトなど、外観も差別化される。
2012年11月
[Press Release]
[Specification]
[Specification]
フルモデルチェンジ
「Cayman」
「Cayman S」
ロサンゼルスショーで2代目ケイマン(981型)が発表された。先代と比べて最大30kgもの軽量化を実現し、運動性能と燃費を向上。エンジンは、標準車では275psの2.7L 6気筒、「S」では325psの3.4L 6気筒を搭載する。トランスミッションは6速MTまたは7速PDKを組み合わせる。
2012年01月
[Press Release]
[Specification]
[Specification]
フルモデルチェンジ
「Boxster」
「Boxster S」
3代目ボクスターでは、先代と比べて大幅な軽量化、ホイールベースとトレッドの拡大、新設計電動パワーステアリングの採用など、走りの性能を大きく向上。標準車では265psの2.7L、「S」では315psの3.4Lエンジンを搭載。スポーツクロノパッケージもオプション設定された。