◆スズキ

ホットハッチ(軽自動車)

アルトワークス

ホットハッチ(Bセグメント)

スイフトスポーツ

軽スポーツ

カプチーノ

トップ > スポーツカーセレクション > スズキ > スイフト(2nd/ZC・ZD)

SWIFT SPORT   [2005y-2010y]

スイフト スポーツ(2nd/ZC31S)

スイフトスポーツ

解説

 2000年2月に登場したスズキのコンパクトカー、スイフト。2003年からはハンガリーでも「イグニス」の名称で生産され、ジュニアWRCにも参戦するなど、国際色の強いモデルであった。そんなスイフトは、2004年11月にフルモデルチェンジを受けて2代目に。スイフトが属するカテゴリーは、フォルクスワーゲン ポロ、オペル コルサ、フォード フィエスタなど、多くのライバルがひしめく欧州Bセグメント。生産は日本(静岡県)のほか、ハンガリー、中国、インドの4ヶ国で行われ、先代同様世界中で販売されるグローバルカーである。

 2代目は、「見て力強さを感じ、乗って力強く走るダイナミックコンパクト」をコンセプトに開発され、先代と比べると大きく進化を遂げた。プラットフォームは全て一新され、全面的に新しくなったのがトピック。先代のシャシーは軽自動車をベースにしていたが、2代目では専用に開発された小型車プラットフォームが採用されている。これに伴いボディサイズも拡大され、全長は3695mm、全幅は1690mmとなった。エクステリアはスポーティで洗練されたデザインへと変貌し、ライバルにも劣らない魅力を手に入れた。

 搭載されるエンジンは、1.3L(M13A)と1.5L(M15A)の2タイプで、いずれも直列4気筒DOHC。最高出力は、1.3Lが91ps、1.5Lが110psを発生。トランスミッションは全車4速ATとなるが、1.3Lのみ5速MTも設定される。またFFだけでなく、4WDもラインアップされている。プラットフォームが一新したことにより、サスペンションも大きく進化した。フロントがL字型ロワアームを持つマクファーソンストラット、リヤが先代のアイソレーティド・トレーリング・リンクからトーションビーム式に改められたのが大きなポイント。これにより、操縦安定性や乗り心地が大きく高められた。

 そんな2代目スイフトに、先代で好評だったスポーツモデル「SPORT」が追加設定されたのは2005年9月のこと。「リアルスポーツコンパクト」をコンセプトとして、先代と同じく本格的なチューニングが施されたピュアなスポーツモデルに仕立てられている。ボディは先代の3ドアから5ドアへと変更された。デザインは、専用のフロント&リヤバンパーを採用し、アグレッシブなスタイルへと変貌しているのが特徴。さらに、ボディ側面下部のサイドアンダースポイラー、ルーフエンドスポイラー、小型化されたドアミラーを採用し、空力性能も高められている。

 エンジンは1.6Lに排気量が拡大され、高強度の鍛造ピストン、アルミ製インテークマニホールドの採用など、専用チューニングが施されている。さらにピストンの裏側にオイルを吹き付けることで、ピストンの表面温度を下げる効果のあるピストンクーリングジェットの採用や水冷式オイルクーラーを装備するなど、細部にわたって手が加えられた結果、最高出力125ps、最大トルク148Nmを発生するに至った。トランスミッションは5速MTのほか、4速ATも設定される。マニュアル車では、フッ素樹脂加工したシフトケーブルを採用しシフトフィールを高めているほか、直径200mmの大径クラッチディスクを採用し、最高出力の向上に対応している。

 サスペンションは形式こそ標準モデルと同じであるが、専用にチューニングされたパーツが奢られている。ブレーキは前後ともに15インチの大径ディスクブレーキを採用。タイヤは195/50R16サイズを履き、ホイールには専用デザインの16インチアルミが組み合わされる。インテリアでは、3連クロームメッキリングのメーターパネル、本革巻ステアリング、レカロ製専用バケットシートなど、スポーツモデルにふさわしい装備が多数奢られているのも見逃せない。

 ライバルとなるのは、日産 マーチ 12SR、フォード フィエスタ ST、ルノー クリオ ルノースポールなどの高性能なスポーツモデルたち。そのなかでもスイフト SPORTは、本格的なチューニングをされたモデルながらも156万4500円という低価格を実現し、運転する楽しさを追及した魅力的な存在である。

主要諸元 " 2005y  SWIFT Sport "

寸法・重量エンジン・トランスミッション
車格Bセグメント型式M16A
乗車定員5名種類1.6L 直4 DOHC 16V
全長×全幅×全高3765×1690×1510 mm気筒内径×行程78.0×83.0 mm
ホイールベース2390 mm総排気量1586 cc
トレッド前/後1460/1470 mm圧縮比11.1
最低地上高140 mm最高出力92kW[125ps]/6800rpm
重量5MT : 1060 kg
4AT : 1070 kg
最大トルク148Nm[15.1kgm]/4800rpm
ステアリング形式ラック&ピニオン式
電動式パワーステアリング
燃料供給装置電子制御燃料噴射式(EPI)
サスペンション前マクファーソンストラット
コイルスプリング
燃料タンク容量43 L
無鉛プレミアムガソリン
サスペンション後トーションビーム
コイルスプリング
トランスミッション5MT/4AT
ブレーキ前ベンチレーティドディスク
(15インチ)
駆動方式FF
ブレーキ後ディスク
(15インチ)
動力性能
タイヤ前195/50R16最高速度-
タイヤ後195/50R160-100km/h加速-
走行安定装置ABS

関連リンク