Fiesta [MY89-01]
フィエスタ (2nd)
Fiesta [MY77-89]
フィエスタ (1st)
Focus [MY99-04]
フォーカス (1st)
Escort [MY75-80]
エスコート (2nd)
Escort [MY69-74]
エスコート (1st)
Mondeo [MY93-00]
モンデオ (1st)
Taunus [MY76-82]
タウヌス
Taunus [MY71-75]
タウヌス
Granada [MY78-85]
グラナダ (2nd)
Granada [MY72-77]
グラナダ (1st)
Consul [MY72-75]
コンサル
17M/20M/26M [MY68-72]
17M/20M/26M
Capri [MY79-86]
カプリ (3rd)
Capri [MY74-78]
カプリ (2nd)
Capri [MY69-73]
カプリ (1st)
解説
1976年、欧州フォードの世界戦略車として誕生したフィエスタ。その後モデルチェンジが繰り返され、2001年9月のフランクフルトショーで3代目フィエスタが発表され、その翌年に欧州市場で販売が開始された。フィエスタが属するのは、オペル「コルサ」やフォルクスワーゲン「ポロ」など多数のライバルがひしめく欧州Bセグメント。生産はスペインのバレンシア工場で行われ、ヨーロッパではメジャーな大衆車のひとつに数えられる。
プラットフォームは、その1年後にデビューする2代目マツダ「デミオ」と共通のコンパクトシャシーを採用。このシャシーは、部位に応じて板厚の異なる鋼板をレーザー溶接してからプレスする「テーラードブランク工法」と呼ばれる手法を用い、高いボディ剛性を誇るのが特徴である。エクステリアは、奇をてらわず、実直でプレーンなデザインを採用。ボディタイプは、3ドアと5ドアのハッチバックのみとなる。サスペンションはフロントがマクファーソンストラット式、リヤがツイストビームと呼ばれるリジッドを採用。ブレーキは、フロントが10インチのベンチレーティドディスク、リヤが8インチのドラム式。タイヤサイズは14インチ〜16インチを装着する。また、2003年から1.6L車とディーゼル車には姿勢制御装置(ESP)が標準採用された。
エンジンはすべて直列4気筒が搭載され、デビュー当初、ガソリンが1.3L(68ps)、1.4L(80ps)、1.6L(100ps)、ディーゼルが1.4L(68ps)の合計4機種がラインナップされた。トランスミッションは5速MTが全車に設定されるほか、1.6L車には4速ATも選択可能となり、AT比率の高い日本市場にも対応する。そのほか、「Durashift EST」と呼ばれる2ペダルMTが1.4Lガソリン車と1.4Lディーゼル車に設定される。さらに、2004年9月パリサロンでは、150psを発生する2.0Lエンジン搭載のスポーツモデル「ST」も追加設定された。日本市場への導入は、欧州デビューから大幅に遅れ、2004年4月に1.6Lガソリンの4速AT車が、2005年5月にスポーツモデルの「ST」が正規販売された。
2006年型ではフィエスタ全シリーズにマイナーチェンジが施され、エクステリアを一新。具体的にはヘッドランプの内部形状が変更されたほか、リヤコンビランプ、フロント&リヤバンパー、フロントグリルの形状がリニューアルされ、より新鮮味を増した。これと同時にインテリアの質感が高められたほか、装備の充実も図られた。2008年3月のジュネーブショーでは3代目が公開され、10月に正式発表されたことで、3代目フィエスタの生産は終了した。
主要諸元 " MY02 FIESTA 1.6 " ※欧州仕様
寸法・重量 | エンジン・トランスミッション | ||
車格 | Bセグメント | 型式 | Duratec |
乗車定員 | 5名 | 種類 | 1.6L 直4 DOHC 16V |
全長×全幅×全高 | 3917×1683×1417 mm | 気筒内径×行程 | 79.0×81.4 mm |
ホイールベース | 2486 mm | 総排気量 | 1596 cc |
トレッド前/後 | 1477/1444 mm | 圧縮比 | 11.0 |
最低地上高 | - | 最高出力 | 74kW[100ps]/6000rpm |
重量 | - | 最大トルク | 146Nm[14.9kgm]/4000rpm |
ステアリング形式 | ラック&ピニオン式 パワーステアリング | 燃料供給装置 | 電子制御燃料噴射式 |
サスペンション前 | マクファーソンストラット コイルスプリング | 燃料タンク容量 | 45 L 無鉛プレミアムガソリン |
サスペンション後 | ツイストビーム コイルスプリング | トランスミッション | 5MT/4AT |
ブレーキ前 | ベンチレーテッドディスク (10インチ) | 駆動方式 | FF |
ブレーキ後 | ドラム (8インチ) | その他 | |
タイヤ前 | 195/50R15 | 生産拠点 | スペイン バレンシア工場 |
タイヤ後 | 195/50R15 | 価格帯(国内導入時) | 177.975万円〜195.825万円 |
走行安定装置 | ABS/ESP |
関連リンク