◆欧州フォード

Aセグメント

KA  [MY09-]
KA (2nd)

KA  [MY97-08]
KA (1st)

Bセグメント

Fiesta  [MY09-]
フィエスタ (4th)

Fiesta  [MY02-08]
フィエスタ (3rd)

Fiesta  [MY89-01]
フィエスタ (2nd)

Fiesta  [MY77-89]
フィエスタ (1st)

Fusion  [MY02-]
フュージョン 

Cセグメント

Focus  [MY05-]
フォーカス (2nd)

Focus  [MY99-04]
フォーカス (1st)

Escort  [MY75-80]
エスコート (2nd)

Escort  [MY69-74]
エスコート (1st)

Dセグメント(ドイツ)

Mondeo  [MY08-]
モンデオ (3rd)

Mondeo  [MY01-07]
モンデオ (2nd)

Mondeo  [MY93-00]
モンデオ (1st)

Taunus  [MY76-82]
タウヌス 

Taunus  [MY71-75]
タウヌス 

Eセグメント(ドイツ)

Granada  [MY78-85]
グラナダ (2nd)

Granada  [MY72-77]
グラナダ (1st)

Consul  [MY72-75]
コンサル 

17M/20M/26M  [MY68-72]
17M/20M/26M 

スペシャルティ

Capri  [MY79-86]
カプリ (3rd)

Capri  [MY74-78]
カプリ (2nd)

Capri  [MY69-73]
カプリ (1st)

トップ > パッセンジャーカーアーカイブ > 欧州フォード > フィエスタ(3rd)

FIESTA   [MY02-MY08/2002y-2008y]

フィエスタ(3rd)

フィエスタ5ドア前 フィエスタ5ドア後
フィエスタ5ドア内装 フィエスタ5ドア内装

解説

 1976年、欧州フォードの世界戦略車として誕生したフィエスタ。その後モデルチェンジが繰り返され、2001年9月のフランクフルトショーで3代目フィエスタが発表され、その翌年に欧州市場で販売が開始された。フィエスタが属するのは、オペル「コルサ」やフォルクスワーゲン「ポロ」など多数のライバルがひしめく欧州Bセグメント。生産はスペインのバレンシア工場で行われ、ヨーロッパではメジャーな大衆車のひとつに数えられる。

 プラットフォームは、その1年後にデビューする2代目マツダ「デミオ」と共通のコンパクトシャシーを採用。このシャシーは、部位に応じて板厚の異なる鋼板をレーザー溶接してからプレスする「テーラードブランク工法」と呼ばれる手法を用い、高いボディ剛性を誇るのが特徴である。エクステリアは、奇をてらわず、実直でプレーンなデザインを採用。ボディタイプは、3ドアと5ドアのハッチバックのみとなる。サスペンションはフロントがマクファーソンストラット式、リヤがツイストビームと呼ばれるリジッドを採用。ブレーキは、フロントが10インチのベンチレーティドディスク、リヤが8インチのドラム式。タイヤサイズは14インチ〜16インチを装着する。また、2003年から1.6L車とディーゼル車には姿勢制御装置(ESP)が標準採用された。

 エンジンはすべて直列4気筒が搭載され、デビュー当初、ガソリンが1.3L(68ps)、1.4L(80ps)、1.6L(100ps)、ディーゼルが1.4L(68ps)の合計4機種がラインナップされた。トランスミッションは5速MTが全車に設定されるほか、1.6L車には4速ATも選択可能となり、AT比率の高い日本市場にも対応する。そのほか、「Durashift EST」と呼ばれる2ペダルMTが1.4Lガソリン車と1.4Lディーゼル車に設定される。さらに、2004年9月パリサロンでは、150psを発生する2.0Lエンジン搭載のスポーツモデル「ST」も追加設定された。日本市場への導入は、欧州デビューから大幅に遅れ、2004年4月に1.6Lガソリンの4速AT車が、2005年5月にスポーツモデルの「ST」が正規販売された。

 2006年型ではフィエスタ全シリーズにマイナーチェンジが施され、エクステリアを一新。具体的にはヘッドランプの内部形状が変更されたほか、リヤコンビランプ、フロント&リヤバンパー、フロントグリルの形状がリニューアルされ、より新鮮味を増した。これと同時にインテリアの質感が高められたほか、装備の充実も図られた。2008年3月のジュネーブショーでは3代目が公開され、10月に正式発表されたことで、3代目フィエスタの生産は終了した。

主要諸元 " MY02  FIESTA 1.6 " ※欧州仕様

寸法・重量エンジン・トランスミッション
車格Bセグメント型式Duratec
乗車定員5名種類1.6L 直4 DOHC 16V
全長×全幅×全高3917×1683×1417 mm気筒内径×行程79.0×81.4 mm
ホイールベース2486 mm総排気量1596 cc
トレッド前/後1477/1444 mm圧縮比11.0
最低地上高-最高出力74kW[100ps]/6000rpm
重量-最大トルク146Nm[14.9kgm]/4000rpm
ステアリング形式ラック&ピニオン式
パワーステアリング
燃料供給装置電子制御燃料噴射式
サスペンション前マクファーソンストラット
コイルスプリング
燃料タンク容量45 L
無鉛プレミアムガソリン
サスペンション後ツイストビーム
コイルスプリング
トランスミッション5MT/4AT
ブレーキ前ベンチレーテッドディスク
(10インチ)
駆動方式FF
ブレーキ後ドラム
(8インチ)
その他
タイヤ前195/50R15生産拠点スペイン バレンシア工場
タイヤ後195/50R15価格帯(国内導入時)177.975万円〜195.825万円
走行安定装置ABS/ESP

関連リンク