Domani
ドマーニ
Concerto
コンチェルト
Integra
インテグラ
Integra SJ
インテグラSJ
Quint
クイント
Orthia
オルティア
Accord / Ascot / Rafaga
アコード/アスコット/ラファーガ
Inspire / Saber / Vigor
インスパイア/セイバー/ビガー
Avancier
アヴァンシア
1300 / 145
1300/145
Mobilio
モビリオ
Freed
フリード
S-MX
S-MX
Stream
ストリーム
Edix
エディックス
Stepwgn
ステップワゴン
Odyssey
オデッセイ
Elysyon
エリシオン
Lagreat
ラグレイト
Element
エレメント
HR-V
HR-V
CR-V
CR-V
Crossroad
クロスロード
MDX
MDX
Prelude
プレリュード
Beat
ビート
CR-Z
CR-Z
CR-X
CR-X
S500 / S600 / S800
S500/S600/S800
S2000
S2000
NSX
NSX
解説
1989年にアコードの上位車種として誕生したインスパイアは、2007年12月にフルモデルチェンジが行われ、5代目(CP3型)となった。今回もまた先代同様に、北米では「アコード」の名で一足早く発売されたものを日本向けに仕立て直したもので、生産は埼玉製作所で行われている。アッパーミドルクラスに属するインスパイアは、トヨタ「カムリ」、日産「ティアナ」などがライバル。
エクステリアは、横長のシャープな形状のヘッドランプ、張り出したリヤフェンダーを採用することで、スポーティさをアピール。ボディサイズは先代からさらに拡大され、全長4940mm、全幅1845mm、全高1475mmと、1クラス上のレジェンドよりも大きくなった。インテリアは、ブラックを基調としたトリムに木目調インパネを組み合わせ、上質な空間を演出。シートは、ファブリックが標準となるが、メーカーオプションでレザーも選択可能となる。また低床化とホイールベースの延長(先代比+60mm)により、キャビンスペースがさらに拡大。同時に荷室容量も大きくなり、510Lを確保した。
装備面では、車速/車間制御機能が盛り込まれたクルーズコントロール、GPS情報や日射センサーにより日射の強さや方向を判断して温度・風量を制御するインテリジェント・デュアル・フルオートエアコンディショナー、電動昇降式のリアサンシェイド、HDDインターナビシステムなどの先進技術が惜しみなく採用されているほか、前席/サイド/カーテンエアバッグ、車両挙動安定化制御システム(VSA)を全グレードに、追突軽減ブレーキ(CMBS)+E-プリテンショナーを上位グレード「3.5iL」に標準装備するなど、高い安全性を実現している。
搭載されるエンジンは、新開発3.5L V型6気筒(J35A)の1機種のみ。このエンジンは、走行状況に応じて6気筒、4気筒、3気筒での燃焼に切り替える可変シリンダーシステム(VCM)を国内初採用するほか、吸排気効率や燃焼効率の向上により、同排気量としては異例のレギュラーガソリン指定にもかかわらず、最高出力280ps、最大トルク342Nmを発生。同時に「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」認定を取得するなど、環境性能も高い。これに組み合わされるのは5速ATで、スポーティな走行を楽しめるシフトホールド制御が搭載されるのも新しい。
サスペンションは、フロントにダブルウイッシュボーン、リヤに新開発のマルチリンクを採用し、ダイレクトな操作感としなやかな乗り心地を両立している。ステアリングには可変ステアリングギアレシオ(VGR)を採用し、市街地での取り回し性を向上。タイヤは全車17インチサイズが装着される。
主要諸元 " 2007y INSPIRE 3.5iL "
寸法・重量 | エンジン・トランスミッション | ||
車格 | Dセグメント | 型式 | J35A |
乗車定員 | 5名 | 種類 | 3.5L V6 SOHC 24V |
全長×全幅×全高 | 4940×1845×1475 mm | 気筒内径×行程 | 89.0×93.0 mm |
ホイールベース | 2800 mm | 総排気量 | 3471 cc |
トレッド前/後 | 1580/1580 mm | 圧縮比 | 10.5 |
最低地上高 | 145 mm | 最高出力 | 206kW[280ps]/6200rpm |
重量 | 1610 kg | 最大トルク | 342Nm[34.9kgm]/5000rpm |
ステアリング形式 | ラック&ピニオン式 パワーステアリング | 燃料供給装置 | 電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-F1) |
サスペンション前 | ダブルウィッシュボーン コイルスプリング | 燃料タンク容量 | 70 L 無鉛レギュラーガソリン |
サスペンション後 | マルチリンク コイルスプリング | トランスミッション | 5AT |
ブレーキ前 | ベンチレーティドディスク | 駆動方式 | FF |
ブレーキ後 | ディスク | その他 | |
タイヤ前 | 225/50R17 94V | 生産拠点(国内) | 埼玉県 埼玉製作所 |
タイヤ後 | 225/50R17 94V | 価格帯(登場時) | 330万円〜390万円 |
走行安定装置 | ABS / VSA |