Familia
ファミリア
Eunos 100
ユーノス100
Etude
エチュード
Savanna
サバンナ
Grand Familia
グランドファミリア
Ford Laser
フォード レーザー
Capella
カペラ
Cronos
クロノス
Lantis
ランティス
Eunos 500
ユーノス500
Eunos 300
ユーノス300
Persona
ペルソナ
enfini MS-8
アンフィニMS-8
enfini MS-6
アンフィニMS-6
Autozam Clef
オートザムクレフ
Luce
ルーチェ
Millenia/Eunos 800
ミレーニア/ユーノス800
Ford Telster
フォード テルスター
Sentia
センティア
Road Pacer
ロードペーサー
Cosmo
コスモ
解説
1996年8月、「自由形ワゴン」をコンセプトに掲げ、優れたパッケージングが自慢の新しい価値観を持つコンパクトカー「デミオ」が誕生。マツダとしては排気量1.3〜1.5LクラスのBセグメントで大成功を収めたモデルである。そんなデミオが登場から6年の歳月を経た2002年8月、フルモデルチェンジが行われて2世代目が登場した。
同年5月に登場したDセグメント「アテンザ」に続く新生マツダの第二弾モデルとなる2代目デミオは、コンパクトカーの新しいスタンダードを目指して開発された。生産拠点は広島市の宇品工場のほか、2003年1月より欧州仕様「Mazda 2」としてフォードのバレンシア工場(スペイン)でも生産が開始されている。ちなみに欧州で生産されるマツダ車はこのデミオが初となる。
「心地よいインテリア」と「走る楽しさ」がもたらす「解放感」をテーマに開発された2代目は、先代からボディサイズをひと回り拡大。全長は3925mmに達し、同じBセグメントのライバルと比較するとやや大きめのボディを持つ。エクステリアは、5角形フロントグリルや吊りあがった形状のヘッドライトなど、ひと目でマツダ車とわかるデザインとされた。特に前後フェンダーの張り出しが強調され、力強さをアピールしているのが特徴。ボディタイプは、先代同様5ドアハッチバックのみであるが、一部グレードではキャンバストップ仕様がオプション選択可能となる。
搭載されるエンジンは、MZRと呼ばれる新開発のオールアルミ製直列4気筒DOHC。排気量は先代と同じく1.3L(ZJ-VE)、1.5L(ZY-VE)の2機種が設定されている。この新型パワーユニットは、等長ロング吸気マニフォールド、連続位相可変バルブタイミング機構S-VT、ステンレス製4-1排気システムなどを採用し、動力性能と環境性能を両立する。トランスミッションは4速ATと5速MTが組み合わされる。またAT車には、姿勢制御装置(DSC)がオプション設定されるなど、安全面にも配慮する。
一方、シャシーも全てが新開発された。この新型プラットフォームは、2002年型にて一新したフォード「フィエスタ」にも採用されたものである。サスペンションは、形式こそフロントがマクファーソンストラット、リヤがトーションビームと従来と同じであるものの、全面的に新設計となった。特にリヤサスペンションでは、このクラスには珍しいモノチューブ式ダンパーが採用され、走行安定性と乗り心地を大きく高めているのがトピック。ステアリングは当初、新設計の油圧式パワーステアリングが採用されていたが、2005年4月に行われたマイナーチェンジでは、エクステリアを一新するとともに、電動式へと改められている。またステアリングのギヤ比は、先代よりもクイックなセッティングとされ、応答性が高められた。2007年7月にはフルモデルチェンジが行われ、3代目が登場した。
主要諸元 " 2002y DEMIO 1.3CASUAL "
寸法・重量 | エンジン・トランスミッション | ||
車格 | Bセグメント | 型式 | ZJ-VE |
乗車定員 | 5名 | 種類 | 1.3L 直4 DOHC 16V |
全長×全幅×全高 | 3925×1680×1530 mm | 気筒内径×行程 | 74.0×78.4 mm |
ホイールベース | 2490 mm | 総排気量 | 1348 cc |
トレッド前/後 | 1475/1450 mm | 圧縮比 | 10.0 |
最低地上高 | 155 mm | 最高出力 | 67kW[91ps]/6000rpm |
重量 | 1080 kg | 最大トルク | 124Nm[12.6kgm]/3500rpm |
ステアリング形式 | ラック&ピニオン式 油圧式パワーステアリング | 燃料供給装置 | 電子制御燃料噴射式(EGI) |
サスペンション前 | マクファーソンストラット コイルスプリング | 燃料タンク容量 | 45 L 無鉛レギュラーガソリン |
サスペンション後 | トーションビーム コイルスプリング | トランスミッション | 5MT/4AT |
ブレーキ前 | ベンチレーティドディスク | 駆動方式 | FF |
ブレーキ後 | リーディングトレーリング | その他 | |
タイヤ前 | 175/65R14 82S | 生産拠点 | 広島県 宇品工場 スペイン バレンシア工場 |
タイヤ後 | 175/65R14 82S | 価格帯(登場時) | 107.0万円〜153.5万円 |
走行安定装置 | ABS |