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GALANT FORTIS   [2007y-]

ギャランフォルティス(1st/CY4A・CX4A)

ギャランフォルティス前 ギャランフォルティス後
ギャランフォルティス内装 ギャランフォルティス内装

解説

 WRCなどのモータースポーツでも大活躍したランサーの後継モデルとして、2007年登場したギャランフォルティス。初代ランサーはデビュー以降モデルチェンジを重ね、2000年8月に発売された5代目(ランサーセディア)を経て、次世代モデルも「ランサー」とネーミングされると思われたが、日本市場ではひとクラス上のミドルクラスセダンであったギャランに「フォルティス」というサブネームを与えた「ギャランフォルティス」という名称で発売された。これは、6代目に当たるこのモデルの車格がかつてのギャラン級に昇格したこと、また5代目ランサーの販売が継続されたことなどが理由として挙げられる。なお、海外市場では「ランサー」の名で発売される。

 「グローバル基準のスポーティセダン」をコンセプトに開発されたギャランフォルティスのエクステリアは、2007年1月のデトロイトショーで発表されたランサーのデザインをほぼ踏襲。地味な印象が拭えなかった6代目ランサーから一変し、非常にスポーティなスタイルへと変貌した。フロントは逆スラント形状のノーズにシャープなヘッドライト、リヤはアルファロメオを思わせるスタイリッシュなデザインを採用する。ボディサイズは、全長4570mm、全幅1760mm、全高1490mmとひと回り拡大され、ついに3ナンバーとなった。

 インテリアは、アーチ状に伸びたシンプルな形状のインパネを採用。質感が高められると同時に使い勝手も考慮された機能的なデザインがなされている。カラーバリエーションはブラックモノトーン、ブラック/ベージュの2種類を設定。キャビンスペースは、ホイールベースの延長(ランサー比+35mm)と3ナンバー化の恩恵によってさらにゆとりが生まれた。装備面では、アダプティブフロントライティングシステム(AFS)、リヤビューカメラなどが一部グレードに標準装備されるほか、雨滴感応オートワイパー、明るさに感知してライトのオンオフを行うオートライトコントロールなどがオプション設定される。安全面でもデュアルステージ方式の前席エアバッグ、ニーエアバッグを標準装備、サイド&カーテンエアバッグ、姿勢制御装置(ASC)をオプション設定(2WD)するなどぬかりはない。

 デビュー当初に設定されたエンジンは、新開発の2.0L 直列4気筒DOHC(4B11 MIVEC)の1機種のみ。最高出力154ps、最大トルク198Nmを発生する。これに組み合わされるのは、5速MTとCVT。とくにスポーティモデル「スポーツ」では、ステアリング裏に6段変速が可能なパドルシフトが配され、文字どおりスポーティなドライビングが楽しめる。サスペンション形式は先代同様フロントがマクファーソンストラット、リヤがマルチリンクを採用。駆動方式は2WDのほか、3つの走行モード(2WD/4WDオート/4WDロック)の切り替えができる電子制御4WDシステムを搭載したモデルも設定。タイヤは16インチと18インチが装着される。

 2008年7月には、2.0Lターボを搭載するスポーツモデル「ラリーアート」を追加。さらに同年12月には、5ドアハッチバックの「スポーツバック」が登場した。このスポーツバックは、保守的なイメージのセダンとは異なり、その名のとおりスポーティなイメージを前面に押し出したモデル。セダンでは「ラリーアート」専用だった大開口のフロントデザインを全グレードに採用し、クーペを思わせる流麗なボディラインと相まって走りを予感させるデザインに仕立てられている。その一方で、ラゲッジルームにあるレバーを引くだけでリヤシートが倒れ、フラットな荷室を作り出せる「ワンタッチフォールディングシート」の採用や、ラゲッジルームの床面の高さを2段階調節が可能となっているなど、ハッチバックならではの高い実用性を持つのがポイント。搭載されるエンジンは、2.0L 直列4気筒と「ラリーアート」用の2.0L 直列4気筒ターボの2機種と、セダンと同じ構成となっている。

 2009年12月にはマイナーチェンジを実施。この改良でのトピックは、エンジンが2.0L(4B11)が1.8L(4B10)に置き換わったこと。出力およびトルクは当然下がったが、10・15モード燃費は従来の13.6km/Lから15.2km/Lに向上(セダン2WD)。これにより2WD車は平成22年度燃費基準+15%を達成し、エコカー減税に対応した。

 一方エクステリアの変更はわずかで、セダン「スーパーエクシード」のドアハンドルがメッキ仕様になったことに留まる。インテリアは、「スポーツ」「スーパーエクシード」に低燃費ドライブをサポートするエコランプが設定されたほか、新デザインのハイコントラストメーター&マルチインフォメーションディスプレイを採用。そのほか、本革シートとサイド&カーテンエアバッグをセットにした「レザーパッケージ」をメーカーオプション設定。フロントウインドシールドの遮音ガラス、ウェルカムライトなども採用され、装備はより充実したものになった。

主要諸元 " 2007y  GALAN FORTIS SPORT (2WD) "

寸法・重量エンジン・トランスミッション
車格Cセグメント型式4B11 MIVEC
乗車定員5名種類2.0L 直4 DOHC 16V
全長×全幅×全高4570×1760×1490 mm気筒内径×行程86.0×86.0 mm
ホイールベース2635 mm総排気量1998 cc
トレッド前/後1530/1530 mm圧縮比10.0
最低地上高150 mm最高出力113kW[154ps]/6000rpm
重量1370 kg最大トルク198Nm[20.2kgm]/4250rpm
ステアリング形式ラック&ピニオン式
パワーステアリング
燃料供給装置電子制御燃料噴射式
(ECI-MULTI)
サスペンション前マクファーソンストラット
コイルスプリング
燃料タンク容量59 L
無鉛レギュラーガソリン
サスペンション後マルチリンク
コイルスプリング
トランスミッション5MT/CVT
ブレーキ前ベンチレーティドディスク
(16インチ)
駆動方式FF
ブレーキ後ディスク
(16インチ)
その他
タイヤ前215/45R18生産拠点-
タイヤ後215/45R18価格帯(登場時)178.5万円〜243.6万円
走行安定装置ABS/ASC(O)

関連リンク