◆三菱

スポーツセダン(Cセグメント)

ランサーエボリューション(4th/CZ4A)

ランサーエボリューション(3rd/CT9A・CT9W)

ランサーエボリューション(2nd/CN9A・CP9A)

ランサーエボリューション(1st/CD9A・CE9A)

スポーツセダン(Dセグメント)

ギャランVR-4

スペシャルティ

FTO

ミドルスポーツ

GTO

トップ > スポーツカーアーカイブ > 三菱 > ギャランフォルティス ラリーアート(1st/CY4A・CX4A)

GALANT FORTIS RALLIART   [2008y-]

ギャランフォルティス ラリーアート(1st/CY4A・CX4A)

ギャランフォルティス ラリーアート前 ギャランフォルティス ラリーアート後
ギャランフォルティス ラリーアート内装 ギャランフォルティス ラリーアート内装

解説

 それまでのランサーの後継車として、2007年8月に登場したギャランフォルティス。登場から1年後の2008年7月、シリーズの一部改良と同時に設定されたのがスポーツグレード「ラリーアート」である。すでにギャランフォルティスがベースとなる高性能スポーツセダン、ランサーエボリューションXが登場しているが、「ラリーアート」は日常での快適性を犠牲にせずスポーツ走行を楽しむことを目的に開発されたもうひとつのスポーツモデル。ちなみに、「ラリーアート」は先代にあたるランサーやコルトにも設定される三菱のパフォーマンス仕様である。

 エクステリアは、専用フロント&リヤバンパー、冷却用通気口が開けられたアルミ製ボンネットが採用され、標準グレードと差別化されているのが特徴。空気抵抗を考慮に入れた大開口タイプのフロントバンパーは、冷却性能を高めるだけでなく、メッキをあしらうことでプレミアム感もアップ。リヤバンパーは、整流効果を高め、デュアルテールパイプに対応する。スポーティな印象をより高めるリヤスポイラーはオプションで装着可能。そのほか、フロントグリルやトランクリッドには「RALLIART」ロゴ入りの専用エンブレムをあしらい、れっきとした同社のスポーツモデルの一員であることを示している。

 インテリアはブラックを基調にまとめられ、インパネ部には幾何学的なチェック模様とシルバーのモールが組み合わされたオーナメントパネルを装着。また、専用メーター、本革巻きステアリング&シフトノブ、アルミ製ペダルを採用するなど、スポーティな雰囲気を演出する。シートは、標準グレードと基本的な設計は同じであるが、ショルダー部に「RALLIART」のタグが入るほか、シート表皮は滑りにくい加工がなされている。

 搭載されるエンジンは、標準モデルと同じ2.0L 直列4気筒(4B11型)だが、これに低〜中速域のトルクを重視したターボチャージャーを組み合わせることで、最高出力240ps、最大トルク35.0kgmを発生する。組み合わされるトランスミッションは、ランサーエボリューションXで初採用された6速2ペダルMT、ツインクラッチSST。ただし、5速、6速のギヤ比を変更し、高速クルージングでの燃費を向上させている。駆動方式は、フロントヘリカルLSD+ACD(アクティブ・センター・デフ)とリヤ機械式LSDで構成されるフルタイム4WD。姿勢制御装置のASC(アクティブ・スタビリティ・コントロール)やABSと統合制御することで、トラクションを向上しつつコーナリング性能も高めている。

 足回りは、サスペンションアーム取り付け部などの剛性を高めたほか、リヤには頑強な鋳鉄製トレーリングアームを採用。同時に硬めのコイルスプリング、チューニングされたダンパーなどを組み合わせることで、スポーティなドライビングを実現している。ブレーキは、フロントに16インチ2ポッドのベンチレーティドディスクを採用。タイヤは、前後とも18インチが装着される。

 2008年12月には5ドアのスポーツバックの「ラリーアート」が登場。2009年12月にはベースとなったギャランフォルティスがマイナーチェンジを受け、それに準じた変更がなされたほか、ヒルスタートアシストシステムが新たに設定された。また、レカロ社製のフロントシートがメーカーオプション設定となった。

主要諸元 " 2008y  GALANT FORTIS RALLIART "

寸法・重量エンジン・トランスミッション
車格Cセグメント型式4B11 MIVEC TURBO
乗車定員5名種類2.0L 直4 DOHC 16V ターボ
全長×全幅×全高4570×1760×1490 mm気筒内径×行程86.0×86.0 mm
ホイールベース2635 mm総排気量1998 cc
トレッド前/後1530/1530 mm圧縮比9.0
最低地上高150 mm最高出力177kW[240ps]/6000rpm
重量1530 kg最大トルク343Nm[35.0kgm]/3000rpm
ステアリング形式ラック&ピニオン式
電動式パワーステアリング
燃料供給装置電子制御燃料噴射式(ECI-MULTI)
サスペンション前マクファーソンストラット
コイルスプリング
燃料タンク容量55 L
無鉛プレミアムガソリン
サスペンション後マルチリンク
コイルスプリング
トランスミッション6SMT(Twin Clutch SST)
ブレーキ前ベンチレーティドディスク
(16インチ)
駆動方式4WD
ブレーキ後ディスク
(16インチ)
動力性能
タイヤ前215/45R18最高速度-
タイヤ後215/45R180-100km/h加速-
走行安定装置ABS/ASC

関連リンク