ランサーエボリューション(4th/CZ4A)
ランサーエボリューション(3rd/CT9A・CT9W)
ランサーエボリューション(2nd/CN9A・CP9A)
ランサーエボリューション(1st/CD9A・CE9A)
解説
それまでのランサーの後継車として、2007年8月に登場したギャランフォルティス。登場から1年後の2008年7月、シリーズの一部改良と同時に設定されたのがスポーツグレード「ラリーアート」である。すでにギャランフォルティスがベースとなる高性能スポーツセダン、ランサーエボリューションXが登場しているが、「ラリーアート」は日常での快適性を犠牲にせずスポーツ走行を楽しむことを目的に開発されたもうひとつのスポーツモデル。ちなみに、「ラリーアート」は先代にあたるランサーやコルトにも設定される三菱のパフォーマンス仕様である。
エクステリアは、専用フロント&リヤバンパー、冷却用通気口が開けられたアルミ製ボンネットが採用され、標準グレードと差別化されているのが特徴。空気抵抗を考慮に入れた大開口タイプのフロントバンパーは、冷却性能を高めるだけでなく、メッキをあしらうことでプレミアム感もアップ。リヤバンパーは、整流効果を高め、デュアルテールパイプに対応する。スポーティな印象をより高めるリヤスポイラーはオプションで装着可能。そのほか、フロントグリルやトランクリッドには「RALLIART」ロゴ入りの専用エンブレムをあしらい、れっきとした同社のスポーツモデルの一員であることを示している。
インテリアはブラックを基調にまとめられ、インパネ部には幾何学的なチェック模様とシルバーのモールが組み合わされたオーナメントパネルを装着。また、専用メーター、本革巻きステアリング&シフトノブ、アルミ製ペダルを採用するなど、スポーティな雰囲気を演出する。シートは、標準グレードと基本的な設計は同じであるが、ショルダー部に「RALLIART」のタグが入るほか、シート表皮は滑りにくい加工がなされている。
搭載されるエンジンは、標準モデルと同じ2.0L 直列4気筒(4B11型)だが、これに低〜中速域のトルクを重視したターボチャージャーを組み合わせることで、最高出力240ps、最大トルク35.0kgmを発生する。組み合わされるトランスミッションは、ランサーエボリューションXで初採用された6速2ペダルMT、ツインクラッチSST。ただし、5速、6速のギヤ比を変更し、高速クルージングでの燃費を向上させている。駆動方式は、フロントヘリカルLSD+ACD(アクティブ・センター・デフ)とリヤ機械式LSDで構成されるフルタイム4WD。姿勢制御装置のASC(アクティブ・スタビリティ・コントロール)やABSと統合制御することで、トラクションを向上しつつコーナリング性能も高めている。
足回りは、サスペンションアーム取り付け部などの剛性を高めたほか、リヤには頑強な鋳鉄製トレーリングアームを採用。同時に硬めのコイルスプリング、チューニングされたダンパーなどを組み合わせることで、スポーティなドライビングを実現している。ブレーキは、フロントに16インチ2ポッドのベンチレーティドディスクを採用。タイヤは、前後とも18インチが装着される。
2008年12月には5ドアのスポーツバックの「ラリーアート」が登場。2009年12月にはベースとなったギャランフォルティスがマイナーチェンジを受け、それに準じた変更がなされたほか、ヒルスタートアシストシステムが新たに設定された。また、レカロ社製のフロントシートがメーカーオプション設定となった。
主要諸元 " 2008y GALANT FORTIS RALLIART "
寸法・重量 | エンジン・トランスミッション | ||
車格 | Cセグメント | 型式 | 4B11 MIVEC TURBO |
乗車定員 | 5名 | 種類 | 2.0L 直4 DOHC 16V ターボ |
全長×全幅×全高 | 4570×1760×1490 mm | 気筒内径×行程 | 86.0×86.0 mm |
ホイールベース | 2635 mm | 総排気量 | 1998 cc |
トレッド前/後 | 1530/1530 mm | 圧縮比 | 9.0 |
最低地上高 | 150 mm | 最高出力 | 177kW[240ps]/6000rpm |
重量 | 1530 kg | 最大トルク | 343Nm[35.0kgm]/3000rpm |
ステアリング形式 | ラック&ピニオン式 電動式パワーステアリング | 燃料供給装置 | 電子制御燃料噴射式(ECI-MULTI) |
サスペンション前 | マクファーソンストラット コイルスプリング | 燃料タンク容量 | 55 L 無鉛プレミアムガソリン |
サスペンション後 | マルチリンク コイルスプリング | トランスミッション | 6SMT(Twin Clutch SST) |
ブレーキ前 | ベンチレーティドディスク (16インチ) | 駆動方式 | 4WD |
ブレーキ後 | ディスク (16インチ) | 動力性能 | |
タイヤ前 | 215/45R18 | 最高速度 | - |
タイヤ後 | 215/45R18 | 0-100km/h加速 | - |
走行安定装置 | ABS/ASC |
関連リンク