ランサーエボリューション(4th/CZ4A)
ランサーエボリューション(3rd/CT9A・CT9W)
ランサーエボリューション(2nd/CN9A・CP9A)
ランサーエボリューション(1st/CD9A・CE9A)
解説
2002年11月、長らく空白だったBセグメントに投入された期待の新型車がコルトである。コルトは、1962年に登場した「コルト600」のリバイバルネームとして、実に40年ぶりに復活を果たした。そんなコルトは2004年10月にマイナーチェンジを受けて、エクステリアのリフレッシュとともに、エンジンも新型に切り替わった。そして同時に登場したのが待望のホットモデル「RALLIART」である。しかし、これは1.5L 直4ターボを搭載するなど、それなりのパフォーマンスを持っていたものの、標準モデルとほとんど変わらないルックスのため、ホットハッチとしての存在感はさほど強くなかった。そこで2006年5月、三菱はこの「RALLIART」に大幅な改良を行い、「RALLIART Version-R」を新たに投入したのだった。
エクステリアは、従来の大人しいスタイルから一転、専用のグリル一体型フロントバンパー、ディフューザー形状のリヤバンパー、専用ボンネットフード、前後オーバーフェンダー、大型マフラーカッターを採用するなど、非常にアグレッシブかつスポーティなものへと変貌。インテリアもまた、240km/hフルスケールホワイトメーター、本革巻きシフトノブ、アルミペダルなど、スポーツモデルらしい装備が充実している。シートは従来のスポーツシートが標準となるが、オプションとしてレカロ社製フルバケットシートも選択可能。また、リヤシートは標準モデルの3人掛けから、2人掛けとなっているのもトピック。
エンジンは、従来の1.5L 直列4気筒DOHC(4G15 MIVECターボ)を引き続き搭載。しかし排気系を改良することで、最高出力は従来から7ps向上した154psを発生する。また最大トルクも21.4kgmに高められた。しかし何よりも大きなトピックは、新たにマニュアル車が設定されたことであろう。このバージョンRでは、欧州で発売されているターボモデルと同じゲトラグ社製5速MTトランスミッション&ザックス社製クラッチを採用。このほか、従来モデルの6速スポーツモード付CVT(INVECS-III)も引き続き設定されている。
パワーの向上にともない、ボディそのものにも手が入れられた。ボディ各部のスポット溶接を従来の1.5倍に増やしたほか、Dピラー周辺を補強するなどして、捻り剛性を30%も高めた。またサスペンション取り付け部も重点的に補強。サスペンションには専用のチューニングが施され、ステアリングギヤ比はよりクイックなセッティングとされた。ブレーキは、フロントが15インチのベンチレーティド、リヤが14インチのソリッドディスクを採用。これに高摩擦材ブレーキパッドを組み合わせ、スポーツドライビング時にも十分なストッピングパワーを得ている。タイヤサイズは15インチから、45扁平16インチ(横浜アドバン ネオバ)となった。また、5速MT車にはスタビリティコントロール(ASC)も標準装備。これにより、Bセグメントスポーツのなかでも実に魅力的な一台となった。
バージョンRとなったのはコルトのみだが、コルトプラス「RALLIART」もあわせて改良された。具体的には、フロントのデザインがバージョンRと同じものになったほか、エンジンもバージョンR と同じ改良が施されている。トランスミッションは、従来から引き続き6速スポーツモード付CVTのみ組み合わされる。
主要諸元 " 2006y COLT RALLIART Version-R "
寸法・重量 | エンジン・トランスミッション | ||
車格 | Bセグメント | 型式 | 4G15 MIVEC TURBO |
乗車定員 | 4名 | 種類 | 1.5L 直4 DOHC 16V ターボ |
全長×全幅×全高 | 3925×1695×1535 mm | 気筒内径×行程 | 75.5×82.0 mm |
ホイールベース | 2500 mm | 総排気量 | 1468 cc |
トレッド前/後 | 1465/1450 mm | 圧縮比 | 9.0 |
最低地上高 | 140 mm | 最高出力 | 113kW[154ps]/6000rpm |
重量 | 5MT:1110 kg CVT:1140 kg | 最大トルク | 5MT:210Nm[21.4kgm]/3500rpm CVT:180Nm[18.3kgm]/2500rpm |
ステアリング形式 | ラック&ピニオン式 電動式パワーステアリング | 燃料供給装置 | 電子制御燃料噴射式(ECI-MULTI) |
サスペンション前 | マクファーソンストラット コイルスプリング | 燃料タンク容量 | 45 L 無鉛プレミアムガソリン |
サスペンション後 | トーションビーム コイルスプリング | トランスミッション | 5MT/6CVT |
ブレーキ前 | ベンチレーテッドディスク (15インチ) | 駆動方式 | FF |
ブレーキ後 | ディスク (14インチ) | 動力性能 | |
タイヤ前 | 205/45R16 | 最高速度 | - |
タイヤ後 | 205/45R16 | 0-100km/h加速 | - |
走行安定装置 | ABS/ASC |