◆マセラティ

Eセグメント

Biturbo  [MY82-94]
ビトゥルボ 

Fセグメント

Quattroporte  [MY04-]
クアトロポルテ (5th)

Quattroporte  [MY95-01]
クアトロポルテ (4th)

Quattroporte / Royale  [MY77-90]
クアトロポルテ/ロイヤル (3rd)

Quattroporte  [MY75-76]
クアトロポルテ (2nd)

Quattroporte  [MY64-70]
クアトロポルテ (1st)

トップ > パッセンジャーカーアーカイブ > マセラティ

MASERATI PassengerCar Archive

 戦後から現在まで連綿と高性能なGTカーを作り続けているマセラティ。しかし一般的なパッセンジャーカーとなると、長い歴史を紐解いてもその数は限られている。記念すべき最初の乗用セダンとして登場したのはクアトロポルテ(1963年)だ。スペシャルマシンを手がけるマセラティだけに、このクアトロポルテにも4ドアセダンながら高性能なエンジンが与えられ、高いスポーツ性を持たせている。ライバルとなるのはアストンマーティンやジャガーの4ドアで、エギゾチックなスポーツセダンとして現在も生産されている。一方、ひとクラス下のEセグメントに投入されたのが、ビトゥルボシリーズ(1981年)。これは当時デ・トマソ傘下だったマセラティの量産車で、当初は2ドアクーペからスタートしたが、後に4ドアセダンやオープンモデルまで造られた。1994年の生産終了まで改良を重ねながら進化を続けたビトゥルボシリーズは、80年代を代表するマセラティとして、現在でも熱烈なファンが多い。

関連リンク