Biturbo [MY82-94]
ビトゥルボ
Quattroporte [MY04-]
クアトロポルテ (5th)
Quattroporte [MY95-01]
クアトロポルテ (4th)
Quattroporte / Royale [MY77-90]
クアトロポルテ/ロイヤル (3rd)
Quattroporte [MY75-76]
クアトロポルテ (2nd)
Quattroporte [MY64-70]
クアトロポルテ (1st)
戦後から現在まで連綿と高性能なGTカーを作り続けているマセラティ。しかし一般的なパッセンジャーカーとなると、長い歴史を紐解いてもその数は限られている。記念すべき最初の乗用セダンとして登場したのはクアトロポルテ(1963年)だ。スペシャルマシンを手がけるマセラティだけに、このクアトロポルテにも4ドアセダンながら高性能なエンジンが与えられ、高いスポーツ性を持たせている。ライバルとなるのはアストンマーティンやジャガーの4ドアで、エギゾチックなスポーツセダンとして現在も生産されている。一方、ひとクラス下のEセグメントに投入されたのが、ビトゥルボシリーズ(1981年)。これは当時デ・トマソ傘下だったマセラティの量産車で、当初は2ドアクーペからスタートしたが、後に4ドアセダンやオープンモデルまで造られた。1994年の生産終了まで改良を重ねながら進化を続けたビトゥルボシリーズは、80年代を代表するマセラティとして、現在でも熱烈なファンが多い。