◆マツダ

軽自動車

Carol
キャロル

Chantez
シャンテ

Carol 360
キャロル360

R360 Coupe
R360クーペ

Spiano
スピアーノ

Laputa
ラピュタ

AZ-Wagon
AZ-ワゴン

Bセグメント

Demio
デミオ

Verisa
ベリーサ

Autozam Revue
オートザムレビュー

Ford Festiva
フォード フェスティバ

Cセグメント

Axela
アクセラ

Familia
ファミリア

Eunos 100
ユーノス100

Etude
エチュード

Savanna
サバンナ

Grand Familia
グランドファミリア

Ford Laser
フォード レーザー

Dセグメント

Atenza
アテンザ

Capella
カペラ

Cronos
クロノス

Lantis
ランティス

Eunos 500
ユーノス500

Eunos 300
ユーノス300

Persona
ペルソナ

enfini MS-8
アンフィニMS-8

enfini MS-6
アンフィニMS-6

Autozam Clef
オートザムクレフ

Luce
ルーチェ

Millenia/Eunos 800
ミレーニア/ユーノス800

Ford Telster
フォード テルスター

Eセグメント

Sentia
センティア

Road Pacer
ロードペーサー

ミニバン/MPV

Premacy
プレマシー

Biante
ビアンテ

MPV
MPV

SUV

Tribute
トリビュート

CX-7
CX-7

スペシャルティ

Autozam AZ-3 / Eunos Presso
オートザムAZ-3/ユーノスプレッソ

MX-6
MX-6

グランツーリスモ

Cosmo
コスモ

スポーツ

Autozam AZ-1
オートザムAZ-1

Roadster
ロードスター

RX-8
RX-8

RX-7
RX-7

トップ > パッセンジャーカーアーカイブ > マツダ > AZ-ワゴン(4th/MJ23S)

AZ-WAGON   [2008y-]

AZ-ワゴン(4th/MJ23S)

AZ-ワゴン前 AZ-ワゴン後

解説

 スズキ「ワゴンR」からのOEM車であるマツダ「AZ-ワゴン」は、本家のフルモデルチェンジにともない、2008年9月に4代目が登場した。原油価格の高騰など不況のあおりを受けて自動車業界全体が販売台数を伸ばそうとあの手この手を打つなかで、軽自動車はその経済性の高さから依然高い需要がある。とくに、車高の低いタイプからトールワゴンタイプにその人気が移り、AZ-ワゴンはマツダのラインアップのなかでも重要なポジションに位置づけられるモデルなのだ。

 ワゴンRとの差異は、フロント周りのデザインにある。グリルに太い横長のバーが配されるほか、マツダのブランドアイデンティティである5角形のエアインテークを採用することで、力強くよりスポーティな印象を見る者に与える。インテリアは、ライトグレーのシート&ドアトリムカラーを持つワゴンRに対し、AZ-ワゴンはチャコールグレーを採用。どのボディカラーにも合う落ち着いた雰囲気を醸す。

 ラインアップは、ベーシックなAZ-ワゴンのほか、スポーティでクールなエクステリアの「カスタムスタイル」シリーズが用意される。これは、ワゴンR スティングレーのマツダ版で、スケルトンタイプのフロントグリル、大開口エアインテークを持つフロントバンパー、リヤエアロバンパー、サイドアンダースポイラー、ブラックで統一されたインテリアを採用し、若年層に訴えるスタイリッシュなモデルとなっている。

 メカニズム面はワゴンRとまったく同一で、658cc 直列3気筒DOHCの自然吸気(54ps)とターボ(64ps)の2機種のエンジンを搭載。トランスミッションは、5速MT、4速AY、CVTが組み合わされる。プラットフォームは、スズキ「パレット」の改良版である新世代シャシーとなり、ホイールベースは先代から40mm拡大した2400mmとなった。これにより室内空間の拡大はもとより、走りの性能も大きく引き上げられた。

主要諸元 " 2008y AZ-WAGON XS (2WD) "

寸法・重量エンジン・トランスミッション
車格軽自動車型式K6A
乗車定員4名種類0.66L 直3 DOHC 12V
全長×全幅×全高3395×1475×1660 mm気筒内径×行程68.0×60.4 mm
ホイールベース2400 mm総排気量658 cc
トレッド前/後1295/1290 mm圧縮比10.5
最低地上高155 mm最高出力40kW[54ps]/6500rpm
重量830 kg最大トルク63Nm[6.4kgm]/3500rpm
ステアリング形式ラック&ピニオン式
パワーステアリング
燃料供給装置電子制御燃料噴射式(EPI)
サスペンション前マクファーソンストラット
コイルスプリング
燃料タンク容量30 L
無鉛レギュラーガソリン
サスペンション後I.T.L
コイルスプリング
トランスミッション4AT
ブレーキ前ディスク駆動方式FF
ブレーキ後リーディングトレーリングその他
タイヤ前155/65R14 75S生産拠点
タイヤ後155/65R14 75S価格帯(登場時)92.400万円〜168.735万円
走行安定装置ABS

関連リンク