Pulsar
パルサー
Cherry
チェリー
Langley
ラングレー
Liberta Villa
リベルタビラ
Sunny
サニー
Laurel Spirit
ローレルスピリット
Lucino
ルキノ
Bluebird
ブルーバード
Maxima
マキシマ
Primera
プリメーラ
Presea
プレセア
Auster
オースター
Stanza
スタンザ
Violet
バイオレット
Cefiro
セフィーロ
Laurel
ローレル
VW Santana&
サンタナ
Stagea
ステージア
Avenir
アベニール
Cima
シーマ
Infinity Q45
インフィニティQ45
President
プレジデント
Liberty
リバティ
Prairie
プレーリー
Presage
プレサージュ
Bassara
バサラ
Rnessa
ルネッサ
Largo
ラルゴ
NX Coupe
NXクーペ
EXA
エクサ
Silvia
シルビア
180SX
180SX
Fairlady Z
フェアレディZ
GT-R
GT-R
1代目(C23) | 2代目(C24) | 3代目(C25) | 4代目(C26) |
グレード | 2010年 20G(CVT) | 数ある中型ミニバンのなかでも存在感のあるモデルがセレナ。2010年11月にフルモデルチェンジが行われ、4代目となった。ゆったりとくつろげる室内空間や使い勝手を進化させると同時に、ファミリーカーの定番モデルに相応しい環境性能も確保した。 エクステリアを見ると、先代のイメージを踏襲した手堅いフルモデルチェンジと言える。ボディサイズもほぼ同等で、ホイールベースも2860mmと同じ値。ただし、ボクシーな印象を与えていた先代に対し、4代目は滑らかな流れを感じさせるデザインとなっている。インテリアは、300mmアップした室内長、3列目シートを低い位置で収納できるスマートアップサードシートの採用など、ミニバンとしての性能が高められている。 エンジンは、新世代2.0L 直列4気筒「MR20DD」を搭載。直噴テクノロジーにより、高効率かつトルクフルな走りを実現する。またマーチに続き、一部グレードに新たにアイドリングストップシステムを採用したのもトピック。信号待ちなどでエンジンを停止させ、燃費性能をさらに向上させた。トランスミッションは全車エクストロニックCVTを搭載する。 |
車格 | Mクラスミニバン | |
乗車定員 | 8名 | |
全長×全幅×全高 | 4685×1695×1865 mm | |
ホイールベース | 2860 mm | |
重量 | 1630 kg | |
排気量 | 1997 cc | |
エンジンタイプ | 2.0L 直4 DOHC 16V [MR20DD] |
|
最高出力 | 108kW[147ps]/5600rpm | |
最大トルク | 210Nm[21.4kgm]/4400rpm | |
サスペンション前後 | ストラット トーションビーム |
|
タイヤ前後 | 195/65R15 91S | |
駆動方式 | FF |