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COROLLA   [2006y-]

カローラ(10th/E140系)

カローラ前 カローラ後
カローラ内装 カローラ内装

解説

 1966年に誕生して以来、140以上の地域で、累計3000万台(2006年現在)以上販売された世界のベストセラーカーがカローラである。そんなカローラは、2006年10月にフルモデルチェンジが行われ、通算10代目(E140系)となった。新しくなったカローラの開発テーマは、「新しい尺度でのクルマづくり」。従来のコンセプトから大きく外れることなく、基本性能と上質感を深化させた。カローラは欧州Cセグメントに属するが、VW「ゴルフ」やオペル「アストラ」などの欧州車を直接のターゲットとせずに、国内では5ナンバーサイズを維持した。その代わりに欧州車への対抗は、ほぼ同時期に登場したオーリス/ブレイドが担うことになった。

 10代目カローラのボディタイプは、4ドアセダン、5ドアワゴンの2タイプ。今回セダンには、新たに「アクシオ(AXIO)」なるサブネームが与えられたのがトピックである。ワゴンは、先代同様フィールダー。先代に存在した5ドアハッチバックのランクスは、前述のオーリスにその座を譲り、廃止となった。また小型ミニバンのスパシオは、同時のモデルチェンジが見送られ、先代のまま販売が継続された。

 プラットフォームは、基本的に先代のものがベース。しかしボディに高張力剛版を採用することで、剛性が大きく高められている。エクステリアは、先代から全高を10mm下げ、弧を描くように流れるキャラクターラインを施した「スウィープカットピラー」の採用などによってスタイリッシュに仕立てられた。インテリアは、シンプルなデザインにまとめられているものの、クラスを超えた高い品質感がウリである。しかし、ホイールベースは先代と同じ2600mmとなるため、居住性に大きな変化はない。

 また今回は、クラスを超えた先進装備が採用されているのも特筆すべき点であろう。アクシオには、後退時に後方映像を映すバックモニタが、フィールダーにはワンタッチ格納リヤシートがそれぞれ全グレードに標準装備されるほか、パーキングアシスト、プリクラッシュセーフティシステム、レーダークルーズコントロールなども一部グレードに設定。さらにステアリングは、チルト調整に加えてテレスコピック調整も可能となった。

 エンジンは、1.8L 直4DOHC(2ZR-FE型)、1.5L 直4DOHC(1NZ-FE)の2機種が搭載される。とくに1.8Lエンジンは、先代の「1ZZ-FE」に代わる新世代エンジンとなったのが大きなトピック。これは、吸気側と排気側をそれぞれコントロールする連続可変バルブタイミング(Dual VVT-i)を採用し、燃費・環境性能を高めた新開発のパワーユニットである。最高出力は、1.8Lが136ps、1.5Lが110psを発生。トランスミッションは新開発のCVT(Super CVT-i)が全グレードに採用されるほか、1.5L車(2WD)には5速MTも設定される。 また、1.8L車には自在にシフト操作が可能な7速スポーツシーケンシャルシフトも装備。サスペンションは、先代同様フロントがマクファーソンストラット式、リヤがトーションビーム式を採用する。

 デビューから2年後の2008年10月にはマイナーチェンジが行われ、エクステリアのデザインを一部変更。1.8L車には運転席に「快適温熱シート」を採用するなど、装備面の見直しが図られた。また2010年4月の一部改良では、1.8Lエンジンにバルブマチック機構を採用することで、最高出力と燃費をアップ。同時に1.5Lエンジンも燃費を高めている。

主要諸元 " 2006y  COROLLA AXIO LUXEL (2WD) "

寸法・重量エンジン・トランスミッション
車格Cセグメント型式2ZR-FE
乗車定員5名種類1.8L 直4 DOHC 16V
全長×全幅×全高4410×1695×1460 mm気筒内径×行程80.5×88.3 mm
ホイールベース2600 mm総排気量1797 cc
トレッド前/後1480/1465 mm圧縮比10.0
最低地上高160 mm最高出力100kW[136ps]/6000rpm
重量1190 kg最大トルク175Nm[17.9kgm]/4400rpm
ステアリング形式ラック&ピニオン式
パワーステアリング
燃料供給装置電子制御燃料噴射式(EFI)
サスペンション前マクファーソンストラット
コイルスプリング
燃料タンク容量50 L
無鉛レギュラーガソリン
サスペンション後トーションビーム
コイルスプリング
トランスミッションCVT
ブレーキ前ベンチレーテッドディスク
(15インチ)
駆動方式FF
ブレーキ後リーディングトレーリングその他
タイヤ前195/65R15 91S生産拠点(国内)愛知県 本社工場(アクシオ)
静岡県 東富士工場(フィールダー)
タイヤ後195/65R15 91S価格帯(登場時)140.7万円〜233.1万円
走行安定装置ABS