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CORVETTE   [MY20-]

コルベット(8th/C8)

コルベットZ06

解説

 2019年7月、8代目コルベット(C8)がワールドプレミアされた。1953年以来アメリカを代表するスポーツカーとして休むことなく生産され続けてきたが、C8は先代から大きく方向転換したのがトピックだ。それは、初代から受け継がれたFRからMRレイアウトに変更したのが理由。同じカテゴリのフェラーリやランボルギーニはミッドシップ方式を採用し続けているが、いよいよコルベットも同じ路線を目指すことになったのである。
 エクステリアは、ロングノーズ・ショートデッキの典型的なFRのプロポーションから、ショートノーズのミッドシップスポーツらしいデザインとなった。車両骨格は、軽量かつ高剛性を実現するアルミダイカスト製で、これに複合素材のボディパネルが与えられる。エンジンは、「LT2」と呼ばれる6.2L V8 OHVを搭載し、495hpを発揮。トランスミッションはトレメック社製のデュアルクラッチ式8速ATが組み合わされる。
 そんなコルベット(C8)に伝統の高性能バージョン「Z06」が追加されたのは、2021年10月のこと。エンジンは「LT2」に代え、「LT6」と呼ばれる5.5L V8 DOHCを搭載。コルベットにDOHCを採用するのは、1989年モデル(C4)の「ZR-1」以来のこと。フラットプレーンクランクとショートストロークピストンの採用により8600回転という高回転型で、最高出力は670hpを発揮。エクステリアは、専用エアインテーク、大型リヤスポイラーが大きな特徴となっており、フロント20インチ、リヤ21インチのホイールを採用。タイヤはミシュランの「パイロットスポーツ4SZP」が装着される。なお、よりパフォーマンスを追求するユーザー向けに、「Z07パフォーマンスパッケージ」も用意。こちらにはカーボンファイバー製エアロパーツ、ミシュラン「スポーツカップ2RZP」、ブレンボ社製カーボンセラミックブレーキなどが含まれる。2023年モデルとして発売されるコルベット Z06は、内燃機関のピュアスポーツカーとして、希少性とライバルに匹敵する高性能を持ち合わせた、歴史に名を残す1台なのは間違いない。

主要諸元 " MY23  CHEVROLET CORVETTE Z06 COUPE "参照:プレスリリース

寸法・重量エンジン・トランスミッション
車格プレミアムスポーツ型式LT6
乗車定員2名種類5.5L V8 DOHC 32V
全長×全幅×全高4688×2025×1235 mm気筒内径×行程104.25×80.0 mm
ホイールベース2722 mm総排気量-- cc
トレッド前/後1685/1678 mm圧縮比12.5
最低地上高-- mm最高出力670hp/8400rpm
重量1561 kg最大トルク623Nm[63.5kgm]/6300rpm
サスペンション前ダブルウィッシュボーン燃料タンク容量70 L
サスペンション後ダブルウィッシュボーントランスミッション8DCT
ブレーキ前ベンチレーテッドディスク駆動方式MR
ブレーキ後ベンチレーテッドディスク動力性能
タイヤ前275/30ZR20最高速度-- km/h
タイヤ後345/25ZR210-100km/h加速--秒