エリーゼ(フェイズ3)
エリーゼ(フェイズ2)
エリーゼ(フェイズ1)
エラン(2nd)
ヨーロッパ(2nd)
エキシージ(フェイズ3)
エキシージ(フェイズ2)
エキシージ(フェイズ1)
エミーラ
エヴォーラ
※専用ページにリンクします。
発表年月 | 改良 | 主な内容 | |
2017年05月 [Press Release] | 追加モデル 「Cup 250」 (MY2017) | 2017年モデルに「カップ250」が追加設定された。最高出力は従来と同じく246psを発揮。車両重量は、カーボン、チタン、アルミなどの軽量素材をふんだんに用いることでわずか860kgに抑えられており、0-100km/h加速は4.3秒を達成。標準モデルよりも強化された足まわりも特徴。 | |
2017年03月 [Press Release] | マイナーチェンジ (MY2017) | 前後バンパーやリヤコンビランプの意匠を変更した2017年モデルが登場。室内はアルカンターラが用いられ、高級感が高められた。また新グレード「スプリント」も設定された。こちらはカーボンファイバーをより多く用いることで、車両重量を従来比で41kg削減したのがトピックである。 | |
2016年02月 [Press Release] | 追加モデル 「Cup 250」 | エリーゼの高性能モデル「カップ250」が発表された。1.8L 直4+スーパーチャージャーを搭載し、最高出力は246psを発揮。カーボン製バケットシートや軽量ホイールの採用により車両重量は931kgに抑えられ、0-100km/h加速は4.3秒を実現する。ブレーキ、ABSも強化されている。 | |
2015年11月 [Press Release] | 一部改良 「Sport」 | エリーゼが一部改良を受け、「スポーツ」と「スポーツ220」が設定された。従来のエリーゼやエリーゼSから比べ、どちらもおよそ10kgの軽量化を実現。またオプション設定のスポーツモードが標準搭載されたほか、エスプリS1を彷彿させるデザインの軽量なスポーツシートを装着する。 | |
2015年01月 [Press Release] | 追加モデル 「S Cup」 | 競技車両「カップR」のロードゴイーイング仕様「Sカップ」が発表された。エンジンは「カップR」の275psに対し、「S」と同じく220ps仕様となるが、シャシーはほぼそのまま。エアコンなどの快適装備が省かれるほか、調整式アンチロールバー、キルスイッチ、消火器が装着される。 | |
2014年06月 * 日本発表時 [Press Release] | 追加モデル 「S Club Racer」 | 2013年のグッドウッドで「S クラブレーサー」が公開された。クラブレーサー専用となるブラック塗装のロールフープカバー、リヤトランサムパネル、ドアミラーキャップに加え、ブラックの軽量アルミホイールなどで外観を差別化。室内はスエードステアリングホイールなどを採用。 | |
2012年07月 * 日本発表時 [Press Release] | 追加モデル 「S」 | フェイズ2の「SC」に相当する高出力仕様「S」が発表された。エンジンは、新開発1.8L 4気筒+スーパーチャージャー「2ZR-FE」を搭載。最高出力は220psを発揮し、改良されたスロットルレスポンスにより強力な加速が楽しめる。リヤウイングがアーチ型となるのも標準車との違い。 | |
2011年02月 * 日本発表時 [Press Release] | 追加モデル 「Club Racer」 | エリーゼをベースに、専用内外装に仕立てた「クラブレーサー」が発表された。外観は、ブラックの5スポーク軽量鍛造アルミホイールが装着されるほか、リヤトランサムパネルやミラーキャップがブラック塗装となるのが特徴。DPMにスポーツモードが搭載されるのもトピックとなる。 | |
2010年06月 * 日本発表時 [Press Release] | モデルチェンジ (MY2011) | エリーゼのフェイズ3がジュネーブショーで公開された。2011年モデルとして販売される新型は外観が一新され、ホイール形状も改められた。パワートレインは、従来の1.8Lに代えて新開発1.6L 4気筒「1ZR-FAE」+6速MTを搭載。バルブマチックを備え、最高出力は136psを発揮する。 |
発表年月 | モデル名 | 主な内容 | |
2021年02月 [Press Release] | Final Edition | ||
2020年05月 [Press Release] | Classic Heritage Edition | 世界限定100台の「クラシックヘリテージエディション」が発表された。「スポーツ220」ベースに、4種類のカラーコンビネーションを設定。ダッシュボードにはビルドプレートが与えられるほか、通常はオプションの超軽量鍛造ホイール、2ピースブレーキディスクなどを標準装備。 | |
2017年10月 [Press Release] | Cup 260 | 30台限定の「カップ260」が登場した。エンジンは最高出力を254psに高めた1.8L 直4+スーパージャージャーを搭載。大型リヤスポイラーを装着するのが特徴で、「カップ250」よりも44%大きいダウンフォースを発生する。車両重量は902kgで、0-100km/h加速はわずか4.2秒を実現。 | |
2016年08月 [Press Release] | 250 Special Edition | へセル工場50周年を記念し、「カップ250」をベースとした50台の限定車が登場。カーボンファイバー製フロントスピリッター、リヤウイング、テールゲートなど採用することで車両重量を899kgに削減。これにより0-100km/h加速は、ベース車よりもコンマ4秒早い3.9秒を達成する。 | |
2015年03月 [Press Release] | 20th Anniversary | エリーゼの20周年記念車が登場。「S クラブレーサー」をベースに、4種の専用ボディカラー、専用デカール、ブラックリヤディフューザー、軽量アルミホイールなどで外観を差別化。室内には軽量スポーツシート、ボディ同色シートベルトフープおよびセンターコンソールが与えられる。 |