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エキシージ(フェイズ3)
エキシージ(フェイズ2)
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エミーラ
エヴォーラ
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解説
2021年7月、ロータスのニューモデル「エミーラ」が初公開され、翌年春から発売が開始された。デビュー当時、同社はエリーゼ、エキシージ、エヴォーラという3つのモデルを中心に展開していたが、エミーラは新しいアーキテクチャを採用した次世代のロータスである。従来と同じく押し出し結合のアルミニウムシャシーを採用し、これに同社のハイパーカー「エヴァイヤ」を思わせる前衛的なデザインのボディを組み合わせる。全長4413mm、全幅1895mm、全高2575mmのボディは、エヴォーラよりもやや大きいサイズ。それゆえ、エミーラはエヴォーラの後継モデルということになる。生産は従来同様、イギリスのヘイゼル工場で行われる。
インテリアは、よりモダンなデザインとなり、質感の向上や収納スペースの拡大など、快適性も見直されている。2つのシートは通常4方向の電動調整機能が付くが、オプションにより12方向の電動調整機能付きにアップグレード可能。ステアリングはフラットボトムタイプが採用され、インテリアライトやマップライトも採用される。そのほか、先進運転支援システム(ADAS)も盛り込まれ、長距離ドライブを快適なものにする。
パワートレインは、AMG製の2.0L 直4、トヨタ製の3.5L V6を車体中央に搭載。最初の生産モデルである「V6 ファーストエディション」では3.5L V6+スーパーチャージャーが与えられ、最高出力405ps、最大トルク42.8kgmを発揮。トランスミッションは6速MTまたはパドルシフト式6速ATが組み合わされる。なお、4気筒モデルではAMG製のデュアルクラッチ式トランスミッションとなる。足まわりは、日常での快適性を重視した仕様のほか、サスペンションを締め上げた「ロータスドライバーズパック」の2種類を用意。将来は電動スポーツカーへのシフトが決定したロータスだが、エミーラは同社で最後のガソリンエンジンを搭載したピュアスポーツカーとなるだろう。
主要諸元 " 2021y LOTUS EMIRA V6 FIRST EDITION "参照:プレスリリース
寸法・重量 | エンジン・トランスミッション | ||
車格 | ミドルスポーツ | 型式 | Toyota 2GR-FE |
乗車定員 | 2名 | 種類 | 3.5L V6 DOHC 24V+S/C |
全長×全幅×全高 | 4413×1895×1226 mm | 気筒内径×行程 | 94.0×83.0 mm |
ホイールベース | 2575 mm | 総排気量 | 3456 cc |
トレッド前/後 | 1608/1626 mm | 圧縮比 | 10.8 |
最低地上高 | -- mm | 最高出力 | 298kW[405ps]/6800rpm |
重量 | 1405 kg | 最大トルク | 420Nm[42.8kgm]/2700-6700rpm (6MT) |
サスペンション前 | ダブルウィッシュボーン | 燃料タンク容量 | 60 L |
サスペンション後 | ダブルウィッシュボーン | トランスミッション | 6MT/6AT |
ブレーキ前 | ベンチレーテッドディスク | 駆動方式 | MR |
ブレーキ後 | ベンチレーテッドディスク | 動力性能 | |
タイヤ前 | 245/35R20 | 最高速度 | 288 m/h |
タイヤ後 | 295/30R20 | 0-100km/h加速 | 4.3秒(6MT) |