WRX STI(1st/VAB)
インプレッサ WRX STI(3rd/GR・GV)
インプレッサ WRX STI(2nd/GD・GG)
インプレッサ WRX STi(1st/GC)
解説
1989年に誕生して以来、スバルのミドルクラスを担ってきたレガシィ。そんなレガシィは2003年5月にフルモデルチェンジが実施され、4代目(BL/BP型)となった。新型レガシィの開発テーマは「走りと機能と美しさの融合」。シャシーをすべて一新し、水平対向エンジンを用いた独自の4WD「シンメトリカルAWD」のさらなる性能向上を目指しての登場である。
エクステリアは先代のイメージを踏襲しながらもシャープで伸びやかなボディが与えられ、セダンではCd値0.28という優れた空力性能を実現。また先代から全幅が35mm拡大され、ついに3ナンバーへサイズアップが図られたのも、今回のモデルチェンジの大きなポイントだ。しかしながら、軽量素材の積極的な活用などによって、軽量化を達成しながらも高いボディ剛性を実現。ボディタイプは先代同様、4ドアセダン「B4」、5ドアワゴン「ツーリングワゴン」のほか、2003年10月に「アウトバック」が追加され、3つのボディタイプが揃った。このアウトバックは先代の「ランカスター」に該当するモデルで、ツーリングワゴンをベースに200mmの最低地上高が与えられ、走破性能を高めたクロスオーバーSUVである。
搭載されるエンジンは、登場時はスバル伝統の水平対向4気筒(EJ20型)のみだったが、2003年9月には水平対向6気筒(EJ30型)も追加された。4気筒は2.5L SOHC(当初はアウトバック用)、2.0L DOHCターボ、2.0L DOHC、2.0L SOHC、6気筒は3.0L DOHCの計5機種のエンジンが用意される。エンジンは先代のものをベースにしながらも、吸排気系構造を中心にエンジン構成部品の約8割を新設計。とくに今回新機軸となったのが、等長・等爆エキゾーストシステムが採用されたことである。これにより排気効率が高められ、低回転域から高回転域までの全域で高トルクを実現している。さらに吸排気バルブの双方に可変バルブタイミング機構(AVCS)やツインマフラー(SOHC搭載車は除く)が採用され、トルクと燃費の向上を図った。一方、ターボ搭載車には新たにツインスクロールターボを採用し、ターボシステムをシングル化。さらに排気側タービンに軽量なチタンを用いることでアクセルレスポンスと高いトルクを獲得した。
トランスミッションは新開発の5速MT、5速AT、4速ATが組み合わされ、さらに後に登場する「3.0R spec.B」には6速MTが搭載される。駆動方式は全車フルタイム4WD。トランスミッションとエンジンの組み合わせで、3種のAWDシステムが存在する。AT+NAエンジンはアクティブトルクAWD、AT+ターボエンジンはVTD-AWD、MT全車はビスカスLSD付きセンターデフ方式AWDが組み合わされる。サスペンションは、先代同様フロントがストラット、リヤがマルチリンクを採用。「2.0GT系」、「3.0R系」にはビルシュタイン製のダンパーが奢られ、優れた操縦安定性と質感の高い乗り心地を実現。「走りのレガシィ」のポジションがより明確化された。
そんなレガシィのなかでも「spec.B」シリーズは、シリーズ中最高性能を誇るスポーツモデルに位置付けられている。とくに「2.0GT spec.B」は最強のパフォーマンスを持ったスポーツセダン&ワゴンだ。エクステリアは専用デザインのフロントバンパー、18インチアルミを採用。インテリアにはアルミ製スポーツペダルを奢るなど、ほかのグレードと差別化されているのが特徴だ。サスペンションはさらにハードにセッティングされ、より低められたレシオをもつファイナルギヤにより、走りの性能をさらに際立たせている。また2006年のマイナーチェンジでは、「2.0GT spec.B」にのみ専用ギヤレシオを持つ6速MT、トルセンLSD(リヤデファレンシャル)が採用された。
主要諸元 " 2003y LEGACY B4 2.0GT spec.B "
寸法・重量 | エンジン・トランスミッション | ||
車格 | Dセグメント | 型式 | EJ20 |
乗車定員 | 5名 | 種類 | 2.0L H4 DOHC 16V ターボ |
全長×全幅×全高 | 4635×1730×1435 mm | 気筒内径×行程 | 92.0×75.0 mm |
ホイールベース | 2670 mm | 総排気量 | 1994 cc |
トレッド前/後 | 1495/1490 mm | 圧縮比 | 9.5 |
最低地上高 | 160 mm | 最高出力 | 5MT : 206kW[280ps]/6400rpm 5AT : 191kW[260ps]/6000rpm |
重量 | 5MT : 1430 kg 5AT : 1460 kg | 最大トルク | 343Nm[35.0kgm]/2400rpm |
ステアリング形式 | ラック&ピニオン式 パワーステアリング | 燃料供給装置 | 電子制御燃料噴射式(EGI) |
サスペンション前 | ストラット コイルスプリング | 燃料タンク容量 | 64 L 無鉛プレミアムガソリン |
サスペンション後 | マルチリンク コイルスプリング | トランスミッション | 5MT/5AT |
ブレーキ前 | ベンチレーティドディスク (17インチ) | 駆動方式 | 4WD |
ブレーキ後 | ベンチレーティドディスク (15インチ) | 動力性能 | |
タイヤ前 | 215/45R18 | 最高速度 | - |
タイヤ後 | 215/45R18 | 0-100km/h加速 | - |
走行安定装置 | ABS/VDC(O) |
関連リンク