WRX STI(1st/VAB)
インプレッサ WRX STI(3rd/GR・GV)
インプレッサ WRX STI(2nd/GD・GG)
インプレッサ WRX STi(1st/GC)
解説
WRCの活躍で名を馳せたインプレッサは、4代目以降スポーツモデルのWRXシリーズが廃止された。その代わりに2014年8月、独立した車名のスポーツセダン「WRX」が誕生することになった。インプレッサとWRXが別の道を歩むことになったのは、インプレッサがグローバル市場を意識し、安全性や使い勝手のよいCセグメントカーを目指したことが理由。同時にそれまでのスポーツモデルはWRXに集約され、さらにそのワゴン仕様のレヴォーグも含め、走りに重きを置くユーザーに向けたモデル展開としたのだ。2014年8月に登場した新世代WRXは、基本となる「S4」と高性能版「STI」の2本立てとされ、特に後者はインプレッサ WRX STIの正当な後継モデルに位置付けられる。
ライバルの三菱 ランサーエボリューションXと同様、かつてのようにWRC参戦に向けた車両という役割はなくなり、純粋な4ドアスポーツセダンとして設計されている。エクステリアは、インプレッサ時代のイメージをそのまま踏襲するもので、強調された前後フェンダー、大型リヤスポイラー(STI タイプSに標準)、ボンネットのエアインテークなど、ハイパフォーマンスをアピール。インテリアはアルカンターラ/本革の専用バケットシートや専用ステアリングおよびシフトノブなど、スポーツカーらしいデザインとなるのは、もはや伝統と言えよう。
エンジンは改良が重ねられた「EJ20」を搭載。2.0L 水平対向4気筒ターボは、ECU制御などの変更が加えられたものの、従来と同じく最高出力は308ps、最大トルクは43.0kgmを発揮する。トランスミッションは強化された6速MTを採用。駆動方式はもちろん4WDで、路面状況やドライバーの好みに応じてセンターデフ制御を変更できるマルチモードDCCDシステムも継続投入された。さらにフロントにはヘリカル式、リヤにはトルセン式LSDも標準装備。その後、より高性能なS207、S208を限定販売するなど、ランエボというライバル亡き後も生産され続けている。
主要諸元 " 2014y SUBARU WRX STI TYPE S"
寸法・重量 | エンジン・トランスミッション | ||
車格 | Cセグメントスポーツ | 型式 | EJ20 |
乗車定員 | 5名 | 種類 | 2.0L H4 DOHC 16V ターボ |
全長×全幅×全高 | 4595×1795×1475 mm | 気筒内径×行程 | 92.0×75.0 mm |
ホイールベース | 2650 mm | 総排気量 | 1994 cc |
トレッド前/後 | 1530/1540 mm | 圧縮比 | 8.0 |
最低地上高 | 140 mm | 最高出力 | 227kW[308ps]/6400rpm |
重量 | 1490 kg | 最大トルク | 422Nm[43.0kgm]/4400rpm |
サスペンション前 | ストラット | 燃料タンク容量 | 60 L |
サスペンション後 | ダブルウィッシュボーン | トランスミッション | 6MT |
ブレーキ前 | ベンチレーテッドディスク | 駆動方式 | 4WD |
ブレーキ後 | ベンチレーテッドディスク | 動力性能 | |
タイヤ前 | 245/40R18 | 最高速度 | -- km/h |
タイヤ後 | 245/40R18 | 0-100km/h加速 | --秒 |
◆公式PV