Twin
ツイン
Kei
ケイ
MR Wagon
MRワゴン
Aerio
エリオ
Every Wagon
エブリイワゴン
Landy
ランディ
Jimny
ジムニー
Escudo
エスクード
X-90
X-90
Cappuccino
カプチーノ
Cara
キャラ
解説
軽自動車メーカーのイメージを払拭するかのように、スズキは登録車(白ナンバー車)の開発に力を注ぎ、2代目スイフトやSX4などのような高い完成度を持ったモデルをワールドワイドに投入して市場から高い評価を獲得してきた。そんなスズキが次に送り出したのがスプラッシュである。スプラッシュは2007年のフランクフルトショーでワールドプレミアされ、2008年春から欧州、10月から日本で販売が開始された。生産はハンガリーのマジャール・スズキ社が行い、日本には逆輸入という形で導入されている。
スプラッシュはオペルと共同開発されたモデルでもあり、オペルでは「アギラ」というネーミングが与えられている。アギラはオペルブランド最小のベーシックカーに位置づけられ、その初代モデルはワゴンRソリオのバッジエンジニアリング車として販売されていた。そんな経緯もあり、2代目アギラ(=スプラッシュ)は、車高を高くとって室内空間を稼いだトールワゴンボディを持っている。スプラッシュのライバルとなるのは、フィアット「パンダ」、ルノー「トゥインゴ」、フォード「KA」などの欧州Aセグメントモデルたち。
プラットフォームは兄貴分であるスイフトのシャシーコンポーネンツを流用しているが、ホイールベースはスイフトから30mm短縮された2360mmとなる。ボディサイズは、全長3715mm、全幅1680mm、全高1590mmとスイフトよりも全長はやや短いが、全高が前述のとおり1590mmと高めの設定。全体的に見るとAセグメントとしては大きめのボディを持っている。エクステリアは、立体的なフロントノーズ、スイフトにも通ずるシャープなヘッドランプ、スパッと切り落とされたようなリヤまわりなど、スズキのイメージを強く打ち出した、若々しくスポーティなデザインに仕立てられている。
インテリアは、奇をてらわないシンプルなデザインに仕立てられており、高い全高の恩恵を受けて室内空間も大人4人が快適に過ごせる広さを確保している。スピードメーターは視認性に優れた大型単眼タイプが採用され、タコメーターは設定されていない。インテリアカラーは、「ターコイズ」「ブラック」「ブルー」の3色を用意。リヤシートアレンジは簡単な操作でフラットなスペースが確保できるほか、荷室には36Lの容量を持つラゲッジアンダーボックスも設定されるなど、使い勝手にも優れている。装備面では、フロント/サイド/カーテンの6エアバッグ、全席ヘッドレスト&3点式エアバッグ、イモビライザーが標準装備となるのもトピック。
日本仕様に搭載されるエンジンは、スイフトにも設定される1.2L 直列4気筒(K12B型)で、最高出力は88psを発揮。これに組み合わされるのは高効率なCVTのみとなる。10・15モード燃費は18.6km/Lと良好な数値を実現し、環境性能も高い。ちなみに欧州では1.0Lガソリン、1.3Lディーゼルも設定される。サスペンションはスイフトと同じくフロントにマクファーソンストラット式、リヤにトーションビーム式を採用。欧州の各地で何度もテスト走行が繰り返され、スイフト譲りの高いハンドリング性能を持っているのもポイント。タイヤは、サスペンションのセッティングにあわせてチューニングされた専用開発のコンチネンタル社製(15インチ)が与えられた。そのほか、ビードレスフロアパネルや制振材のほか、フロントフェンダーカバーやドアに二重シールを採用することで、室内への振動や騒音を低減し、快適な走りを実現している。
主要諸元 " 2008y SPLASH "
寸法・重量 | エンジン・トランスミッション | ||
車格 | Aセグメント | 型式 | K12B |
乗車定員 | 5名 | 種類 | 1.2L 直4 DOHC 16V |
全長×全幅×全高 | 3715×1680×1590 mm | 気筒内径×行程 | 73.0×74.2 mm |
ホイールベース | 2360 mm | 総排気量 | 1242 cc |
トレッド前/後 | 1460/1470 mm | 圧縮比 | 11.0 |
最低地上高 | 145 mm | 最高出力 | 65kW[88ps]/5600rpm |
重量 | 1050 kg | 最大トルク | 117Nm[11.9kgm]/4400rpm |
ステアリング形式 | ラック&ピニオン式 電動パワーステアリング | 燃料供給装置 | 電子制御燃料噴射式(EPI) |
サスペンション前 | マクファーソンストラット コイル | 燃料タンク容量 | 45 L 無鉛レギュラーガソリン |
サスペンション後 | トーションビーム コイル | トランスミッション | CVT |
ブレーキ前 | ベンチレーティドディスク | 駆動方式 | FF |
ブレーキ後 | リーディングトレーリング | その他 | |
タイヤ前 | 185/60R15 84H | 生産拠点 | ハンガリー マジャール・スズキ |
タイヤ後 | 185/60R15 84H | 価格帯(登場時) | 123.9万円 |
走行安定装置 | ABS |
関連リンク