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CERVO   [2006y-]

セルボ(5th/HG)

セルボ前 セルボ後
セルボ内装 セルボ内装

解説

 ホンダ「Z」が先鞭をつけた軽スペシャリティ市場に、スズキが1971年9月に送り出したのがフロンテ・クーペである。1977年に「セルボ」というネーミングに変更され、以後モデルチェンジを繰り返して1998年(軽の規格変更が行われた年)まで、通算4世代に渡ってセルボは生産され続けた。ここで一旦セルボの系譜は途絶えたと思われたが、それから8年後の2006年11月に突如セルボのネーミングが復活し、5代目が登場したのだった。

 5代目セルボの開発コンセプトは「Fit on My Style」。年間およそ200万台近い規模にまで拡大した軽自動車市場のなか、「しっかり感」や「存在感」を求める消費者のニーズに応えて生まれた。依然ワゴンRのような実用的なトールワゴンが販売の主流であるものの、ダイハツ「ソニカ」やスバル「R1」、そして三菱「i」などに代表されるスペシャリティ/プレミアムカテゴリも重要になってきており、セルボはこれらをライバルとして投入された。

 エクステリアは、釣りあがったヘッドライト、流線型フォルムなどスタイリッシュなデザインを採用し、その存在感を強調。全高は1535mm(4WDは1545mm)と立体駐車場に入庫可能な高さに抑えられているのもポイント。インテリアは、運転席側に適度な囲まれ感、助手席側に開放感を演出するS字造形のインパネを採用。さらにインパネ、ドアトリムにリーフ(葉)をイメージしたシボが施され、質感を高めているのも特徴。トータルのカラーはブラックを基調とし、スポーティな雰囲気を演出する。シートは全車にセミバケットタイプを採用し、さらに運転席にはシートリフターが標準装備されるのも軽自動車として目新しい点。またキーレススタートシステムが全車標準装備となるのも嬉しい。

 デビュー当初ラインナップされていたエンジンは、直列3気筒DOHC(K6A型)の自然吸気(54ps)とターボ(60ps)の2機種。ターボは出力が抑えられたMターボとなる。これらに組み合わされるトランスミッションは全車4速ATのみだが、ターボにのみマニュアル変速モードが加わる。駆動方式は2WDと4WDを設定。サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リヤがアイソレーティド・トレーリング・リンク(I.T.L.)式。特にフロント側にはスタビライザーとウレタン製バンプストッパーが奢られ、操縦安定性を向上。タイヤはターボエンジンが165/55R14、自然吸気エンジンが155/55R13サイズが装着される。

 デビュー1年後の2007年10月には、64psを発生する直噴(DI)ターボに7速マニュアルモード付きCVTを組み合わせた最上級グレード「SR」が追加された。このモデルは、専用デザインの前後バンパーやフロントグリルなどで標準グレードと外観を差別化しているほか、新開発タイヤの採用、サスペンションのチューニング、ボンネットフード内の吸音材追加などにより、乗り心地と静粛性が高められている。

主要諸元 " 2006y  CERVO TX (2WD) "

寸法・重量エンジン・トランスミッション
車格軽自動車型式K6A
乗車定員4名種類0.66L 直3 DOHC 12V ターボ
全長×全幅×全高3395×1475×1535 mm気筒内径×行程68.0×60.4 mm
ホイールベース2360 mm総排気量658 cc
トレッド前/後1285/1280 mm圧縮比8.9
最低地上高150 mm最高出力44kW[60ps]/6000rpm
重量810 kg最大トルク83Nm[8.5kgm]/3000rpm
ステアリング形式ラック&ピニオン式
電動パワーステアリング
燃料供給装置電子制御燃料噴射式(EPI)
サスペンション前マクファーソンストラット
コイル
燃料タンク容量30 L
無鉛レギュラーガソリン
サスペンション後I.T.L.
コイル
トランスミッション4AT
ブレーキ前ベンチレーティドディスク駆動方式FF
ブレーキ後リーディングトレーリングその他
タイヤ前165/55R14 72V生産拠点静岡県 湖西工場
タイヤ後165/55R14 72V価格帯(登場時)103.74万円〜137.55万円
走行安定装置ABS