解説
1970年代に世界中を沸かせたスーパーカーブームの熱も冷めつつあった1988年、バーミンガムショーでジャガー XJ220が初公開された。1950年代にCタイプやDタイプなどのレーシングプロトタイプを生み出したジャガーが、それらの名車たちを想起させるようなスーパースポーツを発表したとなれば、その衝撃はとてつもなく大きいものであることは想像に難くない。じつは発表当初は市販予定はなかったのだが、グループCカーを思わせるようなエギゾチックなスタイルは大反響を呼びおこし、1500台以上もの注文が殺到。当時ジャガーのモータースポーツ活動を支えていたトム・ウォーキンショー・レーシングと連携することで、念願の市販化が現実のものとなったのだ。
市販モデルが公開されたのは、それから3年後の1991年東京モーターショー。ミッドに搭載されるパワーユニットは、当初予定されていたV型12気筒ではなく、グループCカー「XJR-10」譲りの3.5L V6DOHC。オイル循環形式はドライサンプを採用し、まさにレーシングカーのような設計であった。これにターボチャージャーを組み合わせることで、最高出力は500hpを発揮。0-100km/h加速はわずか3.9秒と、動力性能はトップクラスの実力を誇った。
シャシーはアルミハニカムをアルミ板で挟んだパネルによるモノコック構造を持ち、これにアルミのボディパネルが被せられている。流れるような曲面で構成されるデザインは、現在の目から見ても極めて美しいもの。インテリアにはコノリーレザーが用いられ、ジャガーらしくラグジュアリーな雰囲気で仕立てられている。スペック的にはレーシングカーに近い存在ながらも、純粋なロードカーとして生まれたXJ220は、真のスーパースポーツと言えるだろう。なお生産台数だが、1992年から1993年の2年間に271台がデリバリーされたとの記録がある。目立った成績は残せなかったがル・マン24時間耐久レースにも出場。スポーツカーの歴史のなかでも、XJ220は印象深い1台である。
主要諸元 " 1992y JAGUAR XJ220 "参照:ワールドカーガイドDX
寸法・重量 | エンジン・トランスミッション | ||
車格 | スーパースポーツ | 型式 | -- |
乗車定員 | 2名 | 種類 | 3.5L V6 DOHC 24V ターボ |
全長×全幅×全高 | 4930×2220×1150 mm | 気筒内径×行程 | 94.0×84.0 mm |
ホイールベース | 2640 mm | 総排気量 | 3498 cc |
トレッド前/後 | 1710/1588 mm | 圧縮比 | 8.3 |
最低地上高 | -- mm | 最高出力 | 542hp/7000rpm |
重量 | 1375 kg | 最大トルク | 65.7kgm/4500rpm |
サスペンション前 | ダブルウィッシュボーン | 燃料タンク容量 | -- L |
サスペンション後 | ダブルウィッシュボーン /トーコントロールリンク | トランスミッション | 5AT |
ブレーキ前 | ベンチレーテッドディスク | 駆動方式 | MR |
ブレーキ後 | ベンチレーテッドディスク | 動力性能 | |
タイヤ前 | 255/45ZR17 | 最高速度 | -- km/h |
タイヤ後 | 345/35ZR18 | 0-100km/h加速 | --秒 |