解説
シトロエンは2004年9月のパリサロンにて、それまでのファミリー向けモデル、クサラに代わるニューモデルのC4を発表した。C5、C2、C3に続き、“CITROEN”の頭文字から取ったアルファベット「C」に車格を表す数字を組み合わせた新世代シトロエンのネーミング方式を採用する第4番目のモデルであるこのC4は、フォルクスワーゲン「ゴルフ」が席捲する欧州Cセグメントに投入された。ちなみに同じグループのプジョー「307」と共通の「プラットフォーム2」シャシーを採用し、307とは兄弟関係にあたる。
C4のボディは、先代のクサラと同様に5ドアハッチバック(BERLINE)と3ドアハッチバック(COUPE)の2タイプが用意されている。しかしクサラやほかの多くのライバルと異なる点として、5ドアボディと3ドアボディのデザインが大きく差別化されている点が大きな特徴。フロント周りの造形に差はないが、リヤ周りのデザインは、5ドアでは丸みを帯びた柔らかい印象、3ドアでは垂直に切り立ったガラスを持つシャープかつスポーティな印象を見る者に与える。しかしどちらのボディも、C5から始まった新世代シトロエンのなかでもとくに「シトロエンらしさ」を感じることができ、ライバルのなかでも異彩を放っている。また、CD値0.28(3ドア値)というエアロダイナミクスを実現しているのもトピックである。
インテリアもまた、シトロエンらしく斬新で未来感溢れる雰囲気に仕立てられている。計器類はダッシュボード上部に配された「透過式デジタルディスプレイ」に集約。ディスプレイのコントラストは、周囲の明るさに反応して自動的に変化するのも新しい。そしてC4のインテリア最大の特徴でもある「センターフィックスステアリング」は、かつて1本スポークステアリングやボビン式デジタルメーターを採用していたシトロエンらしさが現れている部分。これは、センター部分が固定されてリム部のみが回転するもので、衝突事故の際にエアバッグを正しい角度で作動することができるという利点を持つほか、独特の操作性とデザイン性を感じさせてくれる。
デビュー当初に用意されたエンジンは、ガソリンが1.4L(90ps/5MT)、1.6L(110ps/5MT・4AT)、2.0L(143ps/5MT・4AT)、2.0L(180ps/5MT)の直列4気筒、ディーゼルが1.6L(92ps/5MT)、1.6L(110ps/5MT)、2.0L(138ps/6MT)の直列4気筒の合計7機種。サスペンションは、兄貴分にC5に採用されているシトロエンのお家芸ハイドロニューマチックは与えられず、通常のコイルスプリングを組み合わせたマクファーソンストラット(フロント)&カップルドビーム(リヤ)。ブレーキは前後ともにディスクブレーキが与えられている。
グレード構成では、ベーシックモデルのほか、スポーティな「VTR」とさらに高性能な「VTS」が3ドアにのみ設定され、兄弟車であるプジョー「307」と比べるとスポーティな一面も持ち合わせている。2008年8月のモスクワショーではビッグマイナーチェンジが行われ、フロントの造形を大幅変更したのと同時に、従来のガソリン2.0Lエンジンが、PSAとBMWグループが共同開発した1.6Lと同ターボに置き換えられた。それと同時に3ドアはスポーツ系の「VTR」と「VTS」のみの設定となって、5ドアとの違いをより明確にした。
主要諸元 " MY05 C4 2.0i 16V Exclusive " ※欧州仕様参照:C4諸元表(2004.11.18)
寸法・重量 | エンジン・トランスミッション | ||
車格 | Cセグメント | 型式 | -- |
乗車定員 | 5名 | 種類 | 2.0L 直4 DOHC 16V |
全長×全幅×全高 | 4260×1773×1458 mm | 気筒内径×行程 | 85.0×88.0 mm |
ホイールベース | 2608 mm | 総排気量 | 1997 cc |
トレッド前/後 | 1505/1510 mm | 圧縮比 | -- |
最低地上高 | -- | 最高出力 | 103kW[143ps]/6000rpm |
重量 | 5MT : 1262 kg 4AT : 1292 kg | 最大トルク | 200Nm[20.4kgm]/4000rpm |
ステアリング形式 | ラック&ピニオン式 電動パワーステアリング | 燃料供給装置 | 電子制御燃料噴射式 |
サスペンション前 | マクファーソンストラット コイル | 燃料タンク容量 | 60 L |
サスペンション後 | カップルドビーム コイル | トランスミッション | 5MT/4AT |
ブレーキ前 | ベンチレーティドディスク | 駆動方式 | FF |
ブレーキ後 | ディスク | その他 | |
タイヤ前 | 205/50ZR17W (Pilot Exalto) | 生産拠点 | |
タイヤ後 | 205/50ZR17W (Pilot Exalto) | 価格帯(国内導入時) | 237.5万円〜319.0万円 |
走行安定装置 | ABS/ESP |
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