◆シトロエン

Aセグメント

C1
C1

Bセグメント

C2
C2

C3
C3

C3 Pluriel
C3プルリエル

Saxo
サクソ

AX
AX;

Visa
ヴィザ

LN / LNA
LN/LNA

Ami
アミ

Dyane
ディアーヌ

2CV
2CV

Berlingo
ベルリンゴ

Cセグメント

C4
C4

Xsara
クサラ

ZX
ZX

GS / GSA
GS/GSA

Dセグメント

C5
C5

Xantia
エグザンティア

BX
BX

Eセグメント

C6
C6

XM
XM

CX
CX

DS
DS

SM
SM

グランツーリスモ

SM
SM

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C4   [MY05-/2004y-]

C4(1st)

C4前 C4後
C4内装 C4内装

解説

 シトロエンは2004年9月のパリサロンにて、それまでのファミリー向けモデル、クサラに代わるニューモデルのC4を発表した。C5、C2、C3に続き、“CITROEN”の頭文字から取ったアルファベット「C」に車格を表す数字を組み合わせた新世代シトロエンのネーミング方式を採用する第4番目のモデルであるこのC4は、フォルクスワーゲン「ゴルフ」が席捲する欧州Cセグメントに投入された。ちなみに同じグループのプジョー「307」と共通の「プラットフォーム2」シャシーを採用し、307とは兄弟関係にあたる。

 C4のボディは、先代のクサラと同様に5ドアハッチバック(BERLINE)と3ドアハッチバック(COUPE)の2タイプが用意されている。しかしクサラやほかの多くのライバルと異なる点として、5ドアボディと3ドアボディのデザインが大きく差別化されている点が大きな特徴。フロント周りの造形に差はないが、リヤ周りのデザインは、5ドアでは丸みを帯びた柔らかい印象、3ドアでは垂直に切り立ったガラスを持つシャープかつスポーティな印象を見る者に与える。しかしどちらのボディも、C5から始まった新世代シトロエンのなかでもとくに「シトロエンらしさ」を感じることができ、ライバルのなかでも異彩を放っている。また、CD値0.28(3ドア値)というエアロダイナミクスを実現しているのもトピックである。

 インテリアもまた、シトロエンらしく斬新で未来感溢れる雰囲気に仕立てられている。計器類はダッシュボード上部に配された「透過式デジタルディスプレイ」に集約。ディスプレイのコントラストは、周囲の明るさに反応して自動的に変化するのも新しい。そしてC4のインテリア最大の特徴でもある「センターフィックスステアリング」は、かつて1本スポークステアリングやボビン式デジタルメーターを採用していたシトロエンらしさが現れている部分。これは、センター部分が固定されてリム部のみが回転するもので、衝突事故の際にエアバッグを正しい角度で作動することができるという利点を持つほか、独特の操作性とデザイン性を感じさせてくれる。

 デビュー当初に用意されたエンジンは、ガソリンが1.4L(90ps/5MT)、1.6L(110ps/5MT・4AT)、2.0L(143ps/5MT・4AT)、2.0L(180ps/5MT)の直列4気筒、ディーゼルが1.6L(92ps/5MT)、1.6L(110ps/5MT)、2.0L(138ps/6MT)の直列4気筒の合計7機種。サスペンションは、兄貴分にC5に採用されているシトロエンのお家芸ハイドロニューマチックは与えられず、通常のコイルスプリングを組み合わせたマクファーソンストラット(フロント)&カップルドビーム(リヤ)。ブレーキは前後ともにディスクブレーキが与えられている。

 グレード構成では、ベーシックモデルのほか、スポーティな「VTR」とさらに高性能な「VTS」が3ドアにのみ設定され、兄弟車であるプジョー「307」と比べるとスポーティな一面も持ち合わせている。2008年8月のモスクワショーではビッグマイナーチェンジが行われ、フロントの造形を大幅変更したのと同時に、従来のガソリン2.0Lエンジンが、PSAとBMWグループが共同開発した1.6Lと同ターボに置き換えられた。それと同時に3ドアはスポーツ系の「VTR」と「VTS」のみの設定となって、5ドアとの違いをより明確にした。

主要諸元 " MY05  C4 2.0i 16V Exclusive " ※欧州仕様参照:C4諸元表(2004.11.18)

寸法・重量エンジン・トランスミッション
車格Cセグメント型式--
乗車定員5名種類2.0L 直4 DOHC 16V
全長×全幅×全高4260×1773×1458 mm気筒内径×行程85.0×88.0 mm
ホイールベース2608 mm総排気量1997 cc
トレッド前/後1505/1510 mm圧縮比--
最低地上高--最高出力103kW[143ps]/6000rpm
重量5MT : 1262 kg
4AT : 1292 kg
最大トルク200Nm[20.4kgm]/4000rpm
ステアリング形式ラック&ピニオン式
電動パワーステアリング
燃料供給装置電子制御燃料噴射式
サスペンション前マクファーソンストラット
コイル
燃料タンク容量60 L
サスペンション後カップルドビーム
コイル
トランスミッション5MT/4AT
ブレーキ前ベンチレーティドディスク駆動方式FF
ブレーキ後ディスクその他
タイヤ前205/50ZR17W
(Pilot Exalto)
生産拠点
タイヤ後205/50ZR17W
(Pilot Exalto)
価格帯(国内導入時)237.5万円〜319.0万円
走行安定装置ABS/ESP

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