Mira [02-06]
ミラ (6th/L250・L260)
Mira [98-02]
ミラ (5th/L700・L710)
Mira [94-98]
ミラ (4th/L500系・L510系)
Mira [90-94]
ミラ (3rd/L200系・L210系)
Mira / Cuore [85-90]
ミラ/クオーレ (2nd/L70)
Mira Cuore / Cuore [80-85]
ミラクオーレ/クオーレ (1st/L55)
Fellow MAX / MAX Cuore [70-80]
フェローMAX/MAXクオーレ (L38・L40)
Fellow [66-70]
フェロー (L37)
Mira Cocoa [09-]
ミラココア (L675・L685)
Mira Gino [04-09]
ミラジーノ (2nd/L650・L660)
Mira Gino [99-04]
ミラジーノ (1st/L700・L710)
MAX [01-05]
マックス (L950系・L960系)
Opti [98-02]
オプティ (2nd/L800系・L810系)
Opti [92-98]
オプティ (1st/L300・L310)
Leeza [86-93]
リーザ (L100・L111)
Naked [99-04]
ネイキッド (L750・L760)
Move [02-06]
ムーヴ (3rd/L150系・L160系)
Move [98-02]
ムーヴ (2nd/L900系・L910系)
Move [95-98]
ムーヴ (1st/L600系・L610系)
Move Conte [08-]
ムーヴコンテ (L575・L585)
Move Latte [04-09]
ムーヴラテ (L550・L560)
Tanto [07-]
タント (2nd/L375・L385)
Boon [10-]
ブーン (2nd/M600系・M610系)
Boon [04-10]
ブーン (1st/M300系・M310系)
Storia [98-04]
ストーリア (M100系・M110系)
Charade [93-00]
シャレード (4th/G200系・G210系)
Charade [87-92]
シャレード (3rd/G100系・G110系)
Charade [83-86]
シャレード (2nd/G11・G26・G30)
Charade [77-83]
シャレード (1st/G10)
Consorte [69-77]
コンソルテ (EP30・EP40)
Compagno [63-69]
コンパーノ
YRV [00-05]
YRV (M200系・M210系)
Pyzar [96-02]
パイザー (G300系・G310系)
Applause [89-00]
アプローズ (A101・A111)
Charmant [81-86]
シャルマン (2nd/A35・A55)
Charmant [74-81]
シャルマン (1st/A30・A40)
解説
2006年にフルモデルチェンジを行い、3代目となった軽のハイトワゴンであるムーヴ。そのムーヴ・ファミリーに、2008年8月に加えられたニューモデルがムーヴ・コンテである。ムーヴ・ファミリーは、基本となる「ムーヴ」のほか、先代ムーヴがベースとなる女性向けの愛らしいデザインの「ムーヴ ラテ」があるが、新たに登場したムーヴ コンテは、シンプルな「居心地のよさ」をテーマに開発され、軽自動車の新たな方向性を示したモデルとなっている。バリエーションは、ベーシック仕様のほか、クールでスポーティな印象を全面に押し出したカスタム系が設定され、軽自動車の世界ではすでに常套手段となっている2シリーズ構成とされた。「コンテ」のネーミングは、台本を意味するコンテのほか、コンフォータブル・インテリア(快適な室内)に由来する。
エクステリアは、ワンモーションフォルムが特徴的なムーヴとは対照的に、ムーヴ コンテはスクエアですっきりとした面構成とされ、加飾を廃したシンプルなデザインでまとめられている。カスタム系は、それをベースに縦型2灯式ディスチャージヘッドランプやメッキモール、リヤスポイラー、クリアタイプのリヤコンビランプを採用し、若年層に訴える迫力あるスタイリングとされた。ボディサイズは、全長3395mm、全幅1475mm、全高1645mmとハイトなプロポーション。ホイールベースは、ムーヴと同様の2490mmとなる。
インテリアは、水平基調のインパネに、レッド(カスタム系はシルバー)のアクセントラインが与えられているのが特徴で、横方向の広がりを感じさせるデザインとなっている。カラーは、ベーシックなムーヴ コンテがウォームグレー、カスタム系がブラックを採用。またどちらのモデルにも、フランス人デザイナーが手がけたというこだわりのプレミアムソファシートが与えられているのが大きなトピック。これは、シートに素材の組み合わせを強調するステッチ、アクセントカラーなどをあしらうことで個性的なデザインとされているほか、ショルダー部を張り出させることにより、座り心地が高められている。さらに一部グレードを除き、軽自動車初となる運転席パワーエントリーシート(電動パワーシート)、キーフリーシステム、リバース連動ドアミラーなどを採用するなど、快適装備もしっかりと充実している。
搭載されるエンジンは、658cc 直列3気筒DOHC(KF-VE)、同ターボ(KF-DET)の2機種。自然吸気は、最高出力が58馬力、ターボが64馬力を発生する。なおターボは「カスタムRS」のみの設定。トランスミッションは、CVTが基本となるが、「L」「Lリミテッド」は4速ATの組み合わせとなる。駆動方式は全グレードを通して2WD、4WDをそれぞれ設定。燃費(10・15モード)は、自然吸気エンジン+CVTを組み合わせたモデルで、23.0km/Lという優れた値を達成する。
主要諸元 " 2008y MOVE CONTE X Limited (2WD) "
寸法・重量 | エンジン・トランスミッション | ||
車格 | 軽自動車 | 型式 | KF-VE |
乗車定員 | 4名 | 種類 | 0.66L 直3 DOHC 12V |
全長×全幅×全高 | 3395×1475×1645 mm | 気筒内径×行程 | 63.0×70.4 mm |
ホイールベース | 2490 mm | 総排気量 | 658 cc |
トレッド前/後 | 1300/1295 mm | 圧縮比 | 10.8 |
最低地上高 | 160 mm | 最高出力 | 43kW[58ps]/7200rpm |
重量 | 850 kg | 最大トルク | 65Nm[6.6kgm]/4000rpm |
ステアリング形式 | ラック&ピニオン式 パワーステアリング | 燃料供給装置 | 電子制御燃料噴射式(EFI) |
サスペンション前 | マクファーソンストラット コイル | 燃料タンク容量 | 36 L 無鉛レギュラーガソリン |
サスペンション後 | トーションビーム コイル | トランスミッション | CVT |
ブレーキ前 | ディスク | 駆動方式 | FF |
ブレーキ後 | リーディングトレーリング | その他 | |
タイヤ前 | 155/65R14 75S | 生産拠点 | 大分県 九州第2工場 |
タイヤ後 | 155/65R14 75S | 価格帯(登場時) | 103.95万円〜167.475万円 |
走行安定装置 | ABS |