Mira [02-06]
ミラ (6th/L250・L260)
Mira [98-02]
ミラ (5th/L700・L710)
Mira [94-98]
ミラ (4th/L500系・L510系)
Mira [90-94]
ミラ (3rd/L200系・L210系)
Mira / Cuore [85-90]
ミラ/クオーレ (2nd/L70)
Mira Cuore / Cuore [80-85]
ミラクオーレ/クオーレ (1st/L55)
Fellow MAX / MAX Cuore [70-80]
フェローMAX/MAXクオーレ (L38・L40)
Fellow [66-70]
フェロー (L37)
Mira Cocoa [09-]
ミラココア (L675・L685)
Mira Gino [04-09]
ミラジーノ (2nd/L650・L660)
Mira Gino [99-04]
ミラジーノ (1st/L700・L710)
MAX [01-05]
マックス (L950系・L960系)
Opti [98-02]
オプティ (2nd/L800系・L810系)
Opti [92-98]
オプティ (1st/L300・L310)
Leeza [86-93]
リーザ (L100・L111)
Naked [99-04]
ネイキッド (L750・L760)
Move [02-06]
ムーヴ (3rd/L150系・L160系)
Move [98-02]
ムーヴ (2nd/L900系・L910系)
Move [95-98]
ムーヴ (1st/L600系・L610系)
Move Conte [08-]
ムーヴコンテ (L575・L585)
Move Latte [04-09]
ムーヴラテ (L550・L560)
Tanto [07-]
タント (2nd/L375・L385)
Boon [10-]
ブーン (2nd/M600系・M610系)
Boon [04-10]
ブーン (1st/M300系・M310系)
Storia [98-04]
ストーリア (M100系・M110系)
Charade [93-00]
シャレード (4th/G200系・G210系)
Charade [87-92]
シャレード (3rd/G100系・G110系)
Charade [83-86]
シャレード (2nd/G11・G26・G30)
Charade [77-83]
シャレード (1st/G10)
Consorte [69-77]
コンソルテ (EP30・EP40)
Compagno [63-69]
コンパーノ
YRV [00-05]
YRV (M200系・M210系)
Pyzar [96-02]
パイザー (G300系・G310系)
Applause [89-00]
アプローズ (A101・A111)
Charmant [81-86]
シャルマン (2nd/A35・A55)
Charmant [74-81]
シャルマン (1st/A30・A40)
ダイハツのルーツは1907年に設立された「発動機製造」。戦前から3輪トラックを製造し、1951年に現在の「ダイハツ工業」に社名を変更した当時も商用車メーカーとして名前が知られていた。そんなダイハツが乗用車市場に進出したのは1963年で、その第一号車となったのがコンパーノワゴンである。1967年にはトヨタと業務提携をしたことで、コンソルテやひとクラス上のシャルマンは、トヨタ車のコンポーネンツを流用したモデルとして登場。その後もトヨタとの強い協力関係は続き、現在でも両ブランドで販売されるブーンなどが存在する。一方、ダイハツには軽自動車メーカーという顔もある。ハイゼットなどで軽商用車分野への進出は早期から行われていたが、軽乗用車は1966年のフェローが初。その後もミラ/ミラクオーレ(1980年)をはじめ、ハイトワゴンのムーヴ(1995年)などヒット作が続いた。そして2007年にはスズキを抜いて軽自動車販売台数で首位を獲得し、現在は軽自動車を主力商品としている。
関連リンク