420 [MY67-68]
420
S-TYPE [MY64-68]
Sタイプ
Mk1 / Mk2 / 240&340 [MY56-69]
マーク1/マーク2/240・340
XJ [MY04-09]
XJ (3rd/X350・X358)
XJ [MY87-03]
XJ (2nd/XJ40・XJ81・X300・X305・X308)
XJ [MY69-92]
XJ (1st/Sr.1・Sr.2・Sr.3)
Mark X / 420G [MY62-70]
マークX/420G
Mark IX [MY59-61]
マークIX
Mark VIII [MY57-58]
マークVIII
Mark VII [MY51-56]
マークVII
Mark V [MY49-51]
マークV
Mark IV [MY46-49]
マークIV
解説
自動車メーカーとして長い歴史をもつジャガーだが、EセグメントのSタイプがもっとも下に位置するエントリーモデルあった。しかし2001年2月のジュネーブショーで、Sタイプのさらに下に位置するコンパクトジャガーが登場。その名もXタイプ。これは、メルセデス・ベンツ Cクラス、BMW 3シリーズ、アウディ A4などのプレミアムDセグメントに照準をあわせたモデルであり、ジャガーブランドのさらなる市場拡大を狙ったモデルとして開発された。その期待どおり、デビュー初年度の同社の売り上げを倍増させるほどの人気モデルとなった。生産は、イギリスのヘイルウッド工場が担当する。
プラットフォームには、親会社であるフォードのミドルクラスであるモンデオのパーツを2割ほど流用。しかし、モンデオと大きく異なるのは駆動方式であり、Xタイプは2.5Lモデルと3.0Lモデルに、「トラクション4」と呼ばれる4WDを採用したのが大きな特徴である。駆動トルクは、ビスカスカップリングによって前後40対60とリヤ寄りに配分。また、姿勢制御装置(DSC)はオプションで装着可能となっている。
エクステリアは、XJをそのまま短くしたような伝統的デザインとされ、紛れもなくジャガーであることをアピール。インテリアの造型もSタイプやXJを彷彿させるデザインとされている。ボディタイプは当初4ドアセダンのみであったが、2003年9月のフランクフルトショーでワゴンが発表され、翌年春からラインアップに加わっている。
エンジンは、デビュー当初フォード製のブロックにジャガー独自のヘッドを組み合わせた、バンク角60度のV型6気筒DOHC(AJ-V6)を搭載。排気量は2.5L(198ps)と3.0L(234ps)が用意された。しかし2003年モデルで2.1L V6、2004年モデルで2.0L 直4ディーゼル、2006年モデルで2.2L 直4ディーゼルが追加されてバリエーションを拡大、最終的に5機種のエンジンが設定されることとなった。トランスミッションは、ガソリン車(2.1L、2.5L、3.0L)には5速MTまたはジヤトコ社製5速AT、2.0Lディーゼルには5速MT、2.2Lには6速MTがそれぞれ組み合わされる。
サスペンションは、フロントはマクファーソンストラット、リヤはジャガーが開発した「トーションコントロールリンク」と呼ばれるマルチリンク式を採用。また「スポーツ」と呼ばれるグレードには、その名のとおり引き締められたスポーツサスペンションが奢られるほかタイヤサイズも通常の16インチから17インチへとなり、ジャガーらしいスポーティなサルーンに仕立てられている。
2009年モデルでは、セダン、エステートともにマイナーチェンジを実施。エクステリアは、新デザインのバンパー、メッシュグリル&グラウラーバッジ、ウィンカーランプ内蔵の新ドアミラー、新デザインのアルミホイールなどを採用し、見た目の印象を一新。インテリアは、シートクッションやドアトリムデザインの変更、インパネデザインの変更、新しいウッドパネル素材などが追加され、プレミアムサルーンに相応しいレベルの質感を獲得した。
主要諸元 " MY02 X-TYPE 3.0 SPORT "
寸法・重量 | エンジン・トランスミッション | ||
車格 | Dセグメント | 型式 | |
乗車定員 | 5名 | 種類 | 3.0L V6 DOHC 24V |
全長×全幅×全高 | 4672×1789×1392 mm | 気筒内径×行程 | 89.0×79.5 mm |
ホイールベース | 2710 mm | 総排気量 | 2968 cc |
トレッド前/後 | 1522/1537 mm | 圧縮比 | 10.5 |
最低地上高 | -- | 最高出力 | 172kW[234ps]/6800rpm |
重量 | 5MT : 1555 kg 5AT : 1595 kg | 最大トルク | 284Nm[29.0kgm]/3000rpm |
ステアリング形式 | ラック&ピニオン式 パワーステアリング | 燃料供給装置 | 電子制御燃料噴射式 |
サスペンション前 | マクファーソンストラット コイルスプリング | 燃料タンク容量 | 61 L 無鉛プレミアムガソリン |
サスペンション後 | トーションコントロールリンク コイルスプリング | トランスミッション | 5MT/5AT |
ブレーキ前 | ベンチレーテッドディスク | 駆動方式 | 4WD |
ブレーキ後 | ディスク | その他 | |
タイヤ前 | 225/45ZR17 | 生産拠点 | イギリス ヘイルウッド工場 |
タイヤ後 | 225/45ZR17 | 価格帯(国内導入時) | 425万円〜525万円 |
走行安定装置 | ABS/DSC(O) |