◆ジャガー

Dセグメント

X-TYPE  [MY01-]
Xタイプ (X400)

Eセグメント

XF  [MY09-]
XF 

S-TYPE  [MY00-08]
Sタイプ (X200)

420  [MY67-68]
420 

S-TYPE  [MY64-68]
Sタイプ 

Mk1 / Mk2 / 240&340  [MY56-69]
マーク1/マーク2/240・340 

Fセグメント

XJ  [MY10-]
XJ (4th/X351)

XJ  [MY04-09]
XJ (3rd/X350・X358)

XJ  [MY87-03]
XJ (2nd/XJ40・XJ81・X300・X305・X308)

XJ  [MY69-92]
XJ (1st/Sr.1・Sr.2・Sr.3)

Mark X / 420G  [MY62-70]
マークX/420G 

Mark IX  [MY59-61]
マークIX 

Mark VIII  [MY57-58]
マークVIII 

Mark VII  [MY51-56]
マークVII 

Mark V  [MY49-51]
マークV 

Mark IV  [MY46-49]
マークIV 

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X-TYPE   [MY02-/2001y-]

Xタイプ(1st/X400)

Xタイプ前 Xタイプ後

解説

 自動車メーカーとして長い歴史をもつジャガーだが、EセグメントのSタイプがもっとも下に位置するエントリーモデルあった。しかし2001年2月のジュネーブショーで、Sタイプのさらに下に位置するコンパクトジャガーが登場。その名もXタイプ。これは、メルセデス・ベンツ Cクラス、BMW 3シリーズ、アウディ A4などのプレミアムDセグメントに照準をあわせたモデルであり、ジャガーブランドのさらなる市場拡大を狙ったモデルとして開発された。その期待どおり、デビュー初年度の同社の売り上げを倍増させるほどの人気モデルとなった。生産は、イギリスのヘイルウッド工場が担当する。

 プラットフォームには、親会社であるフォードのミドルクラスであるモンデオのパーツを2割ほど流用。しかし、モンデオと大きく異なるのは駆動方式であり、Xタイプは2.5Lモデルと3.0Lモデルに、「トラクション4」と呼ばれる4WDを採用したのが大きな特徴である。駆動トルクは、ビスカスカップリングによって前後40対60とリヤ寄りに配分。また、姿勢制御装置(DSC)はオプションで装着可能となっている。

 エクステリアは、XJをそのまま短くしたような伝統的デザインとされ、紛れもなくジャガーであることをアピール。インテリアの造型もSタイプやXJを彷彿させるデザインとされている。ボディタイプは当初4ドアセダンのみであったが、2003年9月のフランクフルトショーでワゴンが発表され、翌年春からラインアップに加わっている。

 エンジンは、デビュー当初フォード製のブロックにジャガー独自のヘッドを組み合わせた、バンク角60度のV型6気筒DOHC(AJ-V6)を搭載。排気量は2.5L(198ps)と3.0L(234ps)が用意された。しかし2003年モデルで2.1L V6、2004年モデルで2.0L 直4ディーゼル、2006年モデルで2.2L 直4ディーゼルが追加されてバリエーションを拡大、最終的に5機種のエンジンが設定されることとなった。トランスミッションは、ガソリン車(2.1L、2.5L、3.0L)には5速MTまたはジヤトコ社製5速AT、2.0Lディーゼルには5速MT、2.2Lには6速MTがそれぞれ組み合わされる。

 サスペンションは、フロントはマクファーソンストラット、リヤはジャガーが開発した「トーションコントロールリンク」と呼ばれるマルチリンク式を採用。また「スポーツ」と呼ばれるグレードには、その名のとおり引き締められたスポーツサスペンションが奢られるほかタイヤサイズも通常の16インチから17インチへとなり、ジャガーらしいスポーティなサルーンに仕立てられている。

 2009年モデルでは、セダン、エステートともにマイナーチェンジを実施。エクステリアは、新デザインのバンパー、メッシュグリル&グラウラーバッジ、ウィンカーランプ内蔵の新ドアミラー、新デザインのアルミホイールなどを採用し、見た目の印象を一新。インテリアは、シートクッションやドアトリムデザインの変更、インパネデザインの変更、新しいウッドパネル素材などが追加され、プレミアムサルーンに相応しいレベルの質感を獲得した。

主要諸元 " MY02  X-TYPE 3.0 SPORT "

寸法・重量エンジン・トランスミッション
車格Dセグメント型式
乗車定員5名種類3.0L V6 DOHC 24V
全長×全幅×全高4672×1789×1392 mm気筒内径×行程89.0×79.5 mm
ホイールベース2710 mm総排気量2968 cc
トレッド前/後1522/1537 mm圧縮比10.5
最低地上高--最高出力172kW[234ps]/6800rpm
重量5MT : 1555 kg
5AT : 1595 kg
最大トルク284Nm[29.0kgm]/3000rpm
ステアリング形式ラック&ピニオン式
パワーステアリング
燃料供給装置電子制御燃料噴射式
サスペンション前マクファーソンストラット
コイルスプリング
燃料タンク容量61 L
無鉛プレミアムガソリン
サスペンション後トーションコントロールリンク
コイルスプリング
トランスミッション5MT/5AT
ブレーキ前ベンチレーテッドディスク駆動方式4WD
ブレーキ後ディスクその他
タイヤ前225/45ZR17生産拠点イギリス ヘイルウッド工場
タイヤ後225/45ZR17価格帯(国内導入時)425万円〜525万円
走行安定装置ABS/DSC(O)