◆ジャガー

Dセグメント

X-TYPE  [MY01-]
Xタイプ (X400)

Eセグメント

XF  [MY09-]
XF 

S-TYPE  [MY00-08]
Sタイプ (X200)

420  [MY67-68]
420 

S-TYPE  [MY64-68]
Sタイプ 

Mk1 / Mk2 / 240&340  [MY56-69]
マーク1/マーク2/240・340 

Fセグメント

XJ  [MY10-]
XJ (4th/X351)

XJ  [MY04-09]
XJ (3rd/X350・X358)

XJ  [MY87-03]
XJ (2nd/XJ40・XJ81・X300・X305・X308)

XJ  [MY69-92]
XJ (1st/Sr.1・Sr.2・Sr.3)

Mark X / 420G  [MY62-70]
マークX/420G 

Mark IX  [MY59-61]
マークIX 

Mark VIII  [MY57-58]
マークVIII 

Mark VII  [MY51-56]
マークVII 

Mark V  [MY49-51]
マークV 

Mark IV  [MY46-49]
マークIV 

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XJ   [MY04-MY09/2003y-2009y]

XJ(3rd/X350・X358)

XJ前 XJ後
XJ内装 XJ内装

解説

 ジャガーのトップレンジに位置づけられるXJシリーズが最初にデビューしたのは1968年のこと。その後、幾度のモデルチェンジを重ね、2002年9月のパリサロンで、3世代目となるXJシリーズが発表された。コードネーム「X350」と呼ばれる新型XJシリーズの特徴は、なんといっても量産モデルでは初となるアルミ製のフルモノコックボディが採用されたことである。アルミニウムのエキスパートであるアルカン社の協力のもと開発されたこのアルミモノコックボディは、リベット接合とエポキシ樹脂接着剤を併用して組み上げられている。スチールボディの先代(X308)と比べておよそ40%もの軽量化を実現し、同時にボディ剛性を60%も高めている。

 ジャガーのチーフデザイナー、イアン・カラム氏が手がけたエクステリアは、先代同様ひと目でジャガーと分かるデザインだが、全高はおよそ90mm、ホイールベースは165mm程度拡大しているため、地を這うような低いプロポーションは失われた。しかしその恩恵で、室内空間が先代比で30%〜40%も向上、とくにそれまでライバルと較べると明確なウイークポイントであった後部座席の居住性が大幅に改善され、快適に座ることが可能となった。同時にトランクルームも拡大されており、ゴルフバッグを4セット収納することができる。

 インテリアは、マイナーチェンジしたSタイプやXタイプと共通のデザインが採用され、シートやトリムにはバーウォールナットやレザーがふんだんに使われている。装備面では、新開発となる2段式フロント&サイドエアバッグ、フロント&リヤカーテンエアバッグに加え、乗員の大きさや位置などを感知し、効果的にエアバッグをコントロールするA.R.T.S. (Advanced Restraint Technology System)を採用するのも特徴。

 デビュー当初のバリエーションは、4.2Lまたは3.5LのV8DOHC(AJ-V8)を搭載する「XJ8」、3.0LのV6DOHC(AJ-V6)を搭載する「XJ6」、そして4.2LのV8DOHCにスーパーチャージャーを組み合わせた「XJR」と「スーパーV8」が設定された。6気筒エンジンを積む「XJ6」は、1998年に生産を終えた先代中期型(X300)以来久々に設定されたもので、アルミモノコックボディと相まって、ライバルと較べると大幅に軽く仕上がっている。トランスミッションは、全車に新設計のZF社製6速ATが組み合わされる。

 サスペンションは、前後ともダブルウィッシュボーン式が採用され、全車にエアスプリングが組み合わされる。さらに電子制御可変ダンピング機構CATS(Computer Active Technology Suspension)が全車に標準装備され、ハンドリングと走行安定性、乗り心地を実現している。

 2007年モデル(2006年8月)では一部改良が行われ、XJ全シリーズにメッシュタイプのフロントグリルが与えられた。また、スタンダードモデルのホイールが19インチに拡大、「R」では新デザイン(Cremona)の20インチアルミが標準採用されている。2008年モデルではエクステリアの造形が大幅に変更され、よりモダンなスタイルになった。そして2009年にはフルモデルチェンジを受けた4代目XJが登場し、3代目のXJは生産を終えた。

主要諸元 " MY04  XJ8 4.2"

寸法・重量エンジン・トランスミッション
車格Fセグメント型式
乗車定員5名種類4.2L V8 DOHC 32V
全長×全幅×全高5090×1860×1448 mm気筒内径×行程86.0×90.3 mm
ホイールベース3034 mm総排気量4196 cc
トレッド前/後1556/1546 mm圧縮比11.0
最低地上高-最高出力224kW[304ps]/6000rpm
重量1609 kg最大トルク420Nm[43.0kgm]/4100rpm
ステアリング形式ラック&ピニオン式
パワーステアリング
燃料供給装置電子制御燃料噴射式
サスペンション前ダブルウィッシュボーン
エアスプリング
燃料タンク容量85 L(+5.8 L)
無鉛プレミアムガソリン
サスペンション後ダブルウィッシュボーン
エアスプリング
トランスミッション6AT
ブレーキ前ベンチレーテッドディスク駆動方式FR
ブレーキ後ベンチレーテッドディスクその他
タイヤ前235/50R18生産拠点イギリス キャッスルブロムウィッチ工場
タイヤ後235/50R18価格帯(国内導入時)833万円〜1253万円
走行安定装置ABS/TCS/DSC

関連リンク