◆ジャガー

Dセグメント

X-TYPE  [MY01-]
Xタイプ (X400)

Eセグメント

XF  [MY09-]
XF 

S-TYPE  [MY00-08]
Sタイプ (X200)

420  [MY67-68]
420 

S-TYPE  [MY64-68]
Sタイプ 

Mk1 / Mk2 / 240&340  [MY56-69]
マーク1/マーク2/240・340 

Fセグメント

XJ  [MY10-]
XJ (4th/X351)

XJ  [MY04-09]
XJ (3rd/X350・X358)

XJ  [MY87-03]
XJ (2nd/XJ40・XJ81・X300・X305・X308)

XJ  [MY69-92]
XJ (1st/Sr.1・Sr.2・Sr.3)

Mark X / 420G  [MY62-70]
マークX/420G 

Mark IX  [MY59-61]
マークIX 

Mark VIII  [MY57-58]
マークVIII 

Mark VII  [MY51-56]
マークVII 

Mark V  [MY49-51]
マークV 

Mark IV  [MY46-49]
マークIV 

トップ > パッセンジャーカーアーカイブ > ジャガー

JAGUAR PassengerCar Archive

 1922年創業の「スワロー・サイドカー・カンパニー」からスタートしたジャガー。イギリスの伝統的なクラフトマンシップを誇るプレミアムブランドで、戦前から高級車を積極的に送りだしていた。戦後最初の乗用車は1948年ロンドンショーで発表されたマークV。以降その系譜はXJ(1968年)に受け継がれ、現在でもメルセデス・ベンツ Sクラスに代表される高級サルーン市場で独自の地位を築いている。また1960年にはイギリス最古の自動車メーカーであるデイムラーを吸収し、ジャガーをベースとしたさらなる高級モデルもラインアップ。その一方で下位セグメントにも早くから進出し、1955年にマーク1(2.4リッター)が登場した。1959年にはマーク2へと発展し、Sタイプ(1963年)や420(1967年)のような派生車種もデビュー。その後このクラスから一時撤退したジャガーだが、1999年にはSタイプが復活し、その後継モデルとしてXFが登場。また2001年には、さらに下のDセグメントにXタイプも投入された。

関連リンク