◆フェラーリ

プレミアムスポーツ

296

F8トリブート

488

458

F430

360

F355

348

288GTO

スーパースポーツ

デイトナSP3

SF90 ストラダーレ

812 スーパーファスト

F12

599

550/575M

テスタロッサ/512TR/F512M

365GT4BB/512BB/512BBi

ハイパースポーツ

ラ・フェラーリ

エンツォ・フェラーリ

F50

F40

クラシックスポーツ

※専用ページにリンクします。

トップ > スポーツカーセレクション > フェラーリ > 296

296   [2021y-]

296

296GTB

解説

 2021年6月、フェラーリはニューモデル「296GTB」をワールドプレミアした。車名は2.9L V型6気筒ターボエンジンを搭載したことに由来するが、フェラーリのロードカーとして6気筒エンジンが与えられたのは、1960年代のディーノ206/246以来のこと。しかしただの6気筒ではなく、トランスミッション(8速DCT)とエンジンの間には、167psを発揮するモーターを挟んだプラグインハイブリッド(PHEV)なのが最大の注目点。このモーターは「MGU-K」と呼ばれるもので、そのコンパクトさゆえ2600mmというショートホイールベースも実現できた。同社のPHEVはすでにSF90がリリースされているが、296はその下に位置付けられる全く新しいシリーズなのである。なお、エンジン単体の出力は663psで、システムトータルで830psを発揮し、後輪を駆動する。0-100km/h加速は2.9秒を達成。エンジンは120度のバンク角を持ち、7.45kWhの容量を持つリチウムオンバッテリーは床下に配置。これにより低重心化を目指したこともトピックである。なおEVのみでの航続距離は25kmと、電動車としての性能も十分なもの。
 エクステリアは、正統派V8モデルであるF8トリブートの縦長ヘッドランプに対し、ローマやSF90と同じく横長ヘッドランプをユニット採用し、次世代フェラーリであることを主張する。全長4565mm、全幅1958mm、全高1187mmの3サイズは、F8トリブートよりもやや短く、低い。またリアスポイラーは可変式となる。インテリアはデジタル色がより強いものとなり、全面液晶のメーターパネルがドライバー正面に備わる。また、助手席にはパッセンジャーディスプレイも装備。このままでも走りは一級品だが、さらなる極みを追求したいオーナー向けに「アセット・フィオラノパッケージ」も用意された。こちらには軽量なレクサン樹脂製リヤスクリーン、カーボン製フロントバンパーパーツなどにより、12kg以上の軽量化が図られている。296は、内燃機関から電動化へと橋渡しする次世代プレミアムスポーツカーと言えるだろう。

主要諸元 " 2021y  FERRARI 296 GTB "参照:プレスリリース

寸法・重量エンジン・トランスミッション
車格プレミアムスポーツ型式--
乗車定員2名種類3.0L V6 DOHC 24ターボ
全長×全幅×全高4565×1958×1187 mm気筒内径×行程--×-- mm
ホイールベース2600 mm総排気量2992 cc
トレッド前/後1665/1632 mm圧縮比9.4
最低地上高-- mmシステム最高出力610kW[830ps]/8000rpm
重量1470 kg最大トルク740Nm[75.5kgm]/6250rpm
サスペンション前ダブルウィッシュボーン燃料タンク容量65 L
サスペンション後ダブルウィッシュボーントランスミッション8AT(F1)
ブレーキ前ベンチレーテッドディスク駆動方式MR
ブレーキ後ベンチレーテッドディスク動力性能
タイヤ前245/35ZR20最高速度330 km/h以上
タイヤ後305/35ZR200-100km/h加速2.9秒