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S-TYPE R   [MY05-MY08/2004y-2008y]

Sタイプ R(2nd/X200)

SタイプR前 SタイプR後
SタイプR内装 SタイプR内装

解説

 1998年10月のバーミンガムショーで発表され、翌年春から2000年モデルとして発売開始されたSタイプは、リンカーン LSと共通のプラットフォームを採用し、メルセデス・ベンツ Eクラス、BMW 5シリーズ、アウディ A6などのEセグメントサルーンをライバルに見据えて市場に投入された。その後、2002年春にビッグマイナーチェンジが施され、主にインテリアとメカニズムを一新。同時にスーパーチャージャーを搭載するハイパフォーマンスモデルの「R」が追加された。そして、さらに2年後の2004年1月デトロイトショーでは、再びマイナーチェンジが施された2005年モデルのSタイプが発表されたのだった。

 2005年モデルでは、2003年モデルにおけるマイナーチェンジと比べると改良範囲は広くない。まずフロントバンパーの形状が、スタンダードモデルではよりシンプルに、そして「R」モデルではよりアグレッシブな形状に改められると同時に、フロントグリルがややスクウェアな形状に変更された。一方リヤのデザインは大幅にリニューアルされ、よりモダンなリヤビューとなった。さらにボンネットは従来のスチール製から軽量なアルミ製に変更され、ハンドリングのバランスが高められているのもトピックである。ホイールデザインも新しくなり、洗練されたエクステリアとされた。

 インテリアは、スポーティなクロノグラフ調デザインのメーターパネルが新たに採用されたほか、「スポーツ」と「R」のインパネトリムが艶消しのアルミニウムに変更され、よりスポーティな佇まいとなった。ただしメカニズム面における変更は無く、ハイパフォーマンス仕様の「R」モデルには従来どおり4.2L V8DOHC+スーパーチャージャーユニットが積まれ、406psの最高出力を発生する。トランスミッションはZF社製の6速ATを採用。足まわりには、CATS(Computer Active Technology Suspension)と呼ばれる可変ダンピング機能をもったサスペンションが奢られ、ブレーキも強化されている。このあたりも、従来型から変更はない。

 2007年9月のフランクフルトショーでは、Sタイプの後継車であるXFが登場し、Sタイプの生産が終了した。Sタイプ「R」の血統は、後に登場するXFRに引き継がれた。

主要諸元 " MY05  S-TYPE R "

寸法・重量エンジン・トランスミッション
車格Eセグメント型式-
乗車定員5名種類4.2L V8 DOHC 32V S/C
全長×全幅×全高4905×1818×1447 mm気筒内径×行程86.0×90.3 mm
ホイールベース2909 mm総排気量4196 cc
トレッド前/後1534/1542 mm圧縮比9.1
最低地上高-最高出力298kW[406ps]/6100rpm
重量1800 kg最大トルク553Nm[56.4kgm]/3500rpm
ステアリング形式ラック&ピニオン式
パワーステアリング
燃料供給装置電子制御燃料噴射式
サスペンション前ダブルウィッシュボーン
コイルスプリング
燃料タンク容量69.5 L
無鉛プレミアム
サスペンション後ダブルウィッシュボーン
コイルスプリング
トランスミッション6AT
ブレーキ前ベンチレーテッドディスク駆動方式FR
ブレーキ後ベンチレーテッドディスク動力性能
タイヤ前245/40ZR18最高速度
タイヤ後275/35ZR180-100km/h加速5.6秒
走行安定装置ABS/TCS/DSC

関連リンク