解説
それまで7世代にわたって生産されてきたミドルクラス「カペラ」の後継モデルとして、2002年5月に誕生したのが「アテンザ」である。エンジンからシャシーにいたるまで、すべてゼロから新設計されたというこのアテンザは、マツダの新しいブランドメッセージ「Zoom-Zoom」を象徴する最初のモデルであり、スポーティイメージを打ち出すマツダブランドのDNAを体現した世界戦略車である。生産は防府西浦工場(山口県)のほか、フォードとの合併会社であるAAI(北米)、さらには一汽乗用車(中国)でも行われている。車名の由来は、イタリア語の「attenzione(注目・配慮)」からの造語で、「細部まで商品力の高い、注目に値する製品である」という意味を込めたもの。ちなみに欧米市場では「Mazda 6」と呼ばれる。
ボディサイズは全長4670mm、全幅1780mmとなり、前身となるカペラと比較するとふたまわりほど大型化。このアテンザが属するのは、国産車では日産「プリメーラ」やホンダ「アコード」、欧州車ではオペル「ベクトラ」、VW「パサート」、フォード「モンデオ」など数多くのモデルがひしめく欧州Dセグメンであるト。ボディタイプは、4ドアセダン、5ドアステーションワゴン(スポーツワゴン)、そして5ドアハッチバック(スポーツ)の3タイプ。中でも「スポーツ」なるサブネームが与えられた5ドアモデルは、アテンザのイメージを牽引するスポーツモデル。一見トランクがあるノッチバック・セダンのようなスタイルとされ、シャープで躍動感あるデザインとされている。
サスペンションは、フロントがダブルウィッシュボーン式、リヤがマルチリンク式。これらはすべて新開発されたものが採用され、スポーティかつ快適な走りを実現する。ブレーキはフロントがベンチレーティドディスク、リヤがディスク。
搭載されるエンジンは、「MZR」と呼ばれる新開発オールアルミ製直列4気筒DOHC。これはフォードグループの中、マツダ主導で開発されたグローバルエンジンであり、広島をはじめ、ディアボーン(アメリカ)、チワワ(メキシコ)、バレンシア(スペイン)各工場で年間150万基規模で生産され、グループ各社のモデルにも順次搭載されている。日本仕様のアテンザに用意されるのは、2.0L/2.3Lの2機種のみ。連続位相可変バルブタイミング機構(S-VT)を備えた2.3Lは178psを発生し、2.0Lでも5ドアのスポーツのみツインサイレンサーが採用され150psを発生する。
デビュー当初のグレード設定は、2.3Lエンジンを搭載する「23S」「23C」、2.0Lエンジンを搭載する「20F」の計3グレード。その中で最もスポーティな位置づけであったのが「23S」で、ボディ同色スポーティグリルや17インチタイヤなどが採用されている。トランスミッションは、デビュー当初は全車4速ATのみであったが、2002年11月には「23S」のみ5速マニュアルを設定。アテンザ用に専用チューニングされたこの5速マニュアルは、ファイナルギヤが低められ、スポーティな走りに対応しているのがポイント。
そんなアテンザに、2003年7月の一部改良とともにさらなるスポーツグレード「23Z」が加わった。これはエンジンやトランスミッションこそ「23S」と共通ながらも、18インチタイヤ&アルミホイール、専用チューニングサスペンション、フロント16インチブレーキ大径ローターなどが採用され、高次元の走りを追及したトップモデル。エクステリアでは、RX-8のイメージボディカラー「ベロシティレッドマイカ」、さらに大型マフラーカッターや赤色塗装が施されたブレーキキャリパーが奢られ、「23S」よりもさらにスポーティに仕立てられているのが特徴。ちなみにこの「23Z」は、5ドアのスポーツだけでなく、スポーツワゴンにも設定される。
主要諸元 " 2003y ATENZA Sport 23Z "
寸法・重量 | エンジン・トランスミッション | ||
車格 | Dセグメント | 型式 | L3-VE |
乗車定員 | 5名 | 種類 | 2.3L 直4 DOHC 16V |
全長×全幅×全高 | 4670×1780×1445 mm | 気筒内径×行程 | 87.5×94.0 mm |
ホイールベース | 2675 mm | 総排気量 | 2260 cc |
トレッド前/後 | 1540/1540 mm | 圧縮比 | 10.6 |
最低地上高 | 135 mm | 最大出力 | 131kW[178ps]/6500rpm |
重量 | 5MT : 1390 kg 4AT : 1420 kg | 最大トルク | 215Nm[21.9kgm]/4000rpm |
ステアリング形式 | ラック&ピニオン式 パワーステアリング | 燃料供給装置 | 電子制御燃料噴射式(EGI) 無鉛プレミアムガソリン |
サスペンション前 | ダブルウィッシュボーン コイルスプリング | 燃料タンク容量 | 60 L |
サスペンション後 | マルチリンク コイルスプリング | トランスミッション | 5MT/4AT |
ブレーキ前 | ベンチレーティドディスク | 駆動方式 | FF |
ブレーキ後 | ディスク | 動力性能 | |
タイヤ前 | 215/45R18 | 最高速度 | - |
タイヤ後 | 215/45R18 | 0-100km/h加速 | - |
走行安定装置 | ABS / DSC(O) |