解説
それまでのカペラに代わり、2002年5月に登場した新世代ミドルクラスがアテンザである。アテンザは、全てをゼロから設計し、スポーティなイメージを打ち出す新生マツダの世界戦略車第1弾のモデルとして登場。ボディタイプは、「スポーツ」と呼ばれる5ドアハッチバック、ステーションワゴン、4ドアセダンの全3タイプが用意された。そんなアテンザに、2005年8月に追加された待望のハイパフォーマンスモデルがマツダスピードアテンザである。
それまでは、5ドアのアテンザスポーツがスポーツイメージを牽引し、なかでも専用チューンのサスと18インチタイヤを装着した「23Z」と呼ばれるモデルが、シリーズ中もっともスポーティな位置づけであった。しかし新しく追加されたマツダスピードアテンザは、それを遥かに超える性能を備えたピュア・スポーツセダンとして、そのラインナップに加わった。
ベースとなったのは、スポーツイメージの牽引役であった5ドアではなく、4ドアセダンとされた。これは、リヤ周りの開口部が大きい5ドアは、剛性確保の面で不利だという理由からである。エクステリアには専用ボンネット、専用フロント&リヤバンパー、リヤスポイラーなどが採用され、ベースモデルと比べるとよりアグレッシブなスタイルへと変貌した。インテリアは、サイドサポートの張り出しを強めたセミバケットシート、280km/hフルスケールの専用ブラックアウトメーター、アルミペダルなど、ハイパフォーマンス・セダンに相応しい装備が奢られている。
エンジンは、従来の2.3L 直4DOHCをベースに、新たに直噴ターボを組み合わせた新開発「2.3DISIターボ(L3-VDT)」が搭載されたのが大きな特徴といえる。圧縮比はターボエンジンとしては高めの9.5とされ、低中速域でのトルクとエンジンレスポンスを大幅に高めた。最大出力は272ps、最大トルクは380Nmを発生するハイスペックエンジンながらも、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」、「平成22年度燃費基準+5%達成」という高い環境性能を実現し、グリーン税制も受けられる。これに組み合わされるトランスミッションは6速MTのみとなる。
またベースモデルはFFであるが、マツダスピードアテンザは、電子制御アクティブトルクコントロールカップリング4WDシステムを介し、4輪を駆動するのもトピック。車速、横G、エンジン回転数などの情報を電子式4WDコントロールユニットにフィードバックすることで、前後輪のトルク配分を100:0から50:50の範囲で調整。さらにリヤデフにはトルク感応型のスーパーLSDを採用し、低ミュー路でのトラクション性能やコーナーリング性能を高めている。
サスペンションは、フロントがダブルウィシュボーン、リヤがマルチリンクと、ベースモデルと同じ形式。しかし、よりハードなコイルスプリング、大径化されたスタビライザーを装着するなどし、エンジン出力の大幅な向上に合わせた専用チューニングが施されている。さらにショックアブソーバーには、通常のツインチューブ式ではなくモノチューブ式が採用され、減衰力特性を高めているのもポイント。ブレーキは前後に大径ローターを採用し、制動力を強化。さらに横滑り防止機能「DSC」が標準装備され、安全性にも配慮されている。
マツダスピードアテンザのライバルとなるのは、スバル「レガシィB4 2.0GT spec.B」、アウディ「S4」、アルファロメオ「156GTA」などに代表されるDセグメントのハイパフォーマンスモデル。その中でもマツダスピードアテンザは、操る楽しさや安定性、そして高い環境性能をもつ魅力的なスポーツセダンに仕立てられている。
2008年1月には、アテンザシリーズのフルモデルチェンジを受けて、マツダスピードアテンザの生産も終了した。
主要諸元 " 2005y MAZDASPEED ATENZA "
寸法・重量 | エンジン・トランスミッション | ||
車格 | Dセグメント | 型式 | L3-VDT |
乗車定員 | 5名 | 種類 | 2.3L 直4 DOHC 16V ターボ |
全長×全幅×全高 | 4760×1780×1430 mm | 気筒内径×行程 | 87.5×94.0 mm |
ホイールベース | 2675 mm | 総排気量 | 2260 cc |
トレッド前/後 | 1540/1540 mm | 圧縮比 | 9.5 |
最低地上高 | 135 mm | 最大出力 | 200kW[272ps]/5500rpm |
重量 | 1560 kg | 最大トルク | 380Nm[38.7kgm]/3000rpm |
ステアリング形式 | ラック&ピニオン式 パワーステアリング | 燃料供給装置 | 筒内直接噴射式(DI) 無鉛プレミアムガソリン |
サスペンション前 | ダブルウィッシュボーン コイルスプリング | 燃料タンク容量 | 60 L |
サスペンション後 | マルチリンク コイルスプリング | トランスミッション | 6MT |
ブレーキ前 | ベンチレーテッドディスク | 駆動方式 | 4WD |
ブレーキ後 | ディスク | 動力性能 | |
タイヤ前 | 215/45R18 | 最高速度 | - |
タイヤ後 | 215/45R18 | 0-100km/h加速 | - |
走行安定装置 | ABS/DSC |
関連リンク