発表年月 | 改良 | 主な内容 | |
2012年04月 [Press Release] | 追加生産 「Spirit R」 | 2011年11月に発売された「スピリットR」が好評だったため、さらに1000台が追加生産されることになった。以前に発売されたものと同じ仕様で、大径ブレーキ、レカロ社製バケットシート、ビルシュタイン社製サスペンション、ブロンズ塗装の19インチアルミホイールが与えられる。 | |
2011年10月 [Press Release] | 追加モデル 「Spirit R」 | 「タイプRS」と「タイプE」をベースとした1000台の限定車。前者にはレカロ社製バケットシート、ブロンズ塗装の19インチホイール、後者には本革シート&ステアリング、スポーツサスが与えられる。両者とも専用オーナメントやレッド塗装のブレーキキャリパーを装着するのが特徴。 | |
2009年05月 [Press Release] | 一部改良 | レインセンサーワイパー、オートライトシステム、ドアガラスとドアミラーの撥水機能、アドバンストキーレスエントリー&スタートシステムを全グレード標準装備となった。またオーディオレス仕様が全グレードで選択可能となったほか、ベースモデル名が「タイプG」に変更された。 | |
2008年03月 [Press Release] [Specification] | マイナーチェンジ | 前後デザインを大幅リニューアルし、空力特性や冷却性能を向上。インテリアではインパネ中央部のデザイン、シートなどが一新された。また新設定された「タイプRS」には専用エアロ、19インチ鍛造ホイール、レカロ社製バケットシート、ビルシュタイン社製ダンパーなどを装備する。 | |
2006年08月 [Press Release] | 一部改良 | AT車が4速から6速化されると同時に、高回転域での吸気効率の高い6ポートエンジンを採用し、最高出力を215psに向上させた。さらに「タイプS」と「タイプE」に、ベージュの本革シート、本革巻ステアリングなどを与えた「サンドベージュレザーパッケージ」がオプション設定された。 | |
2005年10月 [Press Release] | 一部改良 | 特別仕様車「スポーツプレステージリミテッドII」の発売と同時に全車が一部改良を受けた。「ギャラクシーグレーマイカ」、「ファントムブルーマイカ」の2色が追加されると同時に、室内の質感を向上。またアドバンストキーレスエントリーもオプション設定となり、利便性を向上。 | |
2004年08月 [Press Release] | 一部改良 | 180台の限定車「マツダスピードバージョンII」の発売と同時に一部改良が行われた。全車にイモビライザー、リトラクタブルタイプキーを標準装備。さらにMT車のシフトブーツ縫製が4枚革から3枚革に変更されると同時に、ボディカラーに新色「ストラトブルーマイカ」も追加された。 | |
2003年04月 [Press Release] | ニューモデル | 新世代ロータリースポーツ「RX-8」が登場。一見すると2ドアに見えるが、観音開き式の4ドアで4名乗車となるのがユニーク。当初のグレードは標準仕様のほか、レザー内装の「タイプE」、スポーツサスペンションや高出力エンジン&6速MTを与えた「タイプS」の3モデルから選べた。 |
発表年月 | モデル名 | 主な内容 | |
2007年08月 [Press Release] | Rotary Engine 40th Anniversary | 「タイプS」と「タイプE」をベースとした200台の限定車。エクステリアにはセミグロスメッキランプベゼル、専用オーナメント、高輝度塗装の18インチアルミホイールを採用。また専用内装に加え、ビルシュタイン社製ダンパー、発泡ウレタン充填フロントサスクロスメンバーも装備。 | |
2006年03月 [Press Release] | True Red style | 「タイプS」または「タイプE」をベースに、専用ボディカラー「トゥルーレッド」を採用した特別仕様車。ブラックのレザー内装、本革パーキングブレーキ、セミグロスメッキのフロント&リヤコンビランプベゼル、アドバンストキーレスエントリー&スタートシステムなども標準装備。 | |
2005年10月 [Press Release] | Sport Prestige Limited II | 「タイプS」または「タイプE」をベースに、専用ボディカラー「カッパーレッドマイカ」を採用した特別仕様車。インテリアにはサンドベージュの専用本革&アルカンターラシートを採用するのが特徴。さらに大径ロッドダンパーを採用した専用チューンドサス、大径ローターも装備する。 | |
2004年11月 [Press Release] | Sport Prestige Limited | 「タイプS」と「タイプE」をベースとした特別仕様車。ベージュ表皮にダブルステッチが施された専用レザーシート&ドアトリム、黒の本革巻ステアリングなどで上質に仕上げられた。専用チューンドサスペンション、ボディ剛性の強化、大径ブレーキの採用も大きなトピックとなる。 | |
2004年08月 [Press Release] | MAZDASPEED Version II | マツダスピードが手がけた限定車の第2弾が登場。PCM、フレッシュエアダクト、スポーツマフラー、ハイパフォーマンスサスキットなど数多くの専用チューニングが施された。さらに軽量フライホイール、ブレーキパッドなどマツダスピード製パーツも装着され、走りを磨き上げた。 | |
2003年12月 [Press Release] | MAZDASPEED Version | マツダスピードによるチューニングモデルが300台限定で販売された。専用のPCM、フレッシュエアダクト、スポーツマフラーを採用するほか、マツダスピード製のオイルクーラー、スポーツスプリング、ブレーキパッド、ストラットバーなどが与えられ、スポーツ性をより高めている。 |