◆トヨタ

ホットハッチ(Bセグメント)

GRヤリス

ホットハッチ(Cセグメント)

GRカローラ

スペシャルティ

セリカ GT-FOUR

エントリースポーツ

GR86(2nd/ZN8)

86(1st/ZN6)

MR-S(W30系)

MR2(2nd/W20系)

MR2(1st/W10系)

ミドルスポーツ

スープラ(3rd/A90系)

スープラ(2nd/A80系)

スープラ(1st/A70系)

クラシックスポーツ

※専用ページにリンクします。

トップ > スポーツカーセレクション > トヨタ > スープラ(1st/A70)

SUPRA   [1986y-1993y]

スープラ(1st/A70)

◆モデルヒストリー
発表年月改良主な内容
1991年08月
[Press Release]
一部改良ボディカラーに「スーパーレッドII」など3つの新色を設定し、全7色構成とした。室内は、グレー系内装色のシートがダーク調に変更されたほか、「スープラ・スーパーライブサウンドシステム」をオプション設定。またオートエアコン、リヤ3点式シートベルトが全車に標準装備された。
1990年08月
[Press Release]
マイナーチェンジ従来の3.0Lターボ「7M-GTE」に代えて、新世代2.5L 直6ツインターボ「1JZ-GTE」搭載車が設定された。セラミック製タービンを採用して小型軽量化した結果、最高出力は280psを発揮。また、ビルシュタイン社製ダンパー、トルセンLSDがグレードに応じて選べるようになった。
1989年08月
[Press Release]
一部改良3.0L 直6ターボ車に価格を抑えた「3.0GTターボS」が設定されたほか、「2.0GTツインターボ」にワイドボディ仕様が追加された。またシリーズ全体として、3ナンバー車にオートエアコンが標準装備され、外装色には「ブルーイッシュグレーメタリック」など3色が新設定された。
1988年08月
[Press Release]
[Catalog]
マイナーチェンジ3.0L 直6ターボ車にワイドボディが与えられたほか、フロントバンパー、新デザインのリヤコンビランプ、大型リヤスポイラーを採用するなど外観を大幅にリニューアル。ターボ車は無鉛プレミアム仕様になり、各種エンジンの性能も向上。また2.0Lの「1G-FE」エンジンも新設定。
1987年01月
[Press Release]
一部改良
追加モデル
新グレード「3.0GTターボリミテッド」が登場。これはフェンダーパネルとリヤクォーターパネルを大型化したワイドボディを採用するのが特徴で、新開発5速MTや新形状アルミホイールも与えられる。また2.0L 直6DOHC搭載車「2.0GT」のエンジンが改良され、中低速トルクを高めた。
1986年06月
[Press Release]
追加モデル
「Aerotop」
2.0L 直6SOHC搭載車を除く全モデルに、エアロトップ仕様が選べるようになった。これは車体の天井部分を脱着可能とし、取り外したルーフをリヤデッキルームに格納できるタイプ。オープン化に伴いボディ剛性の各部も強化された。オープンエアモータリングが楽しめるクルマである。
1986年02月
[Press Release]
ニューモデル
「Supra」
新世代スポーツクーペ「スープラ」が登場した。2000GT以来となる四輪ダブルウィッシュボーンサスに加え、高剛性ボディやサブフレームの採用など走行性能にこだわった。当初用意されたエンジンは2.0L 直6SOHC、同DOHC、同DOHCターボ、そして3.0L 直6DOHCターボの4機種。
◆特別仕様車/限定車
年月モデル名主な内容
1988年08月
[Press Release]
3.0GT Turbo A「3.0GTターボ」をベースとした500台の限定車。コンプレッサーやタービン容量の拡大などにより、最高出力は270psを達成。スプリングやダンパー減衰力の変更、前後スタビライザー径の拡大などにより、足まわりが強化された。またエアインレットを追加したフロントまわりも特徴。