◆日産

Dセグメントスポーツ

スカイラインGT-R(5th/R34)

スカイラインGT-R(4th/R33)

スカイラインGT-R(3th/R32)

スカイライン 2000GT-R(2nd/C110)

スカイライン 2000GT-R(1st/C10)

ミドルスポーツ

フェアレディZ(6th/Z34)

フェアレディZ(5th/Z33)

フェアレディZ(4th/Z32)

フェアレディZ(3rd/Z31)

フェアレディZ(2nd/S130)

フェアレディZ(1st/S30)

プレミアムスポーツ

GT-R(R35)

トップ > スポーツカーセレクション > 日産

NISSAN SportCar Selection

 横浜市に本社を置く日産自動車の設立は1933年と、古くから存在する自動車メーカーである。しかし本格的な量産に乗り出したのは戦後からだ。1966年にはプリンス自動車を吸収合併し、スカイラインやセドリックといった上級モデルから、マーチなどの小型車まで幅広いラインアップを展開する一大メーカーへと成長を遂げた。またモータースポーツでも数々の伝説を残しており、1964年の日本グランプリでは強敵ポルシェ904に迫る戦績を残したことはあまりにも有名。その後もモータースポーツで勝つために生まれたスカイラインGT-Rは、一時的にその名は途絶えたものの、日産を代表する高性能スポーツとして同社の歴史に燦然と輝いている。2007年には「GT-R」という名称が独立し、世界屈指の実力を誇るプレミアムスポーツカーに生まれ変わった。一方、北米市場をターゲットとしたミドルスポーツのフェアレディZ、後輪駆動のスペシャルティであるシルビアなど数々の名車も生み出し、多くのスポーツカーファンを沸かせた。また最近では市販車をベースとした「NISMO」仕様も用意するなど、走りを楽しめるクルマは存続している。

関連リンク