シルビア(S15)
スカイラインGT-R(5th/R34)
スカイラインGT-R(4th/R33)
スカイラインGT-R(3th/R32)
フェアレディZ(7th/Z35)
フェアレディZ(6th/Z34)
フェアレディZ(5th/Z33)
フェアレディZ(4th/Z32)
フェアレディZ(3rd/Z31)
※専用ページにリンクします。
解説
元号が昭和から平成へと変わった1989年は、国産スポーツカーの歴史にとって非常に重要な年と言われている。トヨタはミッドシップスポーツのMR2がフルモデルチェンジを受け、ホンダは次世代プレミアムスポーツのNSXを発表(翌年発売)、マツダはオープンスポーツの金字塔であるユーノスロードスターを発表したことで話題となった。そして日産といえば、60年代終盤から70年代初頭、モータースポーツで輝かしい実績を残したスカイラインGT-Rがリバイバルされて蘇り、90年代に大きく盛り上がった国産スポーツカーブームの大きな火付け役となった。
8代目スカイライン(R32)が登場したのは1989年5月。先代にあたる7代目(R31)よりもボディをひと回り小型化され、見た目にもスポーティで躍動感漂うデザインが特徴だった。それをベースとしたGT-Rが登場したのは同年8月のこと。初代スカイラインGT-Rと同じく、新型もモータースポーツ(全日本ツーリングカー選手権)参戦を目的に開発され、グループA規格に合わせて排気量は2.6Lとされた。「RB26DETT」と呼ばれるこの直列6気筒DOHCツインターボエンジンは、最高出力が自主規制値の280psを発揮。さらに4WDの「アテーサE-TS」や4輪操舵の「スーパーハイキャス」の採用も話題となった。新機軸となる「アテーサE-TS」とは、車輪速度センサーにより前後トルクを0:100(後輪駆動)から50:50(4輪駆動)に可変させるもので、安定性とコーナーリング性能の両立を実現した。
ラインアップは当初は標準の「GT-R」のみだったが、1990年には500台限定のグループAホモロげモデル「GT-R NISMO」が登場。1992年の改良では、ブレーキローターが大型化され、17インチBBS製ホイールを装着した「GT-R Vスペック」、1994年2月にはその進化型である「GT-R VスペックII」が発売された。そして1995年1月、ベース車であるスカイラインモデルチェンジに合わせ、次期型(R33)のスカイラインGT-Rが登場した。
主要諸元 " 1989y NISSAN SKYLINE GT-R "
寸法・重量 | エンジン・トランスミッション | ||
車格 | Dセグメントスポーツ | 型式 | RB26DETT |
乗車定員 | 4名 | 種類 | 2.6L 直6 DOHC 24Vターボ |
全長×全幅×全高 | 4545×1755×1340 mm | 気筒内径×行程 | 86.0×73.7 mm |
ホイールベース | 2615 mm | 総排気量 | 2568 cc |
トレッド前/後 | 1480/1480 mm | 圧縮比 | 8.5 |
最低地上高 | -- mm | 最高出力 | 280ps/6800rpm |
重量 | 1430 kg | 最大トルク | 36.0kgm/4400rpm |
サスペンション前 | マルチリンク | 燃料タンク容量 | 72 L |
サスペンション後 | マルチリンク | トランスミッション | 5MT |
ブレーキ前 | ベンチレーテッドディスク | 駆動方式 | 4WD |
ブレーキ後 | ベンチレーテッドディスク | 動力性能 | |
タイヤ前 | 225/50R16 | 最高速度 | -- km/h |
タイヤ後 | 225/50R16 | 0-100km/h加速 | --秒 |