シルビア(S15)
スカイラインGT-R(5th/R34)
スカイラインGT-R(4th/R33)
スカイラインGT-R(3th/R32)
フェアレディZ(7th/Z35)
フェアレディZ(6th/Z34)
フェアレディZ(5th/Z33)
フェアレディZ(4th/Z32)
フェアレディZ(3rd/Z31)
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解説
Z32型の生産終了後、およそ2年のブランクを経て、2002年7月に登場した5代目(Z33型)フェアレディZ。翌年の一部改良ではロードスターをバリエーションに追加。その後、スポーツカーの命ともいえるイヤーチェンジを重ね、徐々に熟成が図られていった。2005年9月には初のマイナーチェンジが施され、エンジンや足回りを大幅改良。さらに2007年1月、2度目のマイナーチェンジが行われ、12代目スカイラインと同型のパワーユニット「VQ35HR」がその心臓部に納められた。そして、このマイナーチェンジにおけるもう一つの大きなトピックとなるのが、「Version NISMO」の設定である。
今回新しく設定された「Version NISMO」は、ニスモとオーテック2社の協力のもと、さらなるスポーツドライビングの楽しさを提案するモデルである。エクステリアは、スーパーGT参戦車両から得られた空力データをベースに設計された専用デザインの前後バンパー、リヤスポイラーを採用し、標準モデルから大きく差別化。これにより、市販車では珍しいダウンフォースを得ている。インテリアでは、専用メーターや専用アルミペダルが装着されるほか、トリムにはメタリック調の本革素材を採用することで独特のプレミアム感を演出。また、シートのセンター素材にはパンチング加工のアルカンターラが採用され、ホールド性を高めている。
搭載されるエンジンは、標準モデルと同じく3.5L V型6気筒DOHC(VQ35HR)で、これに6速MTまたは5速ATが組み合わされる。スペックは、最高出力が313ps、最大トルクが358Nmと、標準モデルとまったく同一であるが、排気系には専用大口径スポーツマフラーを装着する。一方ボディには、溶接面積の増大、補強バー&補強パネルの追加などによる剛性の大幅な見直しがなされ、大幅に手が加えられているのもポイント。さらに、足回りにはヤマハ製パフォーマンスダンパーを装着し、サスペンションも全面的にリセッティングされている。タイヤはハイグリップなブリジストン・ポテンザRE-01Rを装着、サイズもフロントが245/40R18、リヤが275/35R19に拡大され、スポーツ性能がより高められている。
主要諸元 " 2007y FAIRLADY Z VERSION S "
寸法・重量 | エンジン・トランスミッション | ||
車格 | ミドルクラス スポーツ | 型式 | VQ35HR |
乗車定員 | 2名 | 種類 | 3.5L V6 DOHC 24V |
全長×全幅×全高 | 4420×1840×1305 mm | 気筒内径×行程 | 95.5×81.4 mm |
ホイールベース | 2650 mm | 総排気量 | 3498 cc |
トレッド前/後 | 1535/1545 mm | 圧縮比 | 10.6 |
最低地上高 | 110 mm | 最高出力 | 230kW[313ps]/6800rpm |
重量 | 6MT : 1510 kg 5AT : 1520 kg | 最大トルク | 358Nm[36.5kgm]/4800rpm |
ステアリング形式 | ラック&ピニオン式 パワーステアリング | 燃料供給装置 | 電子制御燃料噴射式 (ニッサンEGI・ECCS) |
サスペンション前 | マルチリンク コイルスプリング | 燃料タンク容量 | 80 L 無鉛プレミアムガソリン |
サスペンション後 | マルチリンク コイルスプリング | トランスミッション | 6MT/5AT |
ブレーキ前 | ベンチレーティドディスク | 駆動方式 | FR |
ブレーキ後 | ベンチレーティドディスク | 動力性能 | |
タイヤ前 | 245/40R18 | 最高速度 | 180km/h (リミッター) |
タイヤ後 | 275/35R19 | 0-100km/h加速 | - |
走行安定装置 | ABS / VDC |