シルビア(S15)
スカイラインGT-R(5th/R34)
スカイラインGT-R(4th/R33)
スカイラインGT-R(3th/R32)
フェアレディZ(7th/Z35)
フェアレディZ(6th/Z34)
フェアレディZ(5th/Z33)
フェアレディZ(4th/Z32)
フェアレディZ(3rd/Z31)
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解説
1982年に誕生して以来、日産のボトムレンジを担ってきたマーチ。親しみやすいスタイリングをもつ低価格な大衆車として、日本だけでなく海外でも人気を博したコンパクトカーである。2002年3月には10年ぶりのフルモデルチェンジが行われ、3代目(K12)が登場した。3代目マーチは「ユーザーフレンドリーを追求した、おしゃれな新世代コンパクトカー」を開発コンセプトに、ルノーと共同開発された新世代シャシー「Bプラットフォーム」を採用。これは後に登場するティーダやルノー「クリオ」にも用いられる。
この3代目でもっとも話題となるのはエクステリアである。丸みを帯びたスタイルを基本としながらも、サイドに水平基調のショルダーラインを組み合わせた、非常にオリジナリティのある可愛らしいデザインとされた。またボディカラーのバリエーションは、カラフルな全12色を用意。斬新で奇抜なスタイリングでありながら、市場には多くの人に受け入れられ、ヒットモデルとなった。
ボディタイプは、3ドア/5ドアハッチバックに加え、2007年6月登場したメタルトップ・カブリオレ「マイクラC+C」が存在。マイクラC+Cは英国で生産されたものが逆輸入され、国内では1500台が限定発売された。全長は3695mmと先代(K11)よりもやや短いながらも、大人4人が快適に座ることができる室内スペースを確保。一方、最小回転半径は4.4mとクラストップレベルの値を実現し、取り回しの良さがさらに高められた。またキーを携帯するだけでドアのロック・アンロックやエンジン始動・停止が可能な次世代のキーレスシステム「インテリジェントキー」が採用されたのも大きなトピック。
デビュー当初のエンジンは、新開発の直列4気筒DOHC(CR型)で、排気量別に1.0L(68ps)、1.2L(90ps)、1.4L(98ps)の3機種が用意された。組み合わされるトランスミッションは5速MTと4速AT。駆動方式は当初FFのみであったが、同年9月にはモーターで後輪を駆動する「e-4WD」搭載のモデルも加えられた。
そんな3代目マーチに、待望のスポーツモデルが追加されたのは2003年10月のこと。その名もマーチ「12SR」。これは日産の関連会社であるオーテックが手がけたもので、先代モデルにはこのようなスポーツモデルが存在しなかったことを考えると、初代「ターボ」以来、久々のホットバージョンということになる。
このモデルのベースとされたのは、中核グレードとなる「12c」。搭載エンジンは、1.2LのCR12DE型をベースに、専用ピストンによる圧縮比アップ、高回転型カムプロフィールの採用、排気マニホールド径の拡大などを実施。さらに低排圧キャタライザー、専用構造マフラー採用による排気効率の向上など本格的なチューニングが施され、最高出力はなんと20%増しの108psを発生するスポーツユニットに仕上げられており、ライバルのトヨタ「ヴィッツRS」やマツダ「デミオスポルト」と比べると本格的なスポーツチューニングがなされたモデルであった。これに組み合わされるトランスミッションは5速MTのみ。
サスペンションは、形式こそフロントがストラット式、リヤがトーションビーム式と標準モデルと同じであるが、専用スポーツチューンドサスペンションの採用によるハードなセッティングの足回りによって、サーキットでも楽しめるスポーティな操舵性を実現。また高出力化にともない、専用テールクロスバーを装着して車体剛性の向上を図ったほか、タイヤにはハイグリップな15インチブリジストン「ポテンザRE-01」が採用されたのも、このモデルのスポーツ性を物語っている。
エクステリアは、「14s」と同タイプのエアロパーツ(フロント・サイド・リヤ・ルーフ)に加え専用フロントエアスパッツが装着され、高速安定性を高めている。インテリアは、「12SR」専用スポーツシート、オレンジステッチを施した本革巻ステアリング、本革巻シフトノブ、専用アルミペダルを採用するなどスポーツモデルに相応しい装備を充実。この「12SR」は、3ドアのほか5ドアも用意され、ユーザーの間口を広めている。
主要諸元 " 2003y MARCH 12SR (3DR) "
寸法・重量 | エンジン・トランスミッション | ||
車格 | Bセグメント | 型式 | CR12DE |
乗車定員 | 5名 | 種類 | 1.2L L4 DOHC 16V |
全長×全幅×全高 | 3695×1670×1505 mm | 気筒内径×行程 | 71.0×78.3 mm |
ホイールベース | 2430 mm | 総排気量 | 1240 cc |
トレッド前/後 | 1460/1445 mm | 圧縮比 | 11.5 |
最低地上高 | 120 mm | 最高出力 | 79kW[108ps]/6900rpm |
重量 | 910 kg | 最大トルク | 134Nm[13.7kgm]/3600rpm |
ステアリング形式 | ラック&ピニオン式 パワーステアリング | 燃料供給装置 | 電子制御燃料噴射式 (ニッサンEGI) |
サスペンション前 | ストラット コイルスプリング | 燃料タンク容量 | 41 L 無鉛プレミアムガソリン |
サスペンション後 | トーションビーム コイルスプリング | トランスミッション | 5MT |
ブレーキ前 | ベンチレーティドディスク | 駆動方式 | FF |
ブレーキ後 | リーディングトレーリング | 動力性能 | |
タイヤ前 | 185/55R15 81V (ポテンザRE-01) | 最高速度 | - |
タイヤ後 | 185/55R15 81V (ポテンザRE-01) | 0-100km/h加速 | - |
走行安定装置 | ABS |
関連リンク