シルビア(S15)
スカイラインGT-R(5th/R34)
スカイラインGT-R(4th/R33)
スカイラインGT-R(3th/R32)
フェアレディZ(7th/Z35)
フェアレディZ(6th/Z34)
フェアレディZ(5th/Z33)
フェアレディZ(4th/Z32)
フェアレディZ(3rd/Z31)
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解説
2002年3月、マーチはフルモデルチェンジを受けて3代目(K12)へ進化した。この3代目は、先代(K11)と比べると実に斬新なスタイリングが大きな話題となった。2003年7月、2004年4月の一部改良を経て、デビューから3年半が経った2005年8月、マーチに初のマイナーチェンジが行われた。
このマイナーチェンジでは、エクステリアのデザインに若干の変更が加えられたのがトピック。従来の可愛らしいイメージはそのままに、フロントグリル、前後バンパー、リヤコンビネーションランプの形状が一新され、スタイリングがリフレッシュされた。一方インテリアではシートクロスやシート形状が見直されたほか、ドアトリムクロスが追加され、質感が高められている。
さらに、メカニズム面においての大きな改良ポイントは、ノートや1クラス上のティーダに搭載されている1.5L 直列4気筒DOHC(HR15DE型)エンジン+エクストロニックCVTが、マーチに新採用されたことであろう。これでエンジンラインナップは1.2L、1.4L、1.5Lの3種となり、グレード体系が大きく見直されたのである。ちなみに1.4Lは後輪をモーターで駆動する「e-4WD」搭載車のみの設定となった。
このマイナーチェンジでは、日産の関連会社であるオーテックが手がけたスポーツモデル「12SR」にも大きくメスが入れられた。エクステリアの変更点は、今回から「SR」シリーズ専用デザインのフロントスポイラー、リヤアンダープロテクター、大型ルーフスポイラーが採用されたこと。これにより、標準モデルと明確な差別化が図られ、スポーツモデルとしての位置づけがより強固なものとなった。また15インチアルミホイールも新デザインに変更された。
メカニズム面での変更点は、CR12DE型エンジンをベースに、圧縮比アップ、カムプロフィール変更、フライホイール軽量化などの従来同様のチューニングに加え、今回新たに専用ステンレス製エキゾーストマニホールドの採用とシリンダーヘッドポート研磨加工を実施。その結果、最高出力は従来型から2psアップの110psとなった。トランスミッションは従来と同じく5速MTのみとなる。
さらに、専用チューニングサスペンションのセッティングが見直されると同時にパワーステアリングのアシスト特性が変更され、ハンドリングの質感を一層高めている。またフロントブレーキディスクの大径化やハイグリップスポーツタイヤで名高いブリジストン「ポテンザRE-01R」を新採用。またボディにも手が加えられ、テールゲート周りとフロアの剛性がさらに強化された。
ところで、このマイナーチェンジを機に、3ドア車がシリーズを通して全グレードで廃止。それにともなって「12SR」も5ドアのみとされた。しかし、新エンジンの1.5L(HR15DE)を搭載したスポーツモデル「15SR-A」が追加設定され、バリエーション拡大が図られたのも今回のマイナーチェンジのポイントである。この「15SR-A」は、「12SR」のエクステリアとシャシーに、1.5L+エクストロニックCVTを組み合わせ、従来まで5速MTのみだったSRシリーズに、2ペダルでドライブできる仕様を設定することで、スポーツモデルの間口が広げられたのだった。
主要諸元 " 2005y MARCH 12SR "
寸法・重量 | エンジン・トランスミッション | ||
車格 | Bセグメント | 型式 | CR12DE |
乗車定員 | 5名 | 種類 | 1.2L L4 DOHC 16V |
全長×全幅×全高 | 3735×1670×1505 mm | 気筒内径×行程 | 71.0×78.3 mm |
ホイールベース | 2430 mm | 総排気量 | 1240 cc |
トレッド前/後 | 1460/1445 mm | 圧縮比 | 11.5 |
最低地上高 | 120 mm | 最高出力 | 81kW[110ps]/6900rpm |
重量 | 960 kg | 最大トルク | 134Nm[13.7kgm]/3600rpm |
ステアリング形式 | ラック&ピニオン式 パワーステアリング | 燃料供給装置 | 電子制御燃料噴射式 (ニッサンEGI) |
サスペンション前 | ストラット コイルスプリング | 燃料タンク容量 | 41 L 無鉛プレミアムガソリン |
サスペンション後 | トーションビーム コイルスプリング | トランスミッション | 5MT |
ブレーキ前 | ベンチレーティドディスク | 駆動方式 | FF |
ブレーキ後 | リーディングトレーリング | 動力性能 | |
タイヤ前 | 185/55R15 81V (ポテンザRE-01R) | 最高速度 | - |
タイヤ後 | 185/55R15 81V (ポテンザRE-01R) | 0-100km/h加速 | - |
走行安定装置 | ABS |
関連リンク