◆ホンダ

軽スポーツ

S660

ビート

Cセグメントスポーツ

シビック タイプR(6th/FL5)

シビック タイプR(5th/FK8)

シビック タイプR(4th/FK2)

シビック タイプR(3rd/FD2・FN2)

シビック タイプR(2nd/EP3)

シビック タイプR(1st/EK9)

スペシャルティ

CR-Z(ZF1)

CR-X デルソル(3rd/EG)

CR-X(2nd/EF8)

バラードスポーツCR-X(1st)

エントリースポーツ

インテグラ タイプR(2nd/DC5)

インテグラ タイプR(1st/DC2)

ミドルスポーツ

S2000(AP)

プレミアムスポーツ

NSX(2nd/NC1)

NSX(1st/NA)

クラシックスポーツ

※専用ページにリンクします。

トップ > スポーツカーセレクション > ホンダ > シビック タイプR(2nd/EP3)

CIVIC TYPE R   [1997y-2000y]

シビック タイプR(1st/EK9)

◆モデルヒストリー
発表年月改良主な内容
1999年12月
[Press Release]
追加モデル
「Type R X」
CDプレーヤー付きオーディオ、キーレスエントリーシステム、パワーウインドウ、ボディ同色電動格納式リモコンドアミラーなどの快適装備を充実させた新グレード「タイプR・X」が追加された。室内には専用色カーボン調センターパネルを採用し、上級グレードに相応しく仕上げられた。
1998年09月
[Press Release]
マイナーチェンジベースモデルのマイナーチェンジに伴って、タイプRもリニューアルされた。フロントバンパー、リヤコンビランプ、インパネセンターパネルのデザインが一部変更された。また運転席マニュアルハイトアジャスターの座面調整が前後独立式となり、運転位置を最適化できるようになった。
1997年08月
[Press Release]
[Specification]
[Equipment]
ニューモデル
「Civic Type R」
シビックをベースとしたスポーツモデル「タイプR」が登場。リッター当たり116psを発揮する1.6L 直4DOHCエンジンを搭載。ハードにチューニングされたサスペンション、ヘリカルLSD、サイズアップされたブレーキディスクローターなど足まわりも専用となり、走行性能を高めている。