◆ホンダ

軽スポーツ

S660

ビート

Cセグメントスポーツ

シビック タイプR(6th/FL5)

シビック タイプR(5th/FK8)

シビック タイプR(4th/FK2)

シビック タイプR(3rd/FD2・FN2)

シビック タイプR(2nd/EP3)

シビック タイプR(1st/EK9)

スペシャルティ

CR-Z(ZF1)

CR-X デルソル(3rd/EG)

CR-X(2nd/EF8)

バラードスポーツCR-X(1st)

エントリースポーツ

インテグラ タイプR(2nd/DC5)

インテグラ タイプR(1st/DC2)

ミドルスポーツ

S2000(AP)

プレミアムスポーツ

NSX(2nd/NC1)

NSX(1st/NA)

クラシックスポーツ

※専用ページにリンクします。

トップ > スポーツカーセレクション > ホンダ > S2000

S2000   [1999y-2009y]

S2000(AP)

◆モデルヒストリー
発表年月改良主な内容
2007年10月
[Press Release]
[Specification]
[Equipment]
一部改良新グレード「タイプS」が登場。専用フロントスポイラー、固定式リヤスポイラー、専用色アルミホイールを採用して標準モデルと外観を差別化。サスペンションも専用チューニングされて走りを磨いている。また全車にVSA、サテライトスピーカー、新デザインホイールが与えられた。
2005年11月
[Press Release]
マイナーチェンジ排気量を2.0Lから2.2Lへと拡大し、中・低速回転域のトルクを増強。さらにドライブバイワイヤを新採用したほか、ギヤ比をローレシオ化することで加速性能を向上させている。外観は新デザインの17インチホイールを採用。室内は、ステアリングのデザインやシート形状が変更された。
2003年10月
[Press Release]
マイナーチェンジ新デザインとなる前後ライト、バンパー、ホイールを採用し、エクステリアをリニューアル。室内はドアセンターパッドやショルダー部のデザイン変更により、肘や肩まわりの空間を拡大。さらにボディ剛性の向上、新ブレーキパッドの採用に加え、サスセッティングなども変更された。
2001年09月
[Press Release]
一部改良ボディカラー13色、インテリア5パターン、さらにソフトトップ2色から好みの色を組み合わせ自分だけの1台を作ることができる「カスタムカラープラン」を導入。またリヤウインドウが熱線入りガラスとなったほか、サスペンションを熟成させ、乗り心地と高いハンドリング性能を両立。
2000年07月
[Press Release]
[Specification]
[Equipment]
追加モデル
「Type V」
車速応動可変ギヤレシオステア(VGS)を世界で初採用した新グレード「タイプV」が追加された。車速と舵角に応じてステアリングギヤレシオを無段階に変化させ、ハンドリング性能を向上。またダンパー、スタビライザー、LSDが専用品となるほか、リヤにエンブレムが装着される。
1999年04月
[Press Release]
[Specification]
[Equipment]
ニューモデル
「S2000」
ホンダのスポーツカー「Sシリーズ」の系譜上にあるリアルスポーツ「S2000」が発表された。高剛性を誇るハイXボーンフレームシャシーを採用した2座オープンカーで、エンジンは高回転型の新開発2.0L 直4ユニット「F20C」に6速MTが組み合わされる。グレードはベースモデルのみ。
◆特別仕様車/限定車
発表年月モデル名主な内容
2002年10月
[Press Release]
Gioireゴールドピンストライプ付きの専用ボディカラーを採用した特別仕様車が発表された。ドアミラーがクロームメッキ仕様となるほか、BBS社製の鍛造アルミホイールを採用したことも外観の識別点。室内には専用タン内装、専用革巻ステアリングホイール、フロアカーペットが与えられる。