◆イントロダクション

乗用車ベースのスポーツカー

ホットハッチ(Aセグメント)

ホットハッチ(Bセグメント)

ホットハッチスポーツセダン(Cセグメント)

スポーツセダン(Dセグメント)

スポーツセダン(Eセグメント)

スポーツセダン(Fセグメント)

ミドルスポーツクーペ

スペシャルティ&グランドツーリングカー

スペシャルティカー

グランドツーリングカー

SUV

スポーツカー

軽スポーツカー

コンパクトスポーツカー

ミドルスポーツクーペ

ミドルスポーツカー

プレミアムスポーツカー

スーパースポーツカー

ハイパースポーツカー

※参考資料

メーカー系高性能ブランド一覧

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A SEGMENT / K CAR

ミニマムホットハッチ


解説

 自動車の車格の分類において、A〜Fというセグメント表記がある。もっとも小型なのがAセグメントで、大きいのがFセグメント(Lセグメントと呼ぶ場合もある)。ここで紹介するAセグメント乗用車は、全長が3500mm〜3800mm程度のスモールカーだ。もともとがシティコミューターのような位置づけのクルマだから、Aセグメントをベースとするスポーツモデルはそれほど多くなく、現行モデルだとVW アップ! GTI、アバルト 500、ルノー トゥインゴGTに限られる。一方、日本の軽自動車は国内独自の規格だが、欧州Aセグメントに近いサイズなので、ここで合わせて紹介する。軽乗用車をベースとしたホットモデルだとスズキ アルトワークスなどが有名で、かつては多くのメーカーが軽をベースとした過激なモデルを設定していた。しかしベース車両の性能があまり高くないため、正直スポーツカーとしての性能は期待できず、どちらかと言えばスポーティモデルという位置付け。しかし軽さ、ボディの小ささを活かした軽快な走り、マニュアル車が設定されやすいなど、このセグメントならではの長所もある。残念ながらスポーツカーとしての世界観は希薄だが、これから成長する可能性は十分あると言っていい。

◆関連リンク(スポーティ&GTカーセレクション) ※現行モデルのみ
SUZUKIVOLKSWAGEN
Alto Worksup! GTI
ABARTHRENAULT
500
595
Twingo GT