◆イントロダクション

乗用車ベースのスポーツカー

Aセグメント&軽自動車

Bセグメント

Cセグメント

Dセグメント

Eセグメント

Fセグメント

スペシャルティ&GTカー

スペシャルティカー

グランドツーリングカー

リアルスポーツカー

軽スポーツ

コンパクトスポーツカー

ミドルスポーツカー

プレミアムスポーツカー

スーパースポーツカー

アルティメットスポーツカー

※参考資料

メーカー系高性能ブランド一覧

トップ > イントロダクション > Dセグメント

D SEGMENT

Dセグメント


解説

 ミドルクラスのDセグメントは、全長4600mm〜4800mm程度のボディを持ち、排気量は2.0L〜3.5L前後のクラス。このクラスになるとボディはセダンやワゴンが中心で、ハッチバックが少ないことも特徴だ。Cセグメントよりもひとクラス上のメカニズムを持つため、これらをベースとしたスポーツカーの性能は、本格的なミドルスポーツを凌駕するパフォーマンスを実現したものが多い。またCセグメントの場合と同じく、プレミアムブランドか否かで性能が大きく二極化するため、それぞれ別物として分類するほうが都合がよい。プレミアムブランドは、最高出力が400ps〜500psという途方もない数値を誇るモデルが多く、駆動方式は基本的にFRか4WDを採用。なかでもドイツ系(メルセデス、BMW、アウディ)がしのぎを削っているが、最近はキャデラック、レクサス、アルファロメオなどが参入していることも興味深い。乗用車をベースとしたスポーツカーは、ボディサイズや車重の都合上、このDセグメントが性能のピーク。クーペボディを設定するモデルが多いことも、このクラスのスポーツカー純度の高さを物語っている。

◆関連リンク(スポーツカーセレクション)
LEXUS
RC FIS F
NISSAN
Skyline GT-R
(5th/R34)
Skyline GT-R
(4th/R33)
Skyline GT-R
(3rd/R32)
Skyline 2000GT-R
(2nd/C110)
Skyline 2000GT-R
(1st/C10)
CADILLAC
ATS-V
AUDI
RS5(2nd)
RS4(4th)
RS5(1st)
RS4(3rd)
RS4(2nd)RS4(1st)RS2
BMW
M4(1st/F81)
M3(5th/F80)
M3(4th/E90-93)M3(3rd/E46)
M3(2nd/E36)M3(1st/E30)
MERCEDES-BENZ
Mercedes-AMG
C63(Type 205)
C63 AMG
(Type 204)
C32 / C55 AMG
(Type 203)
ALFA ROMEO
Giulia Quadrifoglio