◆イントロダクション

乗用車ベースのスポーツカー

Aセグメント&軽自動車

Bセグメント

Cセグメント

Dセグメント

Eセグメント

Fセグメント

スペシャルティ&GTカー

スペシャルティカー

グランドツーリングカー

リアルスポーツカー

軽スポーツ

コンパクトスポーツカー

ミドルスポーツカー

プレミアムスポーツカー

スーパースポーツカー

ハイパースポーツカー

※参考資料

メーカー系高性能ブランド一覧

トップ > イントロダクション > Dセグメント

D SEGMENT

Dセグメント


解説

 ミドルクラスのDセグメントは、全長4600mm〜4800mm程度のボディを持ち、排気量は2.0L〜3.5L前後のクラスだ。ハッチバックが主流のB〜Cセグメントとは対照的に、Dセグメントはセダンやワゴンが中心となっている。これらをベースとしたスポーツモデルの性能は、本格的なリアルスポーツカーを凌駕するパフォーマンスを実現したものが多い。またCセグメントの場合と同じく、プレミアムブランドか否かで性能が大きく二極化するため、それぞれ別物として分類するほうが都合がよい。とくにメルセデスやBMWなどのプレミアムブランドでは最高出力が400ps〜500psという途方もない数値を誇るモデルが多く、駆動方式は基本的にFRか4WDを採用。基本的にはドイツメーカーが主流だが、最近はキャデラック、レクサス、アルファロメオなど幅広いブランドが参入していることも興味深い。乗用車をベースとするスポーツカーは、ボディサイズや車重のバランス的に、このDセグメントが性能のピーク。なおクーペボディを設定するモデルが多いことも、このクラスのスポーツカー純度の高さを物語っている。本格的なスポーツ性能と快適性を備えた魅力あるマシンが豊富に揃う。

◆関連リンク(スポーツカーセレクション)
LEXUS
RC FIS F
NISSAN
Skyline GT-R
(5th/R34)
Skyline GT-R
(4th/R33)
Skyline GT-R
(3rd/R32)
Skyline 2000GT-R
(2nd/C110)
Skyline 2000GT-R
(1st/C10)
CADILLAC
ATS-V
AUDI
RS5(2nd)
RS4(4th)
RS5(1st)
RS4(3rd)
RS4(2nd)RS4(1st)RS2
BMW
M4(1st/F81)
M3(5th/F80)
M3(4th/E90-93)M3(3rd/E46)
M3(2nd/E36)M3(1st/E30)
MERCEDES-BENZ
Mercedes-AMG
C63(Type 205)
C63 AMG
(Type 204)
C32 / C55 AMG
(Type 203)
ALFA ROMEO
Giulia Quadrifoglio