◆イントロダクション

乗用車ベースのスポーツカー

Aセグメント&軽自動車

Bセグメント

Cセグメント

Dセグメント

Eセグメント

Fセグメント

スペシャルティ&GTカー

スペシャルティカー

グランドツーリングカー

リアルスポーツカー

軽スポーツ

コンパクトスポーツカー

ミドルスポーツカー

プレミアムスポーツカー

スーパースポーツカー

アルティメットスポーツカー

※参考資料

メーカー系高性能ブランド一覧

トップ > イントロダクション > プレミアムスポーツ

PREMIUM SPORT

プレミアムスポーツ


解説

 公道だけでなくレースフィールドでも通用する実力を持ち、ここ最近もっとも活気のあるカテゴリがプレミアムスポーツカーだ。広義ではこれらも含めて「スーパーカー」と呼ばれることもあるが、実際は最高出力が450ps〜700ps前後で価格帯は1000万円〜2500万円程度と、本格的なスーパースポーツと比べると下のクラスに位置する。エンジンは8気筒が主流だが、R8やウラカンに代表される10気筒、さらに最近は6気筒+過給器またはモーターなど、その成り立ちはメーカーによってさまざま。歴史を辿ると、このカテゴリの原点はポルシェ911とフェラーリ308だが、北米市場ではシボレー コルベットが独自の進化を遂げてきた。しかし90年代以降はホンダ NSXなどの国産車、さらにメルセデス、マクラーレンなど多くのメーカーが参入し、群雄割拠の激戦区となった。一方モータースポーツの世界では、これらをベースとしたGT3規格のマシンが急増し、非ワークスチームでも購入可能なため注目されている。価格は高いものの、スーパースポーツと比べたら現実的に入手可能な最上限のクラスであることも人気の秘密かもしれない。

◆関連リンク(スポーツカーセレクション)
NISSANHONDA
GT-R
(1st/R35)
NSX
(2nd)
NSX
(1st)
CHEVROLET
Corvette
(7th/C7)
Corvette
(6th/C6)
Corvette
(5th/C5)
Corvette
(4th/C4)
FORD
GT
(2nd)
GT
(1st)
DODGE
Viper
(3rd)
Viper
(2nd)
Viper
(1st)
AUDI
R8
(2nd)
R8
(1st)
BMW
Z8M1
MERCEDES-BENZ
Mercedes-AMG GTSLS AMG
PORSCHE
911
(Type 991)
911
(Type 997)
911
(Type 996)
911
(Type 993)
911
(Type 964)
MGJAGUAR
X Power SVF-Type
ASTON MARTINLOTUS
V8 Vantage
V12 Vantage
Esprit
McLAREN
720S650S
675LT
12C
570C
570S
ALFA ROMEO
8C
FERRARI
488458F430
360F355348
308 / 328
LAMBORGHINI
HuracanGalladoSilhouette
Jalpa