◆イントロダクション

乗用車ベースのスポーツカー

ホットハッチ(Aセグメント)

ホットハッチ(Bセグメント)

ホットハッチスポーツセダン(Cセグメント)

スポーツセダン(Dセグメント)

スポーツセダン(Eセグメント)

スポーツセダン(Fセグメント)

ミドルスポーツクーペ

スペシャルティ&グランドツーリングカー

スペシャルティカー

グランドツーリングカー

SUV

スポーツカー

軽スポーツカー

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ミドルスポーツクーペ

ミドルスポーツカー

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※参考資料

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SPECIALTY CAR

スペシャルティカー


解説

 フォード マスタングに端を発したスペシャルティカーは、1964年の登場以降さまざまなフォロワーが生まれ、70年代〜90年代にかけて世界中で一大市場を築き上げた。北米におけるスペシャルティカーはボディサイズや排気量が大きい一方、ヨーロッパや日本ではコンパクトからミドルクラスをベースとしたモデルが多かった。たとえば、日本ではトヨタ セリカ、日産 シルビア、ホンダ プレリュードが絶大なる人気を博し、そのスタイリッシュな外観とパーソナル性から「デートカー」とも呼ばれていた。しかし90年代後半になると本家本元の北米スペシャルティカーとともに人気は低迷。マスタングのみ細々と生産が続いたが、2000年代に入ってスペシャルティカーというカテゴリは壊滅状態に陥った。それと前後して台頭しはじめたのが、欧州ブランドのスポーツクーペやロードスター。アウディ TT、BMW Z4、メルセデス・ベンツ SLKなど、乗用車のメカニズムを流用しつつ、高級感ある内外装とスポーティな走りを両立した新世代のスペシャルティカーが登場したのだ。現在でも決して数は多くないものの、ピュアスポーツカーよりもカジュアルで、ブランド個性を強く打ち出したデザインに惹かれるファンは多い。

◆関連リンク(スポーティ&GTカーセレクション) ※現行モデルのみ
VOLKSWAGENAUDIMERCEDES-BENZ
SciroccoTTSLC