ホットハッチ(Aセグメント)
ホットハッチ(Bセグメント)
ホットハッチスポーツセダン(Cセグメント)
スポーツセダン(Dセグメント)
スポーツセダン(Eセグメント)
スポーツセダン(Fセグメント)
ミドルスポーツクーペ
スペシャルティカー
グランドツーリングカー
SUV
軽スポーツカー
コンパクトスポーツカー
ミドルスポーツクーペ
ミドルスポーツカー
プレミアムスポーツカー
スーパースポーツカー
ハイパースポーツカー
解説
実用車のスタンダードとも言えるCセグメントは、大衆車ブランドの大半が参入するクラスである。ボディタイプは欧州ではハッチバックが主流だが、北米ではセダンの人気も高い。また、これをベースとしたワゴン、クーペ、カブリオレなどボディバリエーションも豊富である。そんなCセグメントは、サーキット走行も視野に入れたハイパフォーマンス志向のモデルのほかに、日常における使い勝手と走る楽しさを両立したスポーティモデルも多い。ここでは後者のモデルに焦点を当ててみたい。まず、Cセグメントのホットハッチ代表がフォルクスワーゲン ゴルフ GTIで、このジャンルの草分け的存在である。ほかにも、フォード フォーカス ST、ルノー メガーヌ GT、プジョー 308 GTIなど多種多様なブランドのホットハッチが揃っている。またドイツ系のプレミアムブランドはより高性能なモデルが多く、アウディは「S」、BMWは「Mパフォーマンス」、メルセデスAMGは「35シリーズ」というブランドが展開されており、走りと快適性を両立している。ちなみに、さらに上にはCセグメントスポーツの項で取りあげた「A45シリーズ」、「M」、「RS」が存在する。 日々の使い勝手と適度なスポーツ性がバランスしたジャンルと言えよう。
SUBARU | FORD | AUDI | |||
WRX | Focus ST | S3 | |||
BMW | MERCEDES-BENZ | ||||
M135i / M140i | M235i / M240i | Mercedes-AMG A35 4MATIC | |||
VOLKSWAGEN | ALFA ROMEO | RENAULT | |||
Golf GTI | Giulietta Quadrifogrio Verde | Megane GT | |||
PEUGEOT | SKODA | SEAT | |||
308 GTi | Octavia RS | Leon Cupra |