◆イントロダクション

乗用車ベースのスポーツカー

Aセグメント&軽自動車

Bセグメント

Cセグメント

Dセグメント

Eセグメント

Fセグメント

スペシャルティ&GTカー

スペシャルティカー

グランドツーリングカー

リアルスポーツカー

軽スポーツ

コンパクトスポーツカー

ミドルスポーツカー

プレミアムスポーツカー

スーパースポーツカー

ハイパースポーツカー

※参考資料

メーカー系高性能ブランド一覧

トップ > イントロダクション > ミドルスポーツ

MIDDLE SPORT

ミドルスポーツ


解説

 性能と価格のバランスがよいミドルスポーツは、大衆スポーツカーの中心的な存在。トライアンフTRシリーズに代表される英国製スポーツがその起源と言われ、当時の主なターゲットは北米市場だった。その後、日産がフェアレディZを北米で大ヒットさせ、ミドルスポーツの時代がやってくる。トヨタ スープラ、マツダ RX-7など国産モデルがこのカテゴリで大きく台頭しはじめ、1990年代に隆盛を極めた。このカテゴリの特徴として、北米が主要マーケットなこともあって、GTカー的なモデルやスペシャルティカーに近いモデルが多いことが挙げられる。とくに欧州メーカーはその傾向にあり、たとえばピュアスポーツカーとは言い難いBMW Z4やアウディTTなどを、メーカー傘下チューナーが高性能化し、本格的なミドルスポーツに仕上げて販売するケースもある。そのほか、ポルシェ 718、ロータス エヴォーラなどが欧州ミドルスポーツの代表格。モデルの多くは6気筒または4気筒ターボを積み、価格帯は400万円〜800万円前後と現実的なゾーンにあるのが魅力。最高出力は300ps〜400psとパフォーマンスも楽しめることも注目だ。

◆モデル一覧(スポーツカーセレクション)
TOYOTA
Supra
(3rd)
Supra
(2nd/A80)
Supra
(1st/A70)
HONDA
S2000
NISSAN
Fairlady Z
(6th/Z34)
Fairlady Z
(5th/Z33)
Fairlady Z
(4th/Z32)
Fairlady Z
(3rd/Z31)
Fairlady Z
(2nd/S130)
Fairlady Z
(1st/S30)
MAZDA
RX-7
(3rd/FD3S)
RX-7
(2nd/FC3S)
RX-7
(1st/SA22C)
RX-8
MITSUBISHICHRYSLER
GTOCrossfire SRT-6
AUDI
TTRS
(2nd)
TTRS
(1st)
BMW
Z4MM Coupe
M Roadster
MERCEDES-BENZ
SLK55 AMG
AMG SLC43
(R172)
SLK55 AMG
(R171)
SLK32 AMG
(R170)
PORSCHE
718Cayman
(2nd/Type 981)
Cayman
(1st/Type 987)
Boxster
(3rd/Type 981)
Boxster
(2nd/Type 987)
Boxster
(1st/Type 986)
968924 / 944914
LOTUS
Exige
(Phase 3)
Exige
(Phase 2)
Exige
(Phase 1)
Evora
ALFA ROMEOLANCIA
4CSZ / RZStratos
ALPINE
A110