◆イントロダクション

乗用車ベースのスポーツカー

ホットハッチ(Aセグメント)

ホットハッチ(Bセグメント)

ホットハッチスポーツセダン(Cセグメント)

スポーツセダン(Dセグメント)

スポーツセダン(Eセグメント)

スポーツセダン(Fセグメント)

ミドルスポーツクーペ

スペシャルティ&グランドツーリングカー

スペシャルティカー

グランドツーリングカー

SUV

スポーツカー

軽スポーツカー

コンパクトスポーツカー

ミドルスポーツクーペ

ミドルスポーツカー

プレミアムスポーツカー

スーパースポーツカー

ハイパースポーツカー

※参考資料

メーカー系高性能ブランド一覧

トップ > イントロダクション > ミドルスポーツカー

MIDDLE SPORT CAR

ミドルスポーツカー


解説

 性能と価格のバランスがよいミドルスポーツカーは、大衆スポーツカーの中心的な存在である。このクラスはトライアンフTRシリーズに代表される英国製スポーツがその起源と言われ、当時の主なターゲットは北米市場だった。その後、日産 フェアレディZが北米で大ヒットし、ミドルスポーツカーの時代がやってくる。その後トヨタ スープラ、マツダ RX-7など国産モデルがこのカテゴリーで台頭しはじめ、1990年代には隆盛を極めていた。ミドルスポーツカーの特徴としては、北米が主要マーケットなことも起因し、グランドツーリングカーやスペシャルティカーの性格が強いモデルが多いことが挙げられる。とくに欧州のメーカーはその傾向にあり、ピュアスポーツカーとは言い難いBMW Z4やアウディTTなどを、メーカー傘下チューナーが高性能化し、本格的なミドルスポーツカーに仕立てて販売するケースも珍しくない。そのほかポルシェ 718、ロータス エヴォーラなども欧州ミドルスポーツの代表選手。多くは6気筒または4気筒ターボを積み、価格帯は400万円〜800万円前後と現実的なゾーンにある。 最新モデルでは最高出力は300ps〜400psが目安となっており、価格と性能のバランスがよいのが魅力だろう。

◆モデル一覧(スポーツカーセレクション)
TOYOTA
Supra
(3rd)
Supra
(2nd/A80)
Supra
(1st/A70)
HONDA
S2000
NISSAN
Fairlady Z
(6th/Z34)
Fairlady Z
(5th/Z33)
Fairlady Z
(4th/Z32)
Fairlady Z
(3rd/Z31)
Fairlady Z
(2nd/S130)
Fairlady Z
(1st/S30)
MAZDA
RX-7
(3rd/FD3S)
RX-7
(2nd/FC3S)
RX-7
(1st/SA22C)
RX-8
MITSUBISHICHRYSLER
GTOCrossfire SRT-6
AUDI
TTRS
(2nd)
TTRS
(1st)
BMW
Z4 M40iZ4MM Coupe
M Roadster
MERCEDES-BENZ
SLK55 AMG
AMG SLC43
(R172)
SLK55 AMG
(R171)
SLK32 AMG
(R170)
PORSCHE
718Cayman
(2nd/Type 981)
Cayman
(1st/Type 987)
Boxster
(3rd/Type 981)
Boxster
(2nd/Type 987)
Boxster
(1st/Type 986)
968924 / 944
LOTUS
Exige
(Phase 3)
Exige
(Phase 2)
Exige
(Phase 1)
Evora
ALFA ROMEOALPINE
4CSZ / RZA110