ホットハッチ(Aセグメント)
ホットハッチ(Bセグメント)
ホットハッチスポーツセダン(Cセグメント)
スポーツセダン(Dセグメント)
スポーツセダン(Eセグメント)
スポーツセダン(Fセグメント)
ミドルスポーツクーペ
スペシャルティカー
グランドツーリングカー
SUV
軽スポーツカー
コンパクトスポーツカー
ミドルスポーツクーペ
ミドルスポーツカー
プレミアムスポーツカー
スーパースポーツカー
ハイパースポーツカー
解説
性能と価格のバランスがよいミドルスポーツカーは、大衆スポーツカーの中心的な存在である。このクラスはトライアンフTRシリーズに代表される英国製スポーツがその起源と言われ、当時の主なターゲットは北米市場だった。その後、日産 フェアレディZが北米で大ヒットし、ミドルスポーツカーの時代がやってくる。その後トヨタ スープラ、マツダ RX-7など国産モデルがこのカテゴリーで台頭しはじめ、1990年代には隆盛を極めていた。ミドルスポーツカーの特徴としては、北米が主要マーケットなことも起因し、グランドツーリングカーやスペシャルティカーの性格が強いモデルが多いことが挙げられる。とくに欧州のメーカーはその傾向にあり、ピュアスポーツカーとは言い難いBMW Z4やアウディTTなどを、メーカー傘下チューナーが高性能化し、本格的なミドルスポーツカーに仕立てて販売するケースも珍しくない。そのほかポルシェ 718、ロータス エヴォーラなども欧州ミドルスポーツの代表選手。多くは6気筒または4気筒ターボを積み、価格帯は400万円〜800万円前後と現実的なゾーンにある。 最新モデルでは最高出力は300ps〜400psが目安となっており、価格と性能のバランスがよいのが魅力だろう。
TOYOTA | |||||
![]() | Supra (3rd) | ![]() | Supra (2nd/A80) | ![]() | Supra (1st/A70) |
HONDA | |||||
![]() | S2000 | ||||
NISSAN | |||||
![]() | Fairlady Z (6th/Z34) | ![]() | Fairlady Z (5th/Z33) | ![]() | Fairlady Z (4th/Z32) |
![]() | Fairlady Z (3rd/Z31) | ![]() | Fairlady Z (2nd/S130) | ![]() | Fairlady Z (1st/S30) |
MAZDA | |||||
![]() | RX-7 (3rd/FD3S) | ![]() | RX-7 (2nd/FC3S) | ![]() | RX-7 (1st/SA22C) |
![]() | RX-8 | ||||
MITSUBISHI | CHRYSLER | ||||
![]() | GTO | ![]() | Crossfire SRT-6 | ||
AUDI | |||||
![]() | TTRS (2nd) | ![]() | TTRS (1st) | ||
BMW | |||||
![]() | Z4 M40i | ![]() | Z4M | ![]() | M Coupe M Roadster |
MERCEDES-BENZ | |||||
![]() | SLK55 AMG AMG SLC43 (R172) | ![]() | SLK55 AMG (R171) | ![]() | SLK32 AMG (R170) |
PORSCHE | |||||
![]() | 718 | ![]() | Cayman (2nd/Type 981) | ![]() | Cayman (1st/Type 987) |
![]() | Boxster (3rd/Type 981) | ![]() | Boxster (2nd/Type 987) | ![]() | Boxster (1st/Type 986) |
![]() | 968 | ![]() | 924 / 944 | ||
LOTUS | |||||
![]() | Exige (Phase 3) | ![]() | Exige (Phase 2) | ![]() | Exige (Phase 1) |
![]() | Evora | ||||
ALFA ROMEO | ALPINE | ||||
![]() | 4C | ![]() | SZ / RZ | ![]() | A110 |