◆イントロダクション

乗用車ベースのスポーツカー

Aセグメント&軽自動車

Bセグメント

Cセグメント

Dセグメント

Eセグメント

Fセグメント

スペシャルティ&GTカー

スペシャルティカー

グランドツーリングカー

リアルスポーツカー

軽スポーツ

コンパクトスポーツカー

ミドルスポーツカー

プレミアムスポーツカー

スーパースポーツカー

ハイパースポーツカー

※参考資料

メーカー系高性能ブランド一覧

トップ > イントロダクション > Bセグメント

B SEGMENT

Bセグメント


解説

 乗用車ベースのスポーツカーのなかで、バリエーション豊富で百花繚乱としているのがBセグメント。このクラスは全長3800mm〜4000mmのコンパクトカーで、エンジン排気量が1.0L〜1.6L程度のハッチバックが基本形。そんなBセグメントには国内外の多くのメーカーが実用車をベースにしたスポーツバージョンを設定しているが、メーカーのあいだで性能にばらつきがある傾向がある。国産車ではエンジンの性能が控えめで、あくまでスポーティモデルという位置付けのものが多い一方、欧州車は高出力エンジンを積む傾向にあるようだ。とくにルノーは「ルノー・スポール」、オペルは「OPC」というハウスチューナーが手掛けたスポーツモデルを展開している。MINIには「JCW」という圧倒的性能を誇る高性能車をリリース。いずれもこのカテゴリのトップクラスでは最高出力が200ps〜220ps前後を誇っている。しかし、それに届かないまでも走りの楽しさを味わえるモデルが無数に存在するのも事実。スポーツカーへの世界の登竜門とも言えるBセグメントスポーツは、手頃な価格で購入することが可能で、ドライビングスキルを高めるのに最適なクラスだろう。

◆関連リンク(スポーティ&GTカーセレクション) ※現行モデルのみ
TOYOTA
Vitz GRMNVitz GR
NISSANSUZUKI
March NISMONote NISMOSwift Sport
FORDOPELVOLKSWAGEN
Fiesta STCorsa OPCPolo GTi
AUDIMINI
S1MINI JCWMINI Cooper
ABARTHALFA ROMEOPEUGEOT
PuntoMiTo Quadrifoglio Verde208 GTi
CITROEN / DSSKODASEAT
DS 3
Performance
Fabia RSIbiza Cupra